気になる疑問を編集アベ&シミズが検証 「シリーズでラインナップされる各モデルを打ち比べて選んだら、ホントはコレ!」
シミズ
- 2024年08月26日
近年発売される最新ドライバーには、メーカーの考えるターゲット想定ごとに異なる設計のモデルが複数存在するが、実際のマッチングを検証してみた。
検証したのはキャロウェイの「PARADYM Ai SMOKE」シリーズ
左から「MINI」、「MAX FAST」、「MAX D」、「MAX」、「◆◆◆」。
外部環境の影響を受けない室内レンジで試打計測を行った。
ラウンドを想定すると意外なマッチングに
飛距離アップを求める時、多少のバラつきがあっても一発の飛びを求めるか、弾道と飛距離の安定感を求めるか、その違いで選択するモデルは変わるのか? 実際はもっとやさしい設定のモデルや軽めのシャフトがいいんじゃない? などと、いつものクラブ談義をしていたところ、「実際に色々試して数値を比べてみればいいじゃん」というボスからの一言で、室内レンジに長時間籠り、OBでスコアを崩す編集アベ&シミズが数値をチェック。安定した飛距離が重要との見解から、試打10球の平均飛距離を中心に検証しました。
アベの1本!PARADYM Ai SMOKE MAX D
平均飛距離 242.4yd
右への弱々しい弾道が大幅に減り、ストレートに近い弾道に。平均してみても明らかに飛距離がアップしました!
一発の飛びはMAX FAST
40g台のシャフト装着で全モデル中No.1の266.7ydを記録しましたが、左右のバラけもNo.1で……。
「普段チーピンも出るので、つかまり設定のヘッドは合わないのかと思っていましたが、右のミスが減るので、気持ちよく振れて飛距離もアップ。シャフトは、普段使いと同程度の50g台が数値、感触ともに良い結果に」
シミズの1本!PARADYM Ai SMOKE MAX
平均飛距離 289.7yd
10.5度のロフト角で揃えた今回の検証では、『MAX』の安定感が目立ちました。完全に『◆◆◆』予想でした!(笑)。
安定感抜群なMINI
ほぼ全て左右の曲りなしで285yd付近に球がまとまる結果に見守るアベも拍手喝采。実戦を考えるとアリです。
「弾道が高くなり過ぎず、安定して前へと飛んでくれたモデルは『MAX』という結果に。つかまった弾道で楽に飛ばせることから、ムチャ振りせずにショットできます。コースでもこの気持ちでやれればですよね~」
SHARE