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2024–2025年版 ベストゴルフカー|モータージャーナリストが選ぶ注目EV&最新モデル

EVEN GOLF CAR OF THE YEAR 2024–2025

今年発表されたクルマの中で、本誌的目線で選ぶベストゴルフカーはどのモデルなのか。自身もゴルファーであるモータージャーナリストが選定したのは意外な2台!?

塩見 智

車雑誌「NAVI」編集長を担当後、フリーのモータージャーナリストに。YouTube「自動車Ch.ソルトンTV」にて新車インプレッションを中心に自動車情報を発信中。ゴルフ大好き日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ドライバーはもう5〜6年同じPXGを使用中。


BEV(電気自動車)の普及が進まないことから、欧州の自動車メーカー各社によるEVシフト計画の撤回・見直しが相次いだ2024年。日本カー・オブ・ザ・イヤー(※以下COTY)選考委員でもある塩見氏は、日本のクルマ市場にもその傾向が顕著だと語る。
「例年、日本COTYは50〜60台がノミネートされるのですが、今年は30数台。フルモデルチェンジや新型車が少なく、大規模マイナーチェンジのタイミングだったこともあり、いわゆる〝豊作〞の年ではなく、本命不在で『10ベスト』としてノミネートされたクルマはどれも決め手に欠きました。象徴的なのは国産車にEVが不在なこと。登録車全体の約1.5%と、主要国で最もEVが普及していない日本の現状がよく現れています。逆に輸入車でノミネートされた『MINI』、『VOLVO』、『BYD』、『HYUNDAI』はすべてBEVです。日本で最も売れている輸入車であるMINIがモデルを『クーパー』に統一し、内燃機関とEVでほぼ同じデザインで登場したことは、日本でBEVの普及が進むきっかけとなるかもしれません。

そうした中で、ベストゴルフカーとしてまず推したいのは『シール』です。ゴルフ用途として使い勝手に優れたセダンであることに加え、トランク容量はリアの400Lとボンネット下に50Lを備えます。航続距離は640㎞(WLTCモード)と十分。それでいて販売台数1000台までは500万円以下のお値打ち価格。ゴルフカーとして一考すべき存在といえるでしょう。一方の国産車ではSUVやミニバンが人気。『トライトン』や『ランドクルーザー250』など本格オフローダーがCOTYの10ベストに選ばれたのも注目です。走破性に優れる一方で、長距離の快適性はどうかもゴルフカーとしては考慮すべきかもしれません。広いクルマで同伴者をピックしてゴルフ場へ向かうという人なら『CX-80』や『LM』もありでしょう。

BEST GOLF EV No.1 BYD SEAL

EV先進国中国の電動車メーカー「BYD」のグローバル戦略車。「ゴルフ用途として使いやすいセダンで、1000台までは500万円以下。性能面から考えても圧倒的に安い!」
全長×全幅×全高=4,800×1,875×1,460㎜
車両重量=2,100kg
エンジン種類=リアモーター
最高出力=312ps
最大トルク=360Nm
航続距離=640km
駆動方式=後輪駆動
車両本体価格(税込)=528万円~
問合せ=BYDジャパン 0120-807-551

 

HYUNDAI IONIQ 5 N

『IONIQ 5』のユーティリティに“GT-R並み”の動力性能。「内燃機関で同等のパワーを得るなら2,000万円は必要。お手軽にめちゃくちゃ速い。寝坊しがちなゴルファーに(笑)」

MITSUBISHI TRITON

「後ろの荷台にキャディバッグを積んでクラブハウス前でスタッフを戸惑わせる存在。目立ち度は満点だが、長距離の乗り心地と1ナンバーの維持費に納得できるならありかも。」

MINI COOPER

4代目は全モデルをクーパーに統一し、内燃機関版とBEV版で外観はほぼ同形。「10年ぶりの刷新。日本で一番売れる輸入車『MINI』が国内BEV普及の足掛かりになるかも!?」

VOLVO EX30

同社史上最小SUVを謳う専用設計のBEV。「『GOLF』クラスのサイズ感、コンパクトなハッチバックのBEV。同社ならではの安全性とデザイン性の高さです。」

MAZDA CX-80

3列シートのマツダの旗艦SUV。「3列目シートを倒せば荷室が687Lに拡大。5名乗車で5人分のバッグがイケる。『CX-60』で課題だった走りもややマイルドになり、長距離もまぁ快適。」

TOYOTA LAND CRUISER 250

「フレームシャシーなので乗り心地はそこそこ。ディーゼルなら経済性も◎で4名+4バッグも余裕。ゴルフ場で目立つ一台ですが、納車が追いつかず年単位で待たされるのが欠点。」


ただ本誌読者なら人とは違う〝カブらない選択〞も気になるはずです。そこで挙げたいのはホンダのハイブリッドシステム「スポーツe:HEV」搭載車です。走る楽しさという点では別格の存在。そんなホンダのハイブリッド車の中でゴルファーのために生まれたクルマと個人的に評価したいのが新型『アコード』です。不人気なセダンタイプなので、COTYの10ベストには選ばれていませんが、乗ったら最高のホンダ車です。北米市場を意識したスタイルは輸入車のような洒落感があり、エコで長距離での乗心地も良く、FFなのでトランクも570Lの広大さ。4名乗車で9.5型のキャディバッグ4本が積載可能です。ライバルだったトヨタの『カムリ』が日本市場を撤退した今、希少な存在ともいえます。

人気のSUVに比べ構造的に静寂性が高く、名門コースでもメンバーにアレコレ言われず、他者ともカブらず、立体駐車場にも入る。ゴルフカーとして素性の良さは抜群だと思います」

BEST GOLFCAR No.1 HONDA ACCORD

走りの良いハイブリッド「スポーツe:HEV」の搭載を始め、ホンダ最新の装備を搭載した通算11代目。クーペのような伸びやかなリアセクションなど、流麗なデザインも◎。
全長×全幅×全高=4,975×1,860×1,450㎜
車両重量=1,580kg
エンジン種類/排気量=直列4気筒ハイブリッド/1,993cc
最高出力=エンジン147ps、モーター184ps
最大トルク=エンジン182Nm、モーター335Nm
トランスミッション/駆動方式=無段変速AT/前輪駆動
車両本体価格(税込)=544万9,400円~
問合せ=ホンダお客様相談センター 0120-112010

LEXUS LM

アルファード/ヴェルファイアを凌駕する「レクサス」の最高級ミニバン。「シャンパン用の冷蔵庫にモニター、ファーストクラスのようなシート。運転手付きのゴルファーに。」

TOYOTA CROWN SEDAN

ハイブリッドとFCVの2グレード。シリーズで唯一、伝統的な後輪駆動を採用したセダン。「モダンかつオーセンティックで、名門コースで他メンバーに後ろ指をさされない選択。」

 

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EVEN 編集部

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スタイリッシュでアスリートなゴルファーのためにつくられたマガジン。最旬のゴルフファッション、ギア、レッスン、海外ゴルフトリップまで、独自目線でゴルフの魅力をお届け。

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