便利でお洒落で格好良い「マーク & ロナ」のキャスター付きキャディバッグ
水上貴夫
- 2024年12月25日
レーシングカーを思わせるモダンなキャディバッグ
19世紀の建築家ルイス・サリヴァンの残した言葉「形態は常に機能に従う」とは、優れた機能は様々な制約からデザインを開放するということを端的に表した。その後、バウハウスでは機能を満たすためにデザインはどのように作用するべきか追求した。ゆえに彼らの残したプロダクトや建築物は高い機能性を感じさせる外観を纏い総じて美しい。でも使いづらいものもある(大体、デッサウ校舎なんて全面ガラス窓だから夏場は暑すぎて授業なんてまともにできなかったっていうし)。
大型のホイールが機動力に優れる
一方、機能は優秀だがデザインとしてちゃんと消化されていないものも多々ある。ゴルフアイテムを見渡すだけでもチラホラ見つかるのだ。例えばダイヤルロック式のゴルフシューズ。靴のトータルデザインとして捉えた時に異物にしか見えない。キャスター付きのキャディバッグなんてのもその一つ。確かに超便利だが、デザインの完成度としてはキャスターが無い方が良いと感じるキャディバッグが殆どだ。
そう考えると、「マーク&ロナ」のこれは見事だと思う。敢えて大ぶりのホイールを配し、グラフィックやマテリアルのカラーや光沢でレーシングカーを思わせるようなプロダクトに仕立て上げた。
前々世紀や前世紀の偉大な建築家たちもこれを見たらきっと唸っただろう。
SHARE