BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • Kyoto in Tokyo

STORE

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ

試したくなる #日本酒キャンプ飯 #日本酒山ごはん レシピ|コンテストの結果はいかに!

日本盛とPEAKS ランドネ フィールドライフが開催したSNSフォトレシピコンテスト。

  • 「日本酒にあうアウトドアおつまみ」
  • 「日本酒を使ったキャンプごはんや山ごはん」
  • 「キャンプや山で飲みたい、日本酒カクテルや熱燗」

を【#日本酒キャンプ飯】か【#日本酒山ごはん】をつけて投稿していただいた今回の企画。約350件もの投稿中から、アウトドアコーディネーターの小雀陣二さんによる厳正な審査のもと、21名の受賞者が決定しました。受賞レシピはどれも試してみたくなるものばかり。コンテストに参加していない方も、必見です!

審査員 : 小雀陣二 (こすずめ・じゅんじ)

“こすずめ”だから愛称チュンチュン。簡単、おいしい料理を教えてくれる、フィールドライフの料理番長。PEAKS の連載をまとめた1冊『山グルメ』と、『お手軽アウトドア 燻製レシピ』(小社刊)が好評発売中! お店「雀家」も週末営業中!

大賞

sakumamaさん作 『サーモンおにぎり』

サーモン、天かす、ごま、大葉、めんつゆで味付けしたおにぎり✨
上にはサーモンのコンフィのせて✨

出典:Instagram(@sakutandayo

小雀さんから一言

「おにぎりなのに⽇本酒と合うよなと思いました。具材の組み合わせの妙を感じられます。」

優秀賞

chicoさん作 『日本酒サングリア』

先日のキャンプで日本酒サングリア作りました😁
好きなフルーツ冷凍しておいて、日本酒注ぐだけ🌟
ベリー系のフルーツを使うとほんのりピンクで可愛い色に❤️

出典:Instagram(chicottie_photo

小雀さんから一言

「⾒た⽬も想像する味も楽しみ。」

yumnさん作 『ホタルイカと⽣姜の炊き込みご飯』

ホタルイカと生姜の炊き込みご飯。
イカの目玉と口、軟甲もしっかり処理。
大好きな生姜は沢山入れました。
熱燗持ってまったりキャンプ行きたいなぁ。

材料
ホタルイカ
醤油、日本酒
生姜の千切りを大量
豆苗

出典:Instagram(@maymn888

小雀さんから一言

「ばくばく頬張りたい、⾷欲そそるご飯もの」

appleofappleさん作 『柿の⽇本酒漬けブルスケッタ』

レシピ

柿三個
日本酒100ml
プロセスチーズ適量
バルサミコ酢適量

マリネはジッパー付きの袋でやると、そのままキャンプにも持っていきやすいです✨

やわらかい柿を日本酒で1週間マリネ💡

あとはこんがり焼いたバゲットの上にマリネした柿、チーズ、バルサミコ酢をかけて完成👌👌

大人なブルスケッタは夜のおつまみに最適です‼️

出典:Instagram(@blueblue07072018

小雀さんから一言

「ちょっと⾷べさせてよとお願いしたくなりそう」

ネコさん作『とろーりすじ⾁とこんにゃくのどて焼き』

今回は圧力鍋で時短で作ったけどキャンプの時はコトコトゆーっくり時間をかけて煮ます😁
サーモスのヘルシーシェフとかに仕込んで着いたら出来上がりって言うのもアリかな😘
今回は家族みんなが食べたいとリクエスト受けたので圧力鍋を使いました〜

どんな場所でもすじ肉がホロホロになるまで煮るだけなので簡単です
調味料は全部混ぜたものを持っていくのも便利だよ

キャンプ料理は自由だもんね〜♫
もちろんどて焼きは生原酒にもあうよね😋

【どて焼き】

◎材料
すじ肉300g
こんにゃく2丁

☆水 300cc
☆ほんだし 3g
☆生原酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆砂糖 大さじ5
☆醤油 大さじ1
☆みそ 大さじ3
刻みねぎ 適量
七味はお好みで

すじ肉、こんにゃくを別々に茹でてカットして鍋に。☆の材料を混ぜて鍋に入れすじ肉が柔らかくなるまで煮る。

出典:Instagram(mi.taro.hana

小雀さんから一言

「⽇本酒と⾔えば、コレ!」

サラダさん作 『⽇本酒のキウイカクテル』

これはめちゃくちゃうまい⤴️⤴️⤴️

キウイを細かく刻んで日本酒と炭酸で割った日本酒カクテル✨✨✨
これは美味しすぎて山の上では余計に酔っぱらってしまうー!!!
お手頃価格の日本酒もフルーツカクテルにしたら高級なお味に⤴️⤴️⤴️ホントに美味しい👍👍👍

こちらのシャンパングラスはプラスチック製😉しかも組立式!6個セットで180円というリーズナブルな価格でした✨洗って再利用可能!このグラスでアウトドアがより楽しくなる~💕

出典:Instagram(salad626

小雀さんから一言

「間違いない組み合わせで清涼感がありますね。」

すなさん作 『スキレットでつくるあさりの酒蒸し』

【材料(2人前)】
・あさり300gくらい
・日本酒100ml(だいたい、2日目にパスタ2人前を作れるように少し多めに
・オリーブオイル大さじ1
・にんにくみじん切り1片
(にんにく大好きなので今回はビッグにんにく投入
・醤油小さじ1
・薬味ネギ
・塩胡椒少々
・お好みでたかのつめ輪切り少々

オリーブオイルでにんにく炒めてあとは全部投入!
食べ終わった後のあさりのだしが出ている汁を残しておく。
日本酒のつまみにぴったり!

出典:Instagram(@sa_suna)

小雀さんから一言

「1品で2度美味しい⽇本酒を使った大定番!」

yasetaimama2020さん作 『日本酒スピリット』

白ワインを、日本酒に変えて。

①氷適量を入れたグラスにアペロール、日本酒、炭酸水を1:1:1の割合で入れる。
②オレンジの1/8スライスを入れる。
③最後に串に刺したオリーブで飾る。

さっぱりと柑橘で暑い夏にぴったり!
我が家の定番カクテルです!

出典:Instagram(@yasetaimama2020)

小雀さんから一言

「暑いときにノドの渇きを潤せるお酒。」

Omameさん作 『「豚ロースのハニーマスタード焼き」

粒マスタードのtubuをGETしたので作って見ました🥳
粒マスタードのプチプチ弾ける感じと、
醤油の香ばしさ、蜂蜜がアクセントになり豚ロースがめっちゃ美味くなる😎😎
おつまみにもぴったり🤩
とりあえず乗っけとけば映える糸唐辛子も忘れてはいけない😏

レシピ

材料 (2人分)
豚ロース肉 3枚
塩こしょう 適量
サラダ油 大さじ1
粒マスタード  大さじ2
はちみつ   大さじ1
しょうゆ   大さじ2
日本酒    大さじ1
糸唐辛子   映やしたい場合

作り方

1.調味料は合わせておく。
2.豚は脂身に切り目を入れて、両面に塩こしょうを振る
3.フライパンにサラダ油をひき、②の豚を強火で両面焦げ目がつくまで焼く。
4.調味料を入れて両面に煮絡める

出典:Instagram(@omame.camp

小雀さんから一言

「⼤粒マスタードを⼊れた味付けがにくい!」

じゅんさん作 『ワイルドぶりかま薫製』

《材料》
ブリカマ

チップ 何でもオッケー

《作り方》
ブリカマに塩を振って30分程、乾燥させます。
キッチンペーパーで水気をしっかり拭きます。
薫製器にチップを入れて…この写真の場合は大さじ1杯
火をつけます。
煙が出てきたらブリカマを15分程薫製。
その後、ゆっくり冷まして出来上がり。

ぶり、カンパチ、鮭どれも美味しいですよ

出典:Instagram(@hamchoco.love)

小雀さんから一言

「これだけ丁寧に⼿間をかけたらおいしいだろうなぁ。」

きょうへいさん作 『タンドリーチキン』

今日もデイキャンプ!お気に入りの河原で今日はNEWギアのスキレットを使うために
タンドリーチキンを一晩漬け込んでもらいました(^^)
日本酒で漬け込んだみたいですごい柔らかくなってうますぎた!

タンドリーチキンのレシピ!
鳥もも肉•400g
カレー粉•小さじ4
日本酒•大さじ2
無糖ヨーグルト•150g
(加糖にすれば子供もぱくぱく食べられます!)
にんにく、しょうが•お好み

↑ジップロックに入れてもみもみして
次の日バーベキューで焼くだけ!

出典:Instagram(@makiba26

小雀さんから一言

「定番をシンプルなレシピで仕上げた⼀品。」

パルさん作 『サバ缶でドライカレー』

いろんな具材を使うと大変!
キャンプごはんにぴったりの簡単ドライカレー🐟
.
サバ缶1つ
カレールー2かけ
玉ねぎ少々
サバ缶を汁ごと入れ崩す、玉ねぎ、ルーを入れ炒める。
ルーが溶けたらok
味をみてお水を足してね。
卵黄をのせて完成🍛
スキレットによそって熱々どーぞ。

出典:Instagram(@tonakai31

小雀さんから一言

「このレシピのサバ⽸カレーは⾷べてみたい!」

chim44930さん作 『日本酒グラニテ』

グラニテっていうとすごくオシャレですが、、、
日本酒にレモンか柚子か柑橘一絞りしたものを凍らせて、砕くだけです。
キャンプの時にはクーラーボックスに入れてちょっと半溶けでも旨い。

ただ凍らすだけ、砕くだけです。
トマトも合う。

出典:Instagram(@chim44930

小雀さんから一言

「ちょっとしたひと⼿間で違った⾷感が楽しめる!」

Hide.Iさん作 『冷やしおでん』

おでんと言ったら日本酒
だがしかし、夏は暑い!
そこで超かんたんな#冷やしおでん を作りました!
キンキンに冷えた日本酒にぷるっぷるの冷やしおでんは夏の火照った体を癒やします😁

テキトーレシピ

1⃣よくスーパーで2人前位で入ってるおでんをタッパーに具だけ入れる。

2⃣出汁は鍋でひと煮立ちさせ、そこにゼラチンとSBのきざみゆずチューブを適度に入れて混ぜます。
ゼラチンは少なめに入れると柔らかいジュレ状になります。
普通のゼリーに使う分を入れるとだいぶ硬いので気を付けてください。

3⃣ 1⃣に2⃣を入れ冷やすと完成!
盛り付けの時、器に具のみを先に盛り、ジュレ状の出汁はクラッシュしてから上にかけます。

ほんのりゆずの香る冷やしおでんは、冷酒との相性が最高です♪
事前に家で作って持って行き、現地で盛り付けるだけなので簡単です。
持ち運びもタッパーにゼリーのように固まってるので液漏れの心配もありません
クーラーボックス内にもスッキリ収まるのでオススメです😃

出典:Instagram(@heartful_image

小雀さんから一言

「定番にひと⼿間。⽇本酒と間違いなく合う。」

tomi*さん作 『鮭とはまぐりの炊き込みごはん』

●材料(1〜2人)‬
‪日本酒…200ml‬
‪生鮭…1切‬
‪はまぐり…3個‬
‪鶏もも肉…50g‬
‪コーン缶…1/2缶‬
‪お米…1合‬
‪にんにく…1欠‬
‪醤油…大さじ1‬
‪塩…適量‬
‪ねぎ…適量‬

‪●作り方‬
‪1.お米を1合洗う。‬
‪2. 生鮭は骨と皮を取りひと口大に切り、表面に塩をふって5分程おき、水気を拭く。‬
‪3.はまぐりと日本酒100ml、水100mlを入れ蓋をし中火にかける。‬
‪4.殻が開いたら、はまぐりと汁をそれぞれ容器に取り出す。‬
‪5.鍋にお米と4の汁100mlと日本酒100ml、醤油を入れる。‬
‪6.鮭、鶏肉、コーンをのせ中火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で15分加熱し、火を止め、10分蒸らす。‬
‪7.炊き上がったら、はまぐりをのせ、小ねぎをかけてよく混ぜたら完成。‬

出典:Instagram(@otomisan0331

小雀さんから一言

「旨味たっぷりで満⾜の⼀品。」

akaneさん作 『角煮の缶詰を使った和風アヒージョ』

角煮の油と旨味が野菜に染みておいしい😋💕
とっても簡単に作れて日本酒のおつまみにぴったりなのでお気に入りのレシピです🌿
.
【材料】2人分
角煮の缶詰め…1個
うずらの卵水煮缶…1缶
じゃがいも…1個
たまねぎ…1/2玉
しめじ…1/3房
トッピング…長ネギ、スプラウト、糸唐辛子などお好みで
.
【作り方】
①じゃがいも、たまねぎ、しめじを一口大に切る。
②角煮缶詰をスキレットに移し火にかけ温まったら、うずらの卵と①をスキレットに入れ一緒に火にかける。
④長ネギ、スプラウト、糸唐辛子などお好みのトッピングをしたら完成!

出典:Instagram(@akane_yuhi

小雀さんから一言

「味を想像すると、⽇本酒が呑みたくなりそう。」

hiroko kawaguchiさん作 『エシャレットの味噌炒め』

材料
エシャレット 1束
お酒     大さじ1
味噌     大さじ1
ごま油    適量

1.エシャレットを食べやすい大きさに切る

2.フライパンにごま油をひいて、エシャレットの根の部分を炒め、少し透き通ったら、茎部分を炒める

3.味噌と酒を混ぜて、フライパンに入れ、水分が飛んだら火を止める

出典:Instagram(@hiroco86

小雀さんから一言

「西洋野菜と日本酒のマリアージュ!」

umikoshiさん作 『ゴーヤチャンプル』

夏といえばゴーヤチャンプル✨
カットしたお野菜とベーコンを炒めて塩胡椒、
.
醤油と日本酒をひと回し♪
.
風味も爽やかで、夏にはもってこいの一品!

出典:Instagram(@tmtmmama00

小雀さんから一言

「シンプルながら⾒た⽬もおいしそう!」

DAISUKE NAKAYAMAさん作 『海鮮バターの陶板焼き』

【作り方】
・陶板にお好きな具材をのせ上にバターをのせる火にかける
・日本酒を回し入れ蓋をする
・全体に火が入れば出来上がり!

出典:Instagram(@hana_chika_hana

小雀さんから一言

「海鮮の特有の匂いをおさえ、旨味をプラス!」

hoshizoracampsさん作 『日本酒入り大葉卵焼き』

日本酒大さじ2くらい
卵2個
塩コショウ適量
大葉3枚

卵に日本酒と塩コショウを入れてまぜまぜ。
間に大葉をはさんで卵焼き作りました!

メスティンで焼いたけどなかなかいい感じに焼けたのでは??
日本酒と大葉の風味がいい感じにマッチした(〃艸〃)❤

出典:Instagram(@hosizoracamp

小雀さんから一言

「お弁当の定番がごちそうに!」

CAMPご飯🏕さん作 『酒粕&クリームチーズinチャンジャ』

酒屋さんで貰った酒粕を使いました!ちみちみ食べる〜、酒が進みます☺️🍶

材料:
・チャンジャ 100g
・酒かす 50g
・クリームチーズ 30g

作り方:
酒かすとクリームチーズを小さく切り、チャンジャと和えるだけ

出典:Instagram(@camp.meshi.55

小雀さんから一言

「まさに⽇本酒のための組合せ!」

#日本酒キャンプ飯 #日本酒山ごはん にぴったりの日本酒

日本酒は飲むだけではなく調味料としても優れもの。旨味や甘味、酸味、香りのバランスがよく、クセがないため料理にとても取り入れやすいのが特徴です。蔵出しの貴重なお酒をアルミのボトル缶に閉じこめた生原酒ボトル缶は「飲む楽しさ・使う楽しさ」両方味わえるお酒。瓶のように割る心配もなく、手軽に扱えるサイズ感もアウトドア向き!キャンプの調味料として常備してみてください。

詳しくはこちらをチェック!↓

SHARE

PROFILE

フィールドライフ 編集部

フィールドライフ 編集部

2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたいと思っている初心者層から、その魅力を知り尽くしたコア層まで、 あらゆるフィールドでの遊び方を紹介。

フィールドライフ 編集部の記事一覧

2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたいと思っている初心者層から、その魅力を知り尽くしたコア層まで、 あらゆるフィールドでの遊び方を紹介。

フィールドライフ 編集部の記事一覧

No more pages to load