【Recipe_09】お手軽ヒレハム | 小雀陣二のキャンプ料理の王様特別編
フィールドライフ 編集部
- SPONSORED
「エバラ食品」×「キャンプ料理の王様」のコラボ企画第9弾は、下味を付けたお肉を熱湯に浸けておくだけで、食卓の主役になるひと品を作れてしまう“超”簡単レシピをご紹介。
Recipe_09 お手軽ヒレハム
豚1頭から少量しか取れない希少部位「ヒレ肉」の、柔らかくあっさりとした肉質はハム作りに最適。作業の手間を省き、たった1種類の調味料「黄金の味 中辛」に一晩漬け込むだけで、お肉のおいしさをダイレクトに味わえるヒレハムができあがる。
- 使用アイテム:ダッチオーブン
- 調理方法:ゆでる、余熱調理
- 調理目安時間:45分(漬け込み一晩)
材料(4人分)
- エバラ「黄金の味 中辛」:大さじ10(150mL)
- 豚ヒレ肉:1本(400〜500g)
- しょうが:2かけ(すり下ろす)
- パセリ:適量
今回使用したエバラ商品はこちら
エバラ食品の焼肉のたれ「黄金の味」シリーズは、厳選されたリンゴやモモ、ウメなどを秘伝の黄金比率でブレンドした、果実たっぷりでコクのある焼肉のたれ。
作り方
手順1
豚肉をジッパー付きのポリエチレン袋に入れ、「黄金の味 中辛」を加え、冷蔵庫で一晩漬けこむ。
手順2
調理前に豚肉を常温に戻しておく。(直射日光を避けて戻してください)
手順3
ダッチオーブンに水1Lを沸騰させ、豚肉を入れてフタをし、強火にする。再沸騰したら火を止め、30分おいて余熱で火を入れる。
手順4
お湯から取り出し、キッチンペーパーで豚肉表面の水分を拭き取る。スライスしてお皿に盛り、パセリ、しょうがを添える
完成
小雀さんのワンポイントアドバイス
今回のレシピは熱湯の余熱で火を入れる調理法。そのためお湯を高温のまま長時間キープしてくれる蓄熱性の高いダッチオーブンが欠かせませんが、涼しい場所や寒い季節のキャンプでは思うように火が入らない場合もあります。お肉をお湯から上げて半分に切ってみて、なかが半生だったら、お湯を再沸騰させて追加で10分ほど熱を入れてみましょう。
今回使ったキャンプ料理の道具
- ダッチオーブン:鋳鉄やステンレス製の重厚感あるフタ付き鍋のこと。素材と厚みのある構造がもたらす蓄熱性の高さが特徴(愛用品はSOTO/ステンレスダッチオーブンST-910など)
- シングルバーナー:コンパクトに収納できるシングルバーナーもキャンプで活用。本製品は大きな鍋も安定して載せられる4本のゴトクを備え、安定した火力を発揮(愛用品はSOTO/レギュレーターストーブFUSION ST-330)
SHARE
PROFILE
フィールドライフ 編集部
2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたいと思っている初心者層から、その魅力を知り尽くしたコア層まで、 あらゆるフィールドでの遊び方を紹介。
2003年創刊のアウトドアフリーマガジン。アウトドアアクティビティを始めたいと思っている初心者層から、その魅力を知り尽くしたコア層まで、 あらゆるフィールドでの遊び方を紹介。