iPhone、iOS 11アップデート開始! でもアップデート前に重大な注意点!

使えなくなる古いiPhoneアプリが多数!

本日(2017年9月20日)午前2時に、iPhone/iPad用のiOS 11がローンチされた。
IMG_4802のコピー

新しい時代へのむけての機能がいろいろ充実したアップデートで、iPhone なら5s以降、iPadでいえばAir、mini 2以降で使えるので、今すぐダウンロードしていただいてもいいのだが……。

ちょっと待った!

実は、このiOS 11。64bit化の最終ステップとして、32bitアプリが使えなくなるのだ。

(ちなみに、iPhoneのCPUはiPhone 5s搭載のA7から64bit化されており、4年間32bitをサポートしていたことになる)

アップデート前に絶対にチェックしよう

『設定>一般>情報>App』で動かなくなるアプリが確認できる。その中に、日常的に使っているアプリがあれば、何らかの移行策を講じずにアップデートしてしまうと、けっこう困ったことになる。
使えなくなるアプリ
上の画面キャプチャは筆者の場合だが、けっこうな数のアプリが動かなくなる。中には割と愛用してきた『抽選くん』や、ガソリンと走行距離を何年も記録してきたAccuFuel、家系図を記録してあるMobileFT Pro、昔、けっこう遊んで経験値が貯まってるVanguardとか、CrystalDefというゲームアプリも含まれている。ああ、i英辞郎も使っていたのに……。

アップデートしてから困るより、まずチェック。

iPhone を使っているお知り合いにも教えてあげていただきたい。

(村上タクタ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

flick! TOPへ

No more pages to load