追加工事ゼロ! 30秒で寝室がホームシアターに!【popIn Alladin】

天井の照明がプロジェクターに! 究極の簡易さを実現

自宅にホームシアターが欲しい。でも、実際には配線や設置がやっぱり少し煩わしい。部屋の中央に置きっぱなしにはできないし、短焦点プロジェクターでも床面積はある程度必要になるし……。オフィスなら天井に吊す工事ができるけれど、家庭ではなかなか難しいし……と思っていた方、朗報です! 今ついてる照明機器を外してLED照明+プロジェクターの『popIn Alladin(ポップインアラジン)』に付け替えるだけで、ホームシアターが実現できるのです!

え? よくわからない? という方にはまずは実物を見ていただきましょう。こちらです。
20181209_01_1

家庭用の引掛シーリングがあれば、追加工事なしで取り付けが可能。電源は引掛シーリングのコンセントから供給されるため、ケーブルも不要です。

シーリングライトは3800ルーメンのLEDで、8畳までの寝室に対応します。色は昼光色から電球色の6段階プラス常夜灯。明るさも6段階が選べます。LEDライトの寿命は約20000時間。1日6時間の使用の場合、約9年使える計算となっており、当面心配する必要はなさそうです。

さらに、これがリモコンの切り替えで、プロジェクターにもなるというわけ。

必要なものは、白い壁と無線LAN。引掛シーリングから壁面までの距離は1.03〜3.09mが推奨されていますので、購入前には距離と壁の大きさを確認してください(この場合の投写サイズは40〜120インチになります)。

Netflixや地上波テレビも視聴可能

本体システムのOSはアンドロイドで、各種アプリが組み込まれています。例えば、最新バージョンでは、NetflixやAmazonプライム・ビデオなどのアプリも入っているので、部屋の壁にNetflixやAmazonプライム・ビデオの画面を大写しできます。
20181209_01_6

なお、前述したとおり、Harman Kardonのスピーカーを搭載しているため、別途スピーカーを用意する必要はありません。

テレビの視聴については、本体に搭載されているアプリ『DiXiM Play for popIn Aladdin』を利用することで、放送中の地デジテレビ番組や自宅にあるレコーダーの録画番組を投影することが可能です。2018年12月31日までに購入すると、『DiXiM Play for popIn Aladdin』が無料で提供されます(2019年以降購入の際は課金を予定)。

また、AppleのAirPlay対応でiPhone画面の無線ミラーリングも可能となっています。Android/WindowsのミラーリングはMiraCastに対応予定となっています。

特筆すべきは、子育て家庭を意識した作りとなっているところ。キッズ向けコンテンツに力を入れているようです。家族で楽しんで欲しいというメーカーの意向でしょうか。
Web
陸・空・海のさまざまな動物を鳴き声と一緒に映し出すことができる。

20181209_01_3
就学前の子どもを意識したコンテンツが多い。

遮光カーテンがあればなおよし

実際に使ってみた感想ですが、室内用シーリングライトがリモコンひとつでそのままプロジェクターになるというのは非常に画期的です。使う度に、わざわざプロジェクターを引っ張り出して接続しているのでは、そのうち面倒になってしまいますから。またOSがアンドロイドのため、アプリも豊富で、使いでがあります。もちろんシーリングライトとしての明るさも十分です。

さっそく小学生の子どもと一緒にNetflixでアニメの映画を見ましたが、子どもはプライベート映画館気分で大満足のようでした。音質についても、家庭用として問題ないレベルではないかと感じました。メーカーでは、今後、さまざまなジャンルのコンテンツを増やしていく予定と言っており、アップデートにも期待が持てます。

Web
お気に入りの写真をアップロードし、スライドショーとして見ることもできます。

20181209_01_7
スマートフォンに専用アプリをインストールするとリモコンとしても使えます。

最後に、popIn Aladdinの問題ではなく、あくまでホームプロジェクターを使う上での留意点なのですが、外光がシビアに影響してしまうというプロジェクターの性質上、遮光カーテンの使用が望ましいでしょう。普通のカーテンでは、夜しか見られないという事態が発生してしまうのです。

さらに、スピーカーが今時のスマートスピーカーだったら、さらに便利に使えたであろうとも思います。しかし、そこを差し引いても、リモコン操作ひとつで照明がホームプロジェクターになる手軽さは貴重です。

7万9800円(2018年12月時点)という価格を高いとするか安いとするかは人それぞれですが、映画やスポーツを見るのは確実に楽しくなるでしょう。冬の夜長におすすめ家電のひとつです。

【DATA】
●popIn Aladdin
販売元:popIn株式会社
URL: https://aladdin.popin.cc/
価格:オープン価格

(編集 M)

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

flick! TOPへ

No more pages to load