iPhone 11シリーズに通信が切れる問題が発生。その解決策が見つかる?

断言はできないが……不具合が発生しているらしい

flick!では、立証できない、もしくは公式発表の情報についてはなるべく書かないようにしているのだが、どうもiPhone 11シリーズ、もしくはiOS 13でモバイルデータ通信が切れるという不具合が発生しているというのは事実のようだ。

実は、筆者のiPhone 11 Proでも、時折発生する。突然データ通信が途切れる。しかし、アンテナのピクトは立ったまま。だが、ウエブも、SNSも、地図も何も使えなくなる。

ただ、それがiPhoneのハードウエア的な不具合なのか? ソフトウェア的な不具合なのか? 私のiPhone単体の不具合なのか……そこのところが分からないから記事にしようがなかった。iOS 13にしたら、古いiPhoneでも発生したという声もあるが、何らかの不具合をそういう風に受け止めたという可能性もある。ともあれ、今のところアップルからの声明もない。

docomo回線で発表しやすい(筆者はiijなのでdocomo回線)とか、移動中に発生するとか、いろいろな見解はあるが、どれも確証のある話ではない。また、日本だけでなく海外でも発生しているらしい。

位置情報と、LTEが関係している?

これまでの例から言っても、原因が分かればアップデートが提供されるだろうし、原因が分かるまではアップルからの発表はないだろう(「不具合があるみたいっすね」みたいな見解を発表しても解決しなければ意味がないからだ)。ただ、間違いなくこれだけの規模で不具合が報告されてウワサになっているのだから、原因究明と対策ためのチームが組まれ、かなりのリソースが割かれていると思う。

ソフトウェア上の問題であれば、遠からずアップデートが発表されるだろう。

筆者は、再起動して対応していたのだが、Gori.meさんに、当面の記されていたので、ご紹介しておこう。

・位置情報の許可が『常に』になっているアプリをすべて『使用中のみ』に変更
・4G/VoLTEオフか、3Gにすることでデータ通信を維持できる

……どちらも、iPhone 11の性能を活用しようと思うと、残念ながら『これでは困る』としか言えない対策だ。

アップルの早期の対応を期待して待ちたい。

(村上タクタ)

出典

SHARE

PROFILE

村上 タクタ

flick!編集長

村上 タクタ

デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。

村上 タクタの記事一覧

デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。

村上 タクタの記事一覧

flick! TOPへ

No more pages to load