Apple川崎、オープン前午前0時レポート! 行列詳細情報
- 2019年12月14日
先頭は全国から集まった学生グループ
明日(もう今日ですが)オープンするApple川崎の行列を見に真夜中のラゾーナ川崎へ行ってきました。
ストアは深閑としている中、アップルストアの前にはすでに15人ほど並んでらっしゃいました(0時15分時点)。
先頭を確保したのは、最近毎回トップグループを形成している学生さんのグループ。東京4人のほか、札幌、宮城、広島、香川、長崎などから集まった人たちだそうです。
なぜ並ぶんですか? と聞くと「ハイタッチが楽しい」「この仲間と会えるの自体が楽しい」という返答が帰ってきました。開店時に並ぶのは、「店舗に早く入れる」「記念品がもらえる」というメリットがありますが、冷静に考えると、記念品はオープン時間ぐらいに来て並べばもらえます。
なぜ並ぶかというと「そこに行列があるから」としか言いようがないかもしません。
その中でも先頭となったのは橋本喬哉さん(写真、一番左)。香川から新幹線に乗ってやってきたそうです。14時ぐらいに着いて付近をうろうろしたあと、16時ぐらいから並びはじめたとのこと。
館内の掲示板では、地図の張り替え作業などが行われていました。Appleの番号は200番。
家電ライフスタイル雑貨となっています。掲示板上の並びはあの、中川政七商店。
明日の朝に向けての行列予測
これ以降終電で来る人が何人かいて、その後は始発組までしばらく20人ぐらいの感じなのではないでしょうか?
昨日もレポートした通り、このエリアは1時には一度クローズされるので、駅へ向かう途中のゲートのところまで移動しなければならないようです。案外ゲートまでは近かったので、混乱は起こらないような気がします。
ストアの近くには警備員さんと、ポールの山。
(この写真は撮り忘れたので、iをありがとうさんにご提供いただきました)
筆者の想像ですが、一度ゲートの外に出ている1〜4時の間に、このポールで、前の広場に行列のための折り返しを繰り返すジャバラ状の行列スペースを作るのではないでしょうか? ストアの前が広場になっているという場所柄それが一番周囲に迷惑をかけないような気がします。
それとも、『長い行列ができた』というために駅の方へ伸ばすでしょうか? それにしても、ショッピングモールの通路だから、京都や渋谷のように他店舗の前に並ばせなければならないわけではないから混乱は少ないような気がします。
そして4時が過ぎて、始発が動き出したら、そこから続々と行列の人数が増えていくはずです。いやぁ、なんだか楽しみですねぇ!
寒いですが、徹夜で並ぶ方、身体を壊さないようにがんばって下さい。
『行列なんて無駄』って言う人もいますが、今、iPhoneに関するメディアを作っている編集者やライターの大半が、2008年7月11日のiPhoneの発売のために表参道のソフトバンクに並んだ人たちです。行列の果てにきっと何かあるに違いありません。
……というわけで、また明日の朝、お会いしましょう。
(村上タクタ)
SHARE
PROFILE
flick! / 編集長
村上 タクタ
デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。
デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。