HHKB沼のさらなる深みに。バード電子製キーボードブリッジを試用
- 2019年12月23日
ノートパソコンの上にHHKBを置くためのブリッジ
申しわけないが、ノートパソコンの上にまでHHKB(ハッピーハッキングキーボード)を乗せて使っている人をちょっと変人だと思っていた。
しかし、新型のHHKBが先日発売されて試用を始めて以来、もうこれなしにはいられなくなっている。
そして、出来ればノートパソコンを使ってる時にさえ、HHKBが使えれば……と思うようになってしまった。病は深い。しかし、キーボードの上に直接HHKBを乗せると、当然のことながら、少しズレるとキーボードがノートパソコン側のキーを押してしまう。
そんな話をしていたら、「ならばこれを使ってみなさい」とバード電子の斉藤さんが同社のキーボードブリッジを送って下さった。
バード電子製、キーボードブリッジ、3500円(税別)。
ちょっと前まで、「え? アクリル板切っただけだよね? そんなん要る?」っと思っていたのだが、今はその素晴らしさが分かるようになった。
ジャストフィット!
このフィット感の素晴らしさ! トラックパッドを逃げるように食い込んだ加工が本当にジャストフィットでグウの音も出ない。
ちなみに端面は、単に切っただけでなくてツルツルキラキラな処理になっている。たぶん、グラインダーをかけるか、熱をかけて断面をツルリンとしてあるのだと思う。
ゴム足は丸いのが8個と、棒状のが4個付いているので、自分の好きなように貼ればいい。四隅に丸と、前に棒状のを貼ったけど、多分、四隅の丸だけで良かった気がする。
「バード電子 キーボードブリッジ (ホワイト色)」をAmazon.co.jpで見る
この『板』がこんなに便利だなんて(汗)
今もまさにこの体勢で原稿を書いている。
最近、外付けディスプレイがないと死ぬ派になっていたので、MacBook Proを単体で使うことはあまりなくなっていたのだが、この組合せでなら原稿を書けると思う。
すいすい原稿が進むことにちょっと驚くほどだ。
ただ、画面の下の方が見にくくなって、ドックを下に置く派の私としてはちょっと不便だが、まぁ、原稿を書くだけなら、なんとかなる。
ちょっとまいったな……ますますHHKBの深みにハマっているような気が……。
PFU HHKB
https://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/
バード電子 キーボードブリッジ
https://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/hhkb-option/detail_pz-kbbrg.html
flick! digital (フリック!デジタル) 2020年1月号 Vol.99の購読はこちら
『フリック!読み放題プラン』なら月額300円(税別)で、過去のフリック!と関連ムック150冊以上が読み放題! 2週に1度の有料記事も読めるので、お得なこのプランへの加入もぜひ!
(村上タクタ)
SHARE
PROFILE
flick! / 編集長
村上 タクタ
デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。
デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。