プレゼンやウェブに、Adobe Stockの無料イラストを活用しよう!
- 2021年04月20日
政府機関まで、いらすとやというのはいかがなものか?
別に『いらすとや』の絵が悪いとは思わないし、暖かい雰囲気の日本らしいイラスト表現だとは思うが、大企業の発表資料や、政府の資料までが、かわいい『いらすとや』の絵になっているのはいかがなものか……と出版に携わってきた筆者としては思う。
社内資料などのために、プロのイラストレーターに絵を描いてもらうのは難しいのは分かるが、編集屋としては、適切なテイストのイラストがあれば、もっと資料や、ウェブサイトが美しくなるのに……と思うことはある。
いらすとやのイラストは制限内なら、無料で使えるというのが、周知された結果だとは思うが、他にも無料で使えるイラストはある。というわけで、今回ご紹介したいのがAdobe Stockだ。
たとえば、無料版で『オフィス』で検索するとこんな素材が。
さらに、イラストに限定して、『ビジネス』で検索したら、こんなイラストが出て来た。どうだろう? 資料やウェブサイトに十分使えるのではないだろうか?
Adobe Stockの無料素材
https://stock.adobe.com/jp/free
検索ウィンドウの、タブを『無料素材』に設定すると、無料素材だけを検索できる。
なんと1万5000点のイラストが無料で使える
Adobe Stockには約2億5000万枚の素材が公開されており、約6700万枚がイラストや、ベクターデータだ。このうち、約7万8000点が無料素材で、約1万5000点が無料で使えるイラストや、ベクターデータだ。こららはAdobe IDさえあれば、無料で使うことができる。
それで足りなければ、有料版を検索すればいい。ちなみに、通常アセットが10点/月で3828円、40点/月で1万428円、350点/月が2万4178円、750点/月で2万7478円(いずれも税込)。
ちなみに、有償版でCOVID-19で検索すると、こういうのが出てくる。多くのメディアが困っているコロナ関連の記事でも、Adobe Stockの有料版が使えるならバッチリだ。
前述のように、写真だけでなくイラストもある。無料アカウントでもカテゴリーによっては充実しているので、資料やウェブサイトに使える写真もけっこうある。
無料素材で、アイコン……で検索したら、こんな感じ。これが無料で使えるなんて、Adobeさんなんて太っ腹!
こちらなんて、けっこう、ビジネス資料で便利に使えるし、ドキュメントのグレードをグッと上げてくれるのではないだろうか?
無料素材も有料素材と同じ商用利用ライセンスが確保されており、個人利用はもちろん、ビジネス、商用などでも使える。また、加工も可能。詳細はAdobeのサイトの利用条件をご覧いただきたいが、画像自体の再販売や、画像を種とした商品(ポスターやTシャツなど)には使えない。印刷物や、デジタルドキュメントでの表示回数は50万回まで……と、制限の広いライセンスとなっている(ただし、有償版にある補償はつかない)。
動画ループなどにも美しく、かつ面白いものがあるので、ぜひ一度サイトをご覧になって、使いそうな画像を検索してみていただきたい。YouTubeのオープニングや、場面転換の間に挟むのにもいいと思う。
(村上タクタ)
(最新刊)
flick! digital 2021年4月号 Vol.114
https://funq.jp/flick/magazines/20159/
デジタル超整理術 リモートワーク編
https://funq.jp/flick/magazines/20164/
SHARE
PROFILE
flick! / 編集長
村上 タクタ
デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。
デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。