Apple Store丸の内で7色のiMacとiPad Pro展示開始! 意外や魅力的なのはあの色!
- 2021年05月21日
時雨れの中、虹色のiMacが発売開始
全国のApple Storeで、本日発売の7色のiMacと、iPad Proの展示が始まった。本日はApple Store丸の内に様子を見に行ってみた。
あいにくの雨だったが、初日にiMacやiPad Proを店頭で購入しようという熱心なファンの方が列を作った。
といっても、現在Apple Storeは購入にしても、修理にしても、予約しないと入れないから、あらかじめ発売日の朝に予約を入れていた方々ということになる。
やっぱり、実物を見ると写真より質感がとても素敵
Apple Store丸の内では、1回の入り口から入ってすぐのところに、ズラリとiMacが並べられていた。
背面はインパクトある色味だが、表側はあっさり風味。
「操作する時に色が気になるんじゃないか?」という人がいたが、使用者側からはほとんど色が気にならない。
グレー60%を壁紙にしているような、色味に神経質な方は、シルバーを買えばそういう心配もなくなるので、シルバーを買えばいいかと。
にしても、カラフルなiMacは華やかでいい。できれば家に7色揃えて並べたいですよね……何のために、とかはともかく。
店内の照明や、ウェブでの画像ということもあって、なかなか色味は伝わりにくいけど、実物はガラスの裏面から染められている透明感のある素敵な色味。
シルバーだけ、ちょっと離れた場所に展示してあったのだが、ウェブで見るのと違って、シルバーもスッキリとして、シンプルで美しい。これはこれで魅力的。
せっかくいろいろな色が出たんだけど、僕が買うならシルバーかもしれない。いや、オレンジかな、イエローもいいな……。
iPad Proはセンターフレームが面白い
同じく本日発売のiPad Proも展示されていた。
白いMagic Keyboardが素敵。12.9インチのXDRディスプレイは、アイコン表示状態では、パッと見て分かるほどの違いは感じなかったが、こちらはまた貸し出し機材でじっくり確認したい。厚さの違いも単体の見た目では分からなかった。
FaceTimeで、センターフレームを試してみた。
ご覧のように、私が正面から横に移動しても、カメラのトリミングはスムーズに私をセンターに追いかけ続けた。2人の人が写ると、それぞれが画角に入るようにワイドに切り替わったりと、かなり実用的な印象を受けた。
オンラインで買えるとはいえ、最後のひと押しに実物を見たいこともある。Apple Storeに足を運ぶ際には、感染予防と、予約をお忘れなく(けっこう先までいっぱいですが)。
(村上タクタ)
(最新刊)
flick! digital 2021年6月号 Vol.116
https://funq.jp/flick/magazines/20161/
デジタル超整理術 リモートワーク編
https://funq.jp/flick/magazines/20164/
SHARE
PROFILE
flick! / 編集長
村上 タクタ
デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。
デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。