BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • eBikeLife
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

VAIO再び、コンシュマー市場に注力! SX12/14リリース!

コンシュマー向けVAIO 復活の狼煙

昔、VAIOといえば、パーソナルなパソコンの象徴だった。しかし、ソニーのリストラクチャリングによりVAIO株式会社として独立してからは、生き残りを賭けて法人向けビジネスモデルに注力してきた。ファンにとっては、ちょっと寂しい部分でもあった。

しかし、多くの日本のパソコンメーカーが撤退していく中、日本のユーザーのニーズを聞ける日本のパソコンメーカーとして売上げを伸ばし。ついには3/4が法人ビジネスからの売上げるようになった。

会社の足腰も立ち直ってきたということで、ついに7年ぶりにコンシュマーのラインナップを再強化して行くことになったという。

今回は発表されたのはメインストリームモデルであるSX12/SX14。
VAIO Zなどハイエンド機で培ったノウハウを活かし、軽く、壊れにくく、バッテリーライフの長い製品となっている。価格はSX12が17万9700円〜(税込)、SX14が19万9800円〜(税込)。

カーボンファイバーを活かしたALL BLACK EDITIONや勝ち色を含めたラインナップも用意される。カーボンファイバーを曲面まで使った新ボディや、人感センサーを使ったオートログインなど、さまざまな新テクノロジーが投入されている。これからのVAIOの個人向け商品の展開が楽しみだ。

(村上タクタ)

(最新刊)
flick! digital 2021年10月号 Vol.120
https://peacs.net/magazines-books/flick-906/
デジタル超整理術 リモートワーク編
https://funq.jp/flick/magazines/20164/

SHARE

PROFILE

村上 タクタ

flick! / 編集長

村上 タクタ

デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。

村上 タクタの記事一覧

デジタルガジェットとウェブサービスの雑誌『フリック!』の編集長。バイク雑誌、ラジコン飛行機雑誌、サンゴと熱帯魚の雑誌を作って今に至る。作った雑誌は600冊以上。旅行、キャンプ、クルマ、絵画、カメラ……も好き。2児の父。

村上 タクタの記事一覧

No more pages to load