BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • Kyoto in Tokyo

STORE

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ

チェロキーの後継として登場したコマンダーがかなり使えそう【by 九島辰也】

プレミアムSUV「COMMANDER(コマンダー)」に試乗

Z世代にはわからない話かもしれないが、ジープチェロキーは一世を風靡したクルマだ。1990年代、当時の若者はそれに憧れ、目一杯のギアを積み込んで海や山へ遊びに出かけたもんである。

人気の理由はスタイリングだ。XJ型チェロキーと呼ばれたそれは四角くて無骨、それでいて見た目よりもコンパクトで使いやすかった。背面タイヤも良いアクセントになっていただろう。ライバルはボルボワゴン。同じようなスクエアなフォルムがとにかく人気だった。

そんなチェロキーだが、2000年代に入ってモデルチェンジしてから人気がなくなってしまった。スタイリングがどんどん都会的になったからだ。人々が欲していたのはかわいいジープではなく、もっとワイルドな装いのモデルである。事実、現在のジープブランドの中での人気ナンバーワンはラングラー。オールドスクールなデザインがマーケットニーズにピッタリとハマっている。

オーセンティックなフォルムが好印象

そんな時、チェロキーの後継モデルとして登場したコマンダーに乗った。するとこれがなかなか良い。もしかしたら90年代のチェロキー人気とまではいかないが、注目されるかもと思う。

理由は、まずはスタイリング。全体的なフォルムはスクエアで気をてらったところはない。オーセンティックで嫌味のない印象だ。そして、フロントマスクはこれまた人気の高いグランドチェロキー風。都会的だがジープ然とした顔つきとなる。

定員7名の3列シートが使い勝手抜群

サイズもグッド。一見して大きく見えるが、そうではない。全長4770mm×全幅1860mm×全高1730mmはイマドキではフツー。取り回しに苦労のない範囲だ。そして、なんと定員7名の3列シート付き。つまり、みんなでワイワイなんてドライブもできちゃう。もちろん、使わない時は3列目を畳んで荷物を積むことだってOK。それなりのスペースが確保される。

唯一の問題はといえば価格。597万円となる。ただグランドチェロキーはグッと高くなるし、他のメーカー、特にドイツ系と比べるとお安くも思える。その辺は個々の価値観かな。

いずれにせよ、デザイン、サイズ、3列シート云々と注目ポイントは多い。個人的には久しぶりにビビッときた。そういえば、たまにXJ型チェロキーオーナーが買い替えるクルマがないと嘆いている話を聞く。そんな人は要チェックかな。きっと第一印象は悪くないと思う。

Jeep Japan 公式サイト https://www.jeep-japan.com

九島辰也

モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2019-2020日本カーオブザイヤー選考委員/日本ボートオブザイヤー選考委員/(社)日本葉巻協会会員

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX(世界文化社 刊)」副編集長、「アメリカンSUV/ヨーロピアンSUV&WAGON(エイ出版社 刊)」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON(主婦と生活社 刊)」副編集長、フリーペーパー「go! gol.(ゴーゴル:パーゴルフ刊)」編集長、アリタリア航空機内誌日本語版「PASSIONE(パッショーネ)」編集長、メンズ誌MADURO(マデュロ)発行人・編集長などを経験する。2021年7月よりサーフィン専門誌「NALU(ナルー)」編集長に就任。

モータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、ゴルフ、葉巻、ボートといった分野のコラムなどを執筆。クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

No more pages to load