ワイン好きがハワイでいま、一番注目すべき店【本田直之のThe Hawaii’s Best Restaurants・第3回】

本田直之氏によるハワイグルメのベストセレクション・3店目

レバレッジシリーズをはじめ累計300万部以上というビジネス書の著者として知られ、一方でハワイに通って26年、ハワイでデュアルライフをはじめて11年目という無類のハワイ好きでもある本田直之氏。

オリジナル連載コラム【本田直之のTHE HAWAII’S BEST RESTAURANTS】では、彼が自腹で何度も通っているレストランを100軒選んで紹介した新刊『The Hawaii’s Best Restaurants』(2017年7月15日発売)から、その一部を紹介していく。

ワイン好きの本田氏が、ハワイで最も注目しているお店

1200_DSC_0018

連載第3回目は少しだけ趣向を変えて、ワイン好きの僕が、ハワイで最も注目しているこちらのお店を。特にこの写真を見て「おっ?」と思ったあなたに絶対おすすめしたいのが、2016年の3月、チャイナタウンにオープンした『フェット』だ。

ニューヨークの第一線から、夫婦でハワイのダイニングシーンへ

ジョージア州の出身で、グラフィックデザイナーというバックグラウンドを持ち、学生時代に働いていたレストランで、オーナーの影響を受けてワインフリークになったと言うオーナーのチャックと、どっぷり飲食業界に携わってきたエクゼクティブシェフのロビン。ニューヨークでそれぞれ腕を磨いた夫婦が営むこの店は、彼らの洗練されたセンスでハワイのダイニングシーンをレベルアップしてくれた(写真左:エクゼクティブシェフのロビン、写真右:オーナーのチャック)。

1200_DSC_1298-0008

そしてこれまで他のどのレストランでも取り扱いのなかったナチュラルワイン、オレンジワイン(白ぶどうの皮を漬け込むことで、旨みや複雑みがあるので料理に合い、僕も気に入っている白ワイン。見た目がオレンジ色をしているためにオレンジワインと呼ばれるが、果実のオレンジを使用しているわけではない)をワインリストに載せたことで、ハワイのワイン好きたちをも唸らせたのだ。

週に1、2回来たくなる「街角のレストラン」

とはいえ『フェット』は、いわゆるお高いレストランではない。「特別な記念日やお祝いに訪れてもらうだけじゃなく、週に1、2回来たいと思えるような、街角のレストラン」というチャックの言葉どおり、その雰囲気はニューヨークにあるカジュアルレストラン。テーブルそれぞれの距離が近く、アップテンポで活気があって、出会った見知らぬ人同士にもコミュニケーションが生まれるような空間を、あえて作り上げている。

1200_DSC_9786-9817

スパイシーなココナツ風味に仕上げられているポークチョップ(写真左)やマウイ産ポハベリー・ジャムと醤油、バルサミック・チリとの相性も楽しいフォアグラの餃子(写真右)など、料理も多国籍な経験を積んだロビンならではのセンスが光る。

ダウンダウンのグルメ化は、この店からはじまった

1200_DSC_9976

実は『フェット』のオープン当時はまだチャイナタウンにダークなイメージが残っていたのだが、そこからわずか1年足らずで、『フェット』のある一帯は僕のトップレストランリストに数軒ランクインする、オアフ有数のグルメエリアにまで成長した。もちろんそれだけがすべてではないが、角地にあるこの店が最初にオープンしたことが、この一帯にいい人の流れを生むきっかけの一つになったのは間違いない。

●本田直之(@naohawaii
レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役ハワイ、東京に拠点を構え、日米のベンチャー企業への投資育成事業を行いながら、年の5ヶ月をハワイ、3ヶ月を東京、2ヶ月を日本の地域、2ヶ月をヨーロッパを中心にオセアニア・アジア等の国々を旅し、仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。これまで訪れた国は60ヶ国、200都市を超える。毎日のように屋台・B級から三ツ星レストランまでの食を極め、著名シェフのコラボディナーなどのプロデュースも手がける。
著書にレバレッジシリーズをはじめ、「脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住」、「なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか」、「TraveLife クリエイティブに生きるために旅から学んだ35の大切なこと」、「本田直之のハワイグルメコンシェルジュ」など。

++++++++++++++++++++++++

本田直之氏の新著『The Hawaii’s Best Restaurants』では、本田氏おすすめのメニューや知っておくとよりその店を堪能できるリアルなレコメンドコメント、その店が現在に至るいきさつ、名物メニューに隠された家族のストーリー……など、ここでしか明かされていないエピソードも多数収録している。ハワイでの食体験をより楽しみたい人には、ぜひチェックしていただきたい読み物的ガイドブックだ。

(出典:『The Hawaii’s Best Restaurants』

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

ハワイスタイル TOPへ

No more pages to load