ワイキキで絶対行くべきレストランは、街のど真ん中にあった【本田直之のThe Hawaii’s Best Restaurants・第6回】

「初心者もリピーターも、老若男女どんな人にもおすすめできるハワイのレストランなら、ここ」

ハワイグルメを極める男・本田直之氏が著書『The Hawaii’s Best Restaurants(ザ・ハワイズ・ベストレストラン)』でピックアップしたのは、観光客にもおなじみのワイキキにニューオープンしたレストラン。ハワイのローカルビールブランドが手がけた『マウイ・ブリューイング』は、ビールだけじゃなくフードのラインナップもハイレベル。使い勝手バツグンのその店の魅力とは?

ワイキキ中央に誕生した『マウイ・ブリューイング』

日本人観光客のほとんどが滞在するワイキキにも、最近どんどんいい店が増えてきた。そのなかで、初心者もリピーターも、老若男女どんな人にもおすすめできるレストランと聞かれれば、ワイキキのど真ん中に誕生した『マウイ・ブリューイング』をおすすめしたい。その名の通り、母体はマウイ島の地ビールとしてスーパーマーケットでも見かけるハワイ産ビールブランドだ。

1200_DSC_0849

僕にとっても一番好きなローカルビールブランドがワイキキのど真ん中にかなり大きな飲食店をオープンしたと聞いて訪れてみると、ビキニブロンドなどのフラッグシップに加え、レストラン限定ビールが10種類、マウイブリューイング以外のクラフトビールが10種類ちょっとと、約30種類以上のドラフトビールがそろっている。そのうえオーダーしたロコモコも洗練されてて美味い。

1200_DSC_0861

ピザ生地からケチャップまで、シェフこだわりの自家製

1200_DSC_0804

この店でそのクオリティを支えているのは、エグゼクティブ・シェフを務めるテリー・リンチだ。オアフで生まれ、シカゴやウィスコンシンで育った彼は、フランス人の両親を含め料理人一家の出身。自身もパリの名門調理学校『ル・コルドンブルー』にてフランス料理を習得し、20を越えるレストランの立ち上げに携わるなど、シェフとしてかなりの経歴を持っている。できる限り地のものを使うことで、素晴らしいものづくりをしているハワイの農家やビジネスをサポートしたいというポリシーもある。438席もあるこの店で、ピザ生地やトルティーヤ、マヨネーズやケチャップまでも自家製というから驚きだ。

大規模な農園を持っていたという家庭でものづくりの本質を学び、旅先ですらできる限り料理学校で料理を学ぶというほどの料理好きに育ったテリーは、シェフとしてもマネージャーとしても一流といえるのだ。

ナチョス&サルサを、限定オリジナルビールとともにいただこう

1200x800_hawaii_06

ちなみに、僕のおすすめはメキシコ料理の聖地でもあるオハカで彼が習ってきたという、ナチョスに添えられたサルサ。缶ビールでは味わえないレストラン限定のオリジナルビールを飲みながら、ビールに合う、こだわりのメニューを堪能してほしい。

●本田直之(@naohawaii
レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役ハワイ、東京に拠点を構え、日米のベンチャー企業への投資育成事業を行いながら、年の5ヶ月をハワイ、3ヶ月を東京、2ヶ月を日本の地域、2ヶ月をヨーロッパを中心にオセアニア・アジア等の国々を旅し、仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。これまで訪れた国は60ヶ国、200都市を超える。毎日のように屋台・B級から三ツ星レストランまでの食を極め、著名シェフのコラボディナーなどのプロデュースも手がける。
著書にレバレッジシリーズをはじめ、「脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住」、「なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか」、「TraveLife クリエイティブに生きるために旅から学んだ35の大切なこと」、「本田直之のハワイグルメコンシェルジュ」など。

++++++++++++++++++++++++

本田直之氏の新著『The Hawaii’s Best Restaurants』では、本田氏おすすめのメニューや知っておくとよりその店を堪能できるリアルなレコメンドコメント、その店が現在に至るいきさつ、名物メニューに隠された家族のストーリー……など、ここでしか明かされていないエピソードも多数収録している。ハワイでの食体験をより楽しみたい人には、ぜひチェックしていただきたい読み物的ガイドブックだ。

(出典:『The Hawaii’s Best Restaurants』

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

ハワイスタイル TOPへ

No more pages to load