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メンズの革ジャンといえばコレ! ミリタリージャケット「フライトジャケット」定番4スタイル。

その名の通り、大空を飛ぶパイロットのための装備服。アメリカンカジュアルの世界では、フライトジャケットと言えば、主に第二次世界大戦時のアメリカ軍のパイロットや爆撃手たちの飛行服を指すことが多い。様々なバリエーションが存在し、熱狂的なファンが多いジャンルだ。

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2020年01月19日

約20万着作られたという米陸軍航空隊の名作フライトジャケット【TYPE A-2】

 

A-2とは、1931年に米陸軍航空隊に制式採用された夏季用フライジャケットのこと。素材には馬革が使われることが多く、また納入業者(コントラクター)ごとに若干仕様が異なるため、微差を楽しむファンやコレクターも多い。軍服らしくなく、カジュアルに着られるので革ジャン初心者にもおすすめ。

映画『トップガン』で一躍脚光を浴びたアメリカ海軍の“誇り”【TYPE G-1】

米陸軍航空隊のA-2と双璧をなす、米海軍のG-1。素材は、A-2が馬革なのに対し、G-1はゴートスキンを採用し、襟についたボアが、ワイルドさを醸し出している。背中にはアクションプリーツが装備され、非常に機能的。古着でも比較的多くみられるため、愛好家も多く、バイク乗りにも人気が高い。

極寒の地で働く兵士たちの命を守ったヘビーソーン用フライトジャケット【TYPE B-3】

-10度〜-30度で活動する兵士に支給された極寒地用フライトジャケット。シープシェアリングを贅沢に使用し、その防寒性能は折り紙付き。だが、街着としてはオーバースペック感は否めず、同じようなシープムートンスタイリングながら、ムートンの毛足が短いTYPE B-6を選ぶ人も多い。

クラシカルな雰囲気をたたえたTYPE A-2の前身モデル【TYPE A-1】

1927年に米陸軍航空隊の飛行服第一号として採用された夏季用フライトジャケット。袖口やウエストにニットを配し、後のフライトジャケットに多大な影響を与えた。フロントはボタン留めで、クラシカルな意匠が魅力だ。現在、このA-1をモチーフにしたレザージャケットも多数リリースされている。

このほかにも数々のタイプがあるが、この4つがフライトジャケットの傑作だ。またファッションアイテムとして確固たる地位を確立しているのが「MA-1」だろう。こちらについては、下記記事をチェックしてみてほしい。

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2020年02月14日

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2019年08月31日

王道「A-2」を例に、フライトジャケットの着こなしをマスターしよう!

不朽の名作として今もなお語り継がれるフライトジャケットA-2。いざ手に入れてもコーディネイトがワンパターン化してしまうという声をよく聞く。自分なりのアレンジができればA-2のコーディネイトの幅も広がるが、その前にまずはマスターしておきたいのが基本の着こなし。応用の前に基本形をマスターしよう!

1.A-2の「襟」のクールなこなし方をマスターせよ!!

台襟の有無や、コントラクターによる襟の形状の違いなど、とかくA-2では襟について論じられることが多い。余分なものを削ぎ落としたシンプルなデザインを持つA-2にとって、襟は個性を主張する数少ないポイントのひとつなのだ。ここで提案したいのは、「A-2のクールな襟のこなし方」について。

第二次世界大戦時の兵士の写真を見ると、みな思い思いに襟をクセ付けしていてカッコいい。襟を立てたり、波状にうねらせたり、そのスタイルは千差万別。戦場だけでなく、現代のストリートでも取り入れたくなるようなテクニック満載なのだ。このページを読んで、自分の気に入った襟のこなし方を探し出し、自分のA-2で是非やってみてほしい。今までとはまた違ったA-2の楽しみ方を発見できるはずだ。

台襟ありの場合

台襟ありの代表格、ラフウエアタイプをモチーフに、基本の3種類のこなし方を紹介する。これをベースに自分なりのアレンジを加えてほしい。

【撃墜王スタイル】

襟のこなし方で、もっともポピュラーなのがこのスタイル。波状にうねり、胸元がV字に開くので、ネクタイなどにもピッタリ。襟にも皺が寄り、「歴戦のエース」が着ていたA-2に見えなくもない。“着込んでる感” も演出したいならコレ。

【学ランスタイル】

たいていの場合、A-2の襟のスナップをはずして着ることが多いが、スナップをはずさず付けたままで着るスタイルがこちら。学ランスタイルと名付けたが、スタンドカラーのライダースジャケットみたいでけっこうキマる。アリだな

【そのままスタイル】

台襟なしの場合

意外と奥が深いのがドュボウやドニガー、ブロンコのような台襟なしのA-2。一番の魅力は襟が立てられること。“いわゆる” なA-2の一歩先を行く着方が楽しめるぞ。

台襟なしがすべて襟立てスタイルが似合うかというと、そうでもない。エアロレザータイプはよく似合うが、ロングポイントの襟を持つドュボウは、立たせるよりも開襟シャツのように胸元をすっきり見せて着るほうがしっくりくる。

2.A-2の中に着るインナーの着丈が重要なのだ。

A-2の中に着るインナーの着丈、これほどA-2好きを悩ませる問題はほかにない。A-2をはじめとするフライトジャケットは、往々にして着丈が短い。B-10しかり、MA-1しかりだ。WEPにいたっては、あまりに着丈が短いために、中に何を合わせていいか分からず、遂にはほとんど街中でWEPを見かけなくなってしまったほど。

A-2自体はこんなにかっこいいのに、インナーの着丈が不用意に長かったら台無し。まぁだからこそ着丈の短いスウェットを合わせる人が増えるのも事実だけど……。ここでは、そんな悩みを解決する、「A-2からはみ出してもOKな着丈の黄金比率」について伝授する。実は、A-2は、フロントを開けてさえいれば、ある程度の着丈まで許される。問題は閉めた時だ。はっきり言おう。

「前を閉めるなら、シャツインで」

A-2をスタイリッシュに着たいなら絶対に守るべき3か条。

1.リブの下にインナーが出る場合、フロントは閉めてはならない。
2.リブの下からシャツが出る場合、出る幅は6㎝までにとどめよ。
3.Tシャツやスウェットの場合は出さないか、出しても3㎝まで。

 

ライダースに並び人気のミリタリー系革ジャン「フライトジャケット」。時代や用途によってかなりディテールが異なり、見ているだけで楽しめる。1着手に入れるとどんどん欲しくなる沼の深いジャンルだ。着こなしもポイントを押さえれば、コーディネイトの幅も広がるはずだ。

▼王道人気のライダースについてはこちらをチェック!

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2019年12月26日

(出典/「別冊Lightning Vol.220 革ジャンの教科書」)

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PROFILE

モヒカン小川

Lightning編集部

モヒカン小川

幼少期の革ジャンとの出会いをきっかけにアメカジファッションにハマる。特にレザー、ミリタリーの知識は編集部随一を誇り、革ジャンについては業界でも知られた存在である。トレードマークのモヒカンは、やめ時を見失っているらしい

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