BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • トリコガイドシリーズ
  • buono
  • ei cooking
  • Yogini
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD

革ジャンを選ぶ時に知っておきたい7つのこと。-おすすめからコーデ、お手入れまで‐

秋冬になると、足元はブーツ、アウターは革ジャンというコーディネイトを街でよく見かけるようになる。だが、質もデザインもいい革ジャンを選ぼうとなると決して安い買い物ではない。だから二の足を踏んでいる人も多いのではないだろうか? もし周囲に革ジャンラバーや革ジャンの達人がいたなら、熱をもって講義が繰り広げられ、すでに貴方の手元には革ジャンの1着や2着あるはずだ。

そこで、そんな革ジャン愛好家が周囲にいない人が、革ジャンを選ぶ際に知っておきたい知識から実際の着こなし、購入後のメンテナンスまで、徹底的に解説しよう。まず最初は、知っておかないとダサいヤツになりかねない「そもそも革ジャンって何?」を簡単に解説する。

1.【革ジャンの歴史】極限状況に挑む男たちの命を守るため、革ジャンは生まれた。

人類は常に夢を追い求め、進化を遂げてきた。大空に憧れ、スピードを求め、限界に挑戦してきた。そこは、生身の人間の命を脅かす、悪魔の領域だった。人々は、己の命を守るため、そして、まだ見ぬ領域と対峙する戦闘服として天然素材の中でも最も耐久性に優れたレザーを採用したウエアを生み出した。なかでも、人の体温を一瞬にして奪ってしまう、極寒の高高度の世界は、レザーウエアの機能を、飛躍的に発展させた——。こうして、“革ジャン”の歴史は幕を開ける。

1920年代

1914 〜1919年に起こった第1次世界大戦において、人類史上初めて軍用機が運用された。これにより、1920年代には航空技術が飛躍的に発達し、それに伴い飛行機乗り(アビエイター)のためのレザージャケットが作られることとなる。また、時を同じくしてモーターサイクルレースも盛んになってきたため、ライダー用のレザースーツが作られていった。

1930年代

ブランドは不明。センタープリーツはこの時代によくみられる仕様。別名「ジャックナイフプリーツ」と呼ばれる。フックレス型タロンジッパーを採用しており、1937年にフックレスからタロンに変わるため、こちらは’30年代後期と思われる。「ボールチェーン」は1930年代の代表的なディテール。カフスはスポジャケの定番仕様となっている

この時代は、アウトドア用としてのレザージャケットが数多く作られた時代。俗に「A-1タイプ」と呼ばれるデザインが急激に増え、これがスポーツジャケットへと繋がっていく。ライダースジャケットも登場はするが、’30年代前半にはまだシングル襟しかなく、この年代の後半に、ダブル襟の原型であるアビエイタースタイルのライダースジャケットが確立された。

1940年代

シアーズ・ローバックのストアブランド「Top Line」のWブレストのスポーツジャケット。エンド部分に模様が入ることから名付けられたデコタロンを採用。1940年代は、基本的にハトメは見られない。ライニングは、1950年代に主流となるサテンキルティング

レザージャケットが飛躍した時代と呼ぶべき’40年代。シアーズ・ローバックやモンゴメリー・ワードなどのストア系ブランドもオリジナルネームのレザージャケットを次々にリリースした。また、第2次世界大戦によるA-2の大量生産もメーカーを後押しし、レザージャケットはほぼ完成形ともいえるほどの高いクオリティを誇った。

1950年代

Sportcladのこの典型的なWライダースのスタイルは1950年代に完成された。背中の中央が開くセンタープリーツではなく、袖付けのラインに沿ってアクションプリーツを入れるスタイルが’50年代では主流となった。エポレットもライダースの特徴的ディテール。A-2のようなクラシカルな付け方。1930年代頃までよく見られた柄入りのバックルを装備している

第2次世界大戦が終結し、アメリカが高度経済成長を遂げた時代。衣料品もより用途別に細分化され、新素材であるナイロンも使われ始める。これにより、それまでアウトドアの用途もあったスポーツジャケットはダウンジャケットなどにその立場を譲り、よりファッショナブルな“洒落たジャケット” へと変化していく。一方、ライダースジャケットは様々なメーカーから完成度の高いモデルが数多くリリースされ、黄金期と呼べる時代を迎えることに。現在とほぼ変わらないデザインが確立された。

1960年代

「逆ハ」に配されたポケットがアイコンのBATES。レーサー用シングルは’50年代から登場し、’60年代や’70年代ではレースジャケットの基 本スタイルとして主流に。チームカラーなどを使ったカラフルなモノも多い。「菱型チェーンジッパー」はコンマー製

レザージャケットは’50年代の段階で耐久性や機能性においての感性を迎えたが、’60年代以降はファッションを意識した新しいカルチャーが生まれていく。ヒッピームーブメントの影響もあり、ジャケットというよりはシャツ感覚に近いものが多く作られるようになった。フリンジの付いたものやスウェード使いのものも出始め、派手な色使いのモノが流行した。

こうして、数々のスタイルを生み出し今日に至る、いつの時代も、男を熱くするクロージング、革ジャン。もとは飛行機乗りのギアとして発達してきた革ジャンだが、のちに不良のアイコンとなり、彷徨う男のユニフォームとなり、今やファッションアイテムへと昇華した。ますます、一度は革ジャンを着てみたいと思ってきた人も多いと思う。では、次にどんな種類が革ジャンにはあるのか、見ていこう。

2.メンズにおすすめの革ジャンの種類は?

一口に革ジャンと言っても、そのタイプは多岐にわたり、何の予備知識もないと、自分の着るべき革ジャンにすら出会えない。種類をまずは押さえておけば、各ブランドの革ジャンを見ても「お、1930年代のスポジャケがベースだな」とか、「ミリタリーっぽいけど、ちょっとデザインを変えてるなコレ」など、瞬時にわかるようになる。こうなればシメたもの。自分の理想の革ジャンに、一歩近づけるはずだ。

1.ライダースジャケット

ライダースの本来の姿は名前の通りバイクに乗るためのライディングギアであり、襟やフロントの合わせの形状でダブルとシングルに分けられる。ダブルライダースはさらに、無骨さがカッコいい「アメリカンタイプ」と、シュっとしたタイトな印象の「ブリティッシュタイプ」の2つに大きく分類される。シングルライダースは、襟の形状から「スタンドカラー」「オフセットタイプ」「襟付きタイプ」に分かれる。

では実際のデザインの違いを写真で見ていこう。

「ダブルライダース(アメリカンタイプ)」

時代を問わず男の戦闘服であり続ける存在。

「ダブルライダース(ブリティッシュタイプ)」

アメリカンの対極にあるスタイリッシュなデザイン。

「シングルライダース(スタンドカラー)」

華美な装飾性を排除したシンプルな美しさ。

「シングルライダース(オフセットタイプ)」

ダブルとシングルの良いとこ取り!

「シングルライダース(襟付きタイプ)」

ライダース初心者でも挑みやすい懐の広さが魅力。

▼こちらの記事もチェック!

やっぱり革ジャンといえばライダースジャケット! シングルにするかダブルにするか、選び方教えます。

やっぱり革ジャンといえばライダースジャケット! シングルにするかダブルにするか、選び方教えます。

2019年12月26日

2.フライトジャケット

その名の通り、大空を飛ぶパイロットのための装備服。ミリタリーのジャンルの革ジャンがフライトジャケットだ。アメリカンカジュアルの世界では、フライトジャケットと言えば、主に第二次世界大戦時のアメリカ軍のパイロットや爆撃手たちの飛行服を指すことが多い。種類は多岐に渡り、コレクターも多い。ここでは代表的な4つのスタイルを紹介する。

TYPE A-2

約20万着作られたという米陸軍航空隊の名作フライトジャケット。

TYPE G-1

映画『トップガン』で一躍脚光を浴びたアメリカ海軍の“誇り”。

TYPE B-3

極寒の地で働く兵士たちの命を守ったヘビーソーン用フライトジャケット。

TYPE A-1

クラシカルな雰囲気をたたえたTYPE A-2の前身モデル。

▼こちらの記事もチェック!

メンズの革ジャンといえばコレ! ミリタリージャケット「フライトジャケット」定番4スタイル。

メンズの革ジャンといえばコレ! ミリタリージャケット「フライトジャケット」定番4スタイル。

2019年12月27日

フライトジャケットの傑作「MA-1(エムエーワン)」とは? メンズに愛されるワケ。

フライトジャケットの傑作「MA-1(エムエーワン)」とは? メンズに愛されるワケ。

2020年02月14日

3.スポーツジャケット

サッカーや野球のようなスポーツではなく、アウトドアをはじめとする野外活動用の服として、1930年代のアメリカ人が好んで着用していたライダースジャケットのことを指す。主にホースハイドを使用していて、軽くて動きやすいのが特徴だ。こちらもデザインは幅広い。主なものを4つ紹介する。

ダブルタイプ

Wライダースのように見えるが、襟を留めるボタンはなく、袖口はカフス仕様になっている。

シングルタイプ

クラシカルなディテールを持ち、最もスポジャケらしいデザインを持つ。

熊ジャン

熊のように見えることからグリズリージャケット/熊ジャンと呼ばれる。

A-1タイプ

米陸軍航空隊の第一号フライトジャケットであるA-1によく似たタイプ。

▼こちらの記事もチェック!

ライダース、フライトジャケットに続く第三勢力「スポーツジャケット」ってどんな革ジャン?

ライダース、フライトジャケットに続く第三勢力「スポーツジャケット」ってどんな革ジャン?

2019年10月29日

4.カーコート

アメリカのモータリゼーションの発達に伴い、クルマに乗ることを考慮に入れた服が誕生する。セミロングの着丈を持ち、首元はムートン襟を配したものや、写真のようにシンプルな襟のモデルも存在した。カーコートはファッション業界でも人気の高いモデルだ。

5.その他「レザーシャツ」「Gジャンタイプ」など

ワークウエアをレザーでトレースしたものなど、元来革ではないものを革で再構築するモデルも多数存在する。Gジャンタイプや、レザーコーチジャケットなども人気。

Gジャンタイプ

往年のデニムジャケットを革でリプロダクトしたGジャンタイプは最近の注目株。ワイルド過ぎず、革ジャ
ン初心者でも着やすいデザインで、コーディネイトの幅も広いのが魅力。

レザーシャツ

レザーアウターの陰であまり目立たないが、レザーシャツも密かな人気を誇る。薄い革で作ったり、あえて通常の革で作り、シャツジャケットとして売り出しているモデルもある。

3.革ジャンのブランドといえば、「ショット」をまずは押さえよう。

Schott 613 UST ONESTAR TALL

1913年創業の「ショット」。1950年にエポレットに星型スタッズを配したライダースジャケット「ワンスター」を誕生させ、今もなお歴史を刻み続けているロングセラーとなっている。約60年前にすでにライダースのデザインを完成させたこともさることながら、常に時代の空気感を取り入れ、進化しながらライダースのスタンダードとして君臨し続けている。その時代の基準となるライダースジャケットが「ショット」のワンスターなのだ。

エポレットの星型スタッズは、発売当初からツメ式を守りつづけている。これがワンスターの象徴である。

▼「ショット」や「ワンスター」について詳しく知りたい方はこちら!

「Schott ショット」の何がスゴイ? ライダース“ワンスター”の変遷と、サイズ感を徹底調査!

「Schott ショット」の何がスゴイ? ライダース“ワンスター”の変遷と、サイズ感を徹底調査!

2020年01月12日

▼ショットと雑誌Lightningのイベント「革ジャンNight」もチェック!(昨年の様子)

【Schotto×Lightning】大盛況の「革ジャンNight」をレポート!

【Schotto×Lightning】大盛況の「革ジャンNight」をレポート!

2018年12月17日

4.4つのブランドのライダースで検証! 革ジャンの正しいサイズの選び方。

バイクのシートに座ったときにベストポジションとなるよう設計されているため、立った状態だと全体的に着丈の短いライダース。そのため、中に何を着るべきかが問題となるのだが、その前に、自分のライダースの着丈を把握しておくことが大切になる。

今回は日本人の平均的な背格好のモデルが、「ラングリッツ」「ショット」「ルイスレザース」「ブコ」4つのブランドのライダースを試してみた。ここでの正解はあくまでこのモデルにとって。同じインチでもこれだけサイズ感が異なるので、いろいろ試してみることをおすすめする。

1.「LANGLITZ COLUMBIA ラングリッツ コロンビア」

キングオブライダースの名を持つラングリッツはご覧の通りの着丈である。例えば、A-2からここまでシャツが出ていたら目も当てられないだろう。しかし、それほど変に見えない理由は裾にリブがなく、ストンと胴が落ちているからなのだ。

2.「SCHOTT ONESTAR ショット ワンスター」

革ジャンラバー代表・編集部モヒカン小川的には、ワンスターの着丈が“ライダース標準時” である。これを基準として着丈の長い・短いを判断するわけ。事実、コレくらいの着丈のライダースって多い気がする。これを基準にインナーの丈を決めてみては?

3.「Lewis Leathers LIGHTNING ルイス・レザース ライトニング」

英国を代表するルイス・レザースのライトニングを、渋鞣しのシープスキンで作ったモヒカン小川スペシャルモデル。着丈が十分に長いうえに、インナーの選択の幅も広いのが魅力だ。アームも細くスタイリッシュだと思わない?

4.「BUCO J-24L ブコJ-24L」

定番BUCO J-24の着丈を、ちょっと長くしたモデルがこのJ-24Lだ。LはLongの意味って知ってた? ハード系のライダースの中では、抜群にいろんなインナーと合わせやすいのが特徴。本家より数センチ長いだけなのにね。

このようにジャケットのサイズ感には、体とのフィット感と同じようにインナーがどの程度裾から見えるかが、ものすごく大事であることがわかっただろう。実際に様々な身丈のインナーに「ショット」のワンスターを合わせてみた記事がこちら。自分に合ったサイズを選んだあとは、きちんとしたインナーを選ぼう。

▼インナーの着丈の重要さがわかる記事はこちら!

【ショット・ワンスターで検証!】どこまで見えてOK? 革ジャンのインナー、着丈のルール。

【ショット・ワンスターで検証!】どこまで見えてOK? 革ジャンのインナー、着丈のルール。

2019年09月20日

▼革ジャンのインナーとして開発されてサーマルもチェック!

革ジャンのインナーは、身丈が最適な「ハイウェイナイン」のUネックハニカムサーマルで決まり!

革ジャンのインナーは、身丈が最適な「ハイウェイナイン」のUネックハニカムサーマルで決まり!

2019年11月25日

5.バイカーファッションコーデをチェック!

革ジャン、特にライダースといえばバイカーファッションのアイコンと言えるだろう。風を通さず、肉厚なレザーによって時に身を守ってくれることもある革ジャンは、バイク乗りとは切っても切れない存在だ。また、日々愛用している人が多いがゆえ、実に着こなしもカッコいい。ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。

1.「ALAMEDA」代表 藤原大さん

ライダースにデニムの王道スタイルも、インナーをフーディにすることでカジュアルな印象に。タウンユースな着こなしは参考にしたいところ。

2.「DOMINO 66」小林仁さん

お手本にしたい着こなしがこちら! 中に着込むのではなく、革ジャンの上にアウターを羽織るスタイルだ。着ぶくれする心配もサイズを気にする心配もない、完璧なレイヤード。ぜひ真似してみよう!

3.「STEWARDS LANE TOKYO」ショップマネージャー 菊地直樹さん

ネイビーカラーの革ジャンにチノパン、赤身のあるレースアップブーツという、まさにタウンユースな着こなし。全身ブラックにするよりも格段にカジュアル感が生まれ、おすすめ。

4.「TROPHY GENERAL STORE」店長 藤原一茂さん

スポーツジャケットで柔らかさのあるコーデに。王道の組み合わせもキャスケットやサングラスなどの小物使いで、お洒落上級者の装いに。

5.「Attractions」営業 加藤 和さん

熊ジャンはワイドパンツに合わせ、クラシカルな印象に。首元のスカーフはファッションだけでなく防寒にも。これぞバイカーコーデと呼ぶに相応しい着こなしだ。

▼バイカーファッションについてはこちらの記事もチェック!

ハーレーの最新モデルや歴史・雑学など、イチから分かるハーレーダビッドソン解説

ハーレーの最新モデルや歴史・雑学など、イチから分かるハーレーダビッドソン解説

2019年07月17日

6.革ジャンの正しいお手入れ術。

革ジャンのメインテナンスは全くしないという人も少なくないが、適度に行うのは大切な革ジャンをより長く着るためにも大切なのだ。またそうやって革ジャンに手をかけることでより愛着がわき、ますますエイジングへの情熱も盛り上がるにちがいない。特に毎日着れない人こそ、定期的なメインテナンスが大切になってくる。ここで、「天神ワークス」にレクチャーしてもらった正しい革ジャンの愛で方をマスターして、実践してみよう。

用意するもの

天神ワークスではオリジナルでメインテナンスグッズも展開している。ブラシとクリーナー、保湿ワックスさえ持っていれば十分、もちろんエイジングにも影響大。まずはここから揃えるべし。エイジングブラシ4950円、天神ウォーター2200円(100㎖)、天神ワックス2200円(50g)

1.まずはブラシで汚れを落とすべし。

ブラッシングは革に付着した汚れを落とすための大事な工程。特に縫い目は汚れがたまりやすく、糸が劣化する原因になるので、入念にケアすべし。ただ闇雲に磨けばいいわけではなく、繊維の方向を意識すること。

2.ウォーターでさらに汚れを落とすべし。

天神ウォーターには油性と水性の汚れを落とす成分が含まれるので、あらゆる汚れ落としに有効。さらにアルコールが入っており、オイルを抜くことができる。つまり、オイル過多な時や、革に入り込んだオイルを一旦リセットしたい時に有効だ。ウエスにつけて革を拭きあげるだけ。

3.オイルは適量を意識すべし。

天神ワックスはレザーを一生モノとして使うために開発されたワックス。蜜蝋も入っているので撥水にも効果あり。革に塗る時はうす〜く塗るのがポイント。くれぐれもオイル過多には注意しよう。

4.時間をおいて磨き上げるべし。

オイルを全体に薄く塗りこんだら、半日くらい風通しのいい場所で保管して、再び仕上げのブラッシング。銀面を傷つけないように優しく一方向で磨くのが鉄則。

▼こちらの記事もおすすめ!

「Schott ショット」直伝! ライダースジャケットのお手入れ術と保管のポイント。

「Schott ショット」直伝! ライダースジャケットのお手入れ術と保管のポイント。

2020年02月21日

「BUZZ RICKSON’S バズリクソンズ」直伝! A-2のお手入れ術と保管のポイント。

「BUZZ RICKSON’S バズリクソンズ」直伝! A-2のお手入れ術と保管のポイント。

2020年02月16日

「AVIREX アヴィレックス」直伝! ムートンジャケットのお手入れ術と保管のポイント。

「AVIREX アヴィレックス」直伝! ムートンジャケットのお手入れ術と保管のポイント。

2020年02月17日

革ジャンメインテナンスQ&A

革ジャンは日々のメインテナンスが重要! とは言われたものの、何から始めたらいいのか分からない。革ジャンラバーにはそんな経験があるのではないか。ここでは自分でメンテするときにちょっぴり役立つ内容をご紹介。革ジャンと長く付き合うためにも、基本的なことから覚えてほしい。

Q1.革ジャンに塗るオイルの頻度はどのくらいが適切ですか?

A1.着用シーズンの前と終わりの2回のみで大丈夫。

革の基本的なメインテナンスはオイルを塗ることだが、実は頻繁にオイルを塗ると革自体がしっとりして柔らかくなり、着用者自身のクセを醸し出す深い味わいが出にくくなる。適度な乾燥と、適度な潤いを繰り返すことで、革の表情が美しくエイジングしていくのだ。そのため、オイルを塗るのは着用シーズンの前と終わりの2回のみでいい。それよりも日々レザージャケットに袖を通すことが大切。エイジングのためということもあるが、革のコンディションも把握できるからだ。

Q2. メンテ時に革ジャンのジッパーやボタンはどうしたらいいですか?

A2.フロントジッパーは閉じて、スナップボタンは外して行いましょう。

メインテナンスを始める際は必ずフロントジッパーを閉じてから行う。これは裏地にオイルが付着するのを防ぐためだ。またオイルを塗る作業の時も、ジッパーが閉じていれば形が崩れにくいため塗り広げやすい。一方で、襟やポケットフラップのスナップボタンはすべて外して行ったほうがいい。普段は表側へ露出しない裏側の革までオイルを塗りこむためなのだが、塗布後も浸透するのでそのままにしておくべし。

Q3. 保管するときに型崩れを防ぐには?

A3.太いハンガー、もしくは細いハンガーを2〜3本使用しましょう。

レザージャケットは重さに負けて型が崩れることがある。それを防ぐためには太いハンガー、もしくは細いハンガーを2〜3本使用し型崩れを防ぐことが重要。また革は湿気が大敵のため、風通しの良い場所に保管するのが望ましいのだが、革表面が日焼けする可能性も出てきてしまう。そこで乾燥材を入れたクローゼットに保管するなど、着用者の生活環境を考慮して保管したい。

Q4. カビが生えてしまったらどうしたらいいですか?

A4. まずは自分で応急処置を。専門店に相談するのも◎。

カビ菌は高湿度の環境で活発になり、オイルなどの栄養を好んで繁殖する。シーズン終わりにオイルを塗って、ビニール袋をかけて保管するのは言語道断。風通しのいい部屋で保管することが大切だ。生えてしまったカビはリムーバーなどである程度は除去できるものの、根っこが残るため再発することもある。自分の愛する革ジャンのため、いざとなったら専門店に相談するように心がけよう。

▼プロ直伝のカビ取り方法、水濡れケア、プロの洗濯技はこちらをチェック!

革ジャンの手入れ・カビ取り方法・洗濯クリーニング……エマージェンシー術を徹底解説!

革ジャンの手入れ・カビ取り方法・洗濯クリーニング……エマージェンシー術を徹底解説!

2019年09月08日

7.革ジャンを買うなら専門店? おすすめのアメカジショップを紹介!

革ジャンを買うのであれば、革を熟知したレザーブランドのショップを訪れるといいだろう。目当てのブランドがまだ決まっていなければ、とりあえずアメカジショップで着比べるというのも手。いずれにしても、レザーはサイズ感や肌触り、メンテナンスのしやすさなどこだわるべき部分が多いので、知識のあるショップで購入するのをおすすめする。

革ジャン界の人気ブランドをピックアップするので、まずはここから足を運んでみてはいかがだろうか?

1.The REAL McCOY’S ザ・リアルマッコイズ

ミリタリー、ワーク、モーターサイクル……、旧きよきアメリカを象徴するガーメンツ(服飾)を、日本の人材と技術力で今の時代に蘇らせるブランド「ザ・リアルマッコイズ」。同ブランドがラインナップする革ジャンのほとんどに使用される馬革(=ホースハイド)は、今や希少かつ高級革のひとつに数えられる。

【DATA】
ザ・リアルマッコイズ
仙台 TEL022-397-7081 金沢 TEL076-260-7030 東京 TEL03-6427-4300
京都 TEL075-708-5456 大阪 TEL06-4391-8430 神戸 TEL078-331-0620 福岡 TEL092-738-7977
http://www.realmccoys.co.jp

2.Langlitz Leathers ラングリッツ・レザーズ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで無類のバイクファンの手によって幕を開けたラングリッツ・レザーズ。世界中のバイク乗りから支持されるそのレザージャケットのクオリティの秘密は創業者のスピリッツを受け継ぐファミリーと、熱狂的なバイク乗りたちと共に歩み続けた歴史にある。

【DATA】
ラングリッツ・ジャパン
TEL 052-734-6918

3.LEWIS LEATHERS ルイス・レザーズ

ルイス・レザーズほど時代を超越してカルチャーに愛されてきたブランドも他にないだろう。前身となるD・ルイスまで遡れば創業は1892年。モーターサイクリストから支持され、戦時中は英空軍「RAF」にフライトジャケットやスーツ供給。戦後、ルイス・レザーズとなってからもカフェレーサー、パンクスから支持されながら新境地を切り開いていった。

【DATA】ルイス・レザージャパン
TEL03-6438-9215
https://www.lewisleathers.jp/japan/

4.TENJIN WORKS 天神ワークス

「レザーエイジング」。いまでこそ普通に使われるフレーズだが、この言葉を世に広めた天神ワークスの功績は、あまりにも大きい。創業2006年。当初より、レザーウォレットなどの革小物をリリースしていた天神ワークスが、一躍脚光を浴びたのは2007年のこと。ヌメ革の革ジャンをリリースし、業界をあっと言わせた。アメリカンヘリテイジを、ヌメ革で再構築しながらも、その根底には「着るほどに美しく変化するエイジング」を念頭に入れたモノ作りを行っている。

【DATA】
天神ワークス
TEL03-3870-8658
http://www.tenjinworks.com

5.FINE CREEK LEATHERS ファインクリークレザーズ

いまやその人気は、日本を遥かに超え、欧米、アジアとその名を轟かすファインクリークレザーズ。「着ていただくお客さんに、最高の革ジャン体験を届けたい」そんな想いに突き動かされ、あらゆるレシピの革を試してきた。硬い革、柔らかい革、光沢のある革、マットな革。世の革好きたちの度肝を抜きたい。人々の思い描く革のイメージを大切にしながら、人々の思い描く革のイメージをぶっ壊したい。かつてレザー業界に「Gジャンタイプ」旋風を巻き起こしたファインクリークレザーズは王道のダブルライダースを発表。「レオン・ザ・ノースター」と名付けられたその革ジャンのホースハイドは、まさに“革好きを揺さぶる革” として注目の的に。

【DATA】
ファインクリークレザーズ
TEL050-3390-2470
http://www.finecreek.jp

6.MOTOR モーター

革人形作家という先人のいない道なき道を切り開き、民芸以外は初めて鳥取県の無形文化財に認定された本池秀夫氏。革人形作家として活動する傍ら、1971年にモトを創業し、その40周年を記念して立ち上げたのがモーターだ。このブランドは、本池氏のライフスタイルに必要不可欠なものを不定期にリリースする独自のスタンスである。何度も修正を繰り返し、納得できたもののみを発売するため、非常に完成度が高い。そのフラッグシップモデルと言えるのが、ホースハイドを使ったレザージャケットである。

【DATA】
モトスタイルストア
TEL03-6447-1613
http://store-motostyle.jp

7.BILT BUCK ビルトバック

2017年よりスタートした、アトラクションズが展開するレザー専門ブランド、ビルトバック。フルベジタブルタンニン鞣しのホースハイドを中心にフィニッシュが異なる様々なレザーを使い分け、毎年多数のレザージャケットをリリースしている。 レザージャケットを生産するメーカーは全国に数あれど、それぞれのモデルごとに、仕上げや加工の異なる数種類のレザーを使い分けるブランドは極めて稀。ビルトバックの今期のレザージャケットはホースハイドだけでもフィニッシュや加工の違いで6種類のレザーを使用している。

【DATA】
アトラクションズ
TEL03-3408-0036

8.ADDICT CLOTHES JAPAN アディクトクローズジャパン

2006年にヴィンテージのモーターサイクルジャケットの専門店としてスタートし、2010年よりオリジナルのレザージャケットを展開し始めたアディクトクローズジャパン。多くのアーカイブを見てきたからこそ得られた独自の感覚と徹底したクオリティの追求から生まれるレザープロダクツは今や世界中からも多大な評価を得ている。

【DATA】
アディクトクローズ東京
TEL03-5341-4767
http://addict-clothes.com

▼こちらの記事もチェック!

アディクトクローズジャパンのAD-05 Clubman Jacketのディアスキンスウェードは、着心地がクセになる。

アディクトクローズジャパンのAD-05 Clubman Jacketのディアスキンスウェードは、着心地がクセになる。

2019年12月23日

9.BUZZ RICKSON’S バズリクソンズ

バズリクソンズは、旧きよき米軍ミリタリーガーメンツのリプロダクト文化を育んできた先駆者だ。ブランド立ち上げは1993年。ブランドを率いるのは亀屋康弘さんが学生時代、ヴィンテージショップに飾ってあったA-2に強い
憧れを抱いたことがすべての始まり。間違いなくA-2のリプロダクト分野の第一人者の一人であり、今年で26周年を迎えたバズリクソンズだが、その挑戦的モノづくりは変わっていない。

【DATA】
東洋エンタープライズ
TEL03-3632-2321
https://www.buzzricksons.jp/top.html

▼革ジャン界のニューフェイスにも注目!

“革”の可能性を追求する、ひと味違う「FINE CREEK & CO.,(ファインクリークアンドコー)」の革ジャン。

“革”の可能性を追求する、ひと味違う「FINE CREEK & CO.,(ファインクリークアンドコー)」の革ジャン。

2018年11月07日

▼おすすめのアメカジショップはこちら!

日本全国のおすすめアメカジショップリスト【保存版】

日本全国のおすすめアメカジショップリスト【保存版】

2019年12月06日

最後に、新品の革ジャンを手に入れたらそのまま着るのもいいいが、こなれた感を演出できる強制エイジング術を施してみてはいかがだろうか? 革ジャンラバーのモヒカン小川が編み出したエイジング体操をやれば、初心者感が薄れるはず。ぜひ下記記事を参考にトライしてみてほしい。

▼強制エイジング体操はこちら!

10分間で簡単にできる! 革ジャンエイジング講座。

10分間で簡単にできる! 革ジャンエイジング講座。

2019年09月07日

(出典/「別冊Lightning Vol.220 革ジャンの教科書」「別冊Lightning vol.190 ブーツの教科書」「Lightning 2019年11月号 Vol.307」)

SHARE

PROFILE

モヒカン小川

Lightning編集部

モヒカン小川

幼少期の革ジャンとの出会いをきっかけにアメカジファッションにハマる。特にレザー、ミリタリーの知識は編集部随一を誇り、革ジャンについては業界でも知られた存在である。トレードマークのモヒカンは、やめ時を見失っているらしい

モヒカン小川の記事一覧

幼少期の革ジャンとの出会いをきっかけにアメカジファッションにハマる。特にレザー、ミリタリーの知識は編集部随一を誇り、革ジャンについては業界でも知られた存在である。トレードマークのモヒカンは、やめ時を見失っているらしい

モヒカン小川の記事一覧

No more pages to load