アイデア次第で無限に広がる! 山メシの新常識「ペミカン」活用レシピ
PEAKS 編集部
- 2016年02月08日
INDEX
少し前には山岳部にとっては常識だった(というより、その当時は今のように便利なドライフードがめずらしかった)「ペミカン」。調理した具材をバターやラードなどの動物性脂肪でコーティングした保存食だ。このまま食べるのではなく、外での調理を簡単かつ効率よくするために発達した「下ごしらえ」の方法である。これさえ持っていけば、手軽に荷物も減らして具だくさんの調理を山で行うことが可能になるのだ。
そのペミカンの基本レシピは前回紹介した(アウトドアめしの新常識!? 山岳部伝統の「ペミカン」が超便利だった)のでこちらを参照いただきたいが、今回はそのペミカンを使った「定番(?)ペミカンレシピ」をご紹介したい。
レシピ1:ペミカン入りラーメン
ペミカンは味噌ラーメンに混ぜると、マッチする可能性がもっとも高い。ラーメンのスープの味が濃いので、この場合ペミカンの味はかなり薄めでOK。
[材料]
インスタントラーメン
ペミカン
[作り方]
好みの量のペミカンを溶かし、そこに水を入れてからお湯を沸かす。ペミカン湯の中でそれぞれのインスタントラーメンの調理すればできあがり!
レシピ2:ペミカン豚汁
汁物は具だくさんの方が食べ応えがあるので、ペミカンに使う材料は多めにしよう。豚汁用に作るときは、ペミカンに入れる豚肉バラは細かく切ってしまわない方がベター。
[材料]
味噌(だし入り)
ペミカン(ゴボウ、豚バラ、ニンジン、こんにゃく入り)
わけぎ
[作り方]
豚汁用に作ったペミカンを鍋で溶かし炒めて、そこでお湯を沸かす。沸騰したら火を止め、味噌で味を整える。わけぎをトッピングして完成。
レシピ3:タラペミスパゲッティ
パスタの場合は、ペミカンを多めに入れすぎるとベタ付くので注意が必要。タラコは、加熱せず生のままの方がおすすめだ。
[材料]
ペミカン
スパゲッティ
タラコ
きざみのり
[作り方]
茹でたてのパスタに、好みの量のペミカンを入れて和え、たらこ(もしくは明太子)を混ぜ合わせる。盛り付けたら、きざみのりをトッピングして完成。
レシピ4:ペミカレー
アウトドアレシピの王道・カレーも、ペミカンを使えば、もっとオリジナリティを出せる。ペミカンとルーの両方を使うので、水は少し多めが良い。
[材料]
ペミカン
カレールー
好みのスパイス
ご飯
[作り方]
好みのカレーの具を使ったペミカンを鍋で溶かし、そこでお湯を沸かす
市販のカレールーを加えて溶かす。好みのスパイスを加え、味を整えて完成。
以上の定番型レシピを応用すれば、シチューやチャーハンを作ることもできる。なにを作るかは、アイデア次第だ。さあ、あなたもペミカンで“一歩先を行く”山メシに挑戦してみよう!
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。