「鏡平山荘」北アルプスの山小屋完全ガイド
PEAKS 編集部
- 2018年03月14日
INDEX
登山者にとって快適な山歩きを楽しむための心強い味方、山小屋。館内施設や食事、成り立ちや売店メニューなど、山小屋の膨大な情報を集約しているので、山行計画に役立つこと間違いなし!
槍・穂高の展望が秀逸
新穂高温泉から登ること約4時間半。大小いくつかの美しい池に囲まれるように建つのが鏡平山荘だ。この小屋の特徴は、なんといってもその景色の素晴らしさ。とくに夕映えで赤く染まる槍・穂高連峰が鏡池に写りこむ景色は思わずため息が出るほど美しく、山岳写真愛好者にとっては有名な撮影スポットでもある。鏡池までは小屋から徒歩30秒。夕映えに気がついてからでも余裕で間に合う距離だが、小屋からの景色も充分美しい。
小屋全体を順次リニューアルしているので、どの設備もきれいなこともチェックしておきたいポイント。これからの暑い季節には、クラシックな氷かき器で作る名物のカキ氷と生ビール片手に、夕映えの槍穂を眺めるなんて贅沢な時間を鏡平で過ごしてみては。
館内施設
広々明るい食堂も展望抜群
開放的な窓がたっぷりと光を取り込む食堂スペース。窓は東向きに作られていて、天気が良ければ槍・穂高を眺めながら食事を楽しめる。
乾燥室
まだ新しく、すっきりとした印象の乾燥室。こちらは小屋の裏手に位置する。
洗面スペース
宿泊客以外は1L200円で水をわけてもらえる。トイレはバイオトイレを導入している。
食事
朝食
朝食は、焼き魚を中心に筍と昆布の煮物など。山でも生のオクラが食べられるのは、うれしいかぎり。登山口から近い小屋ならでは。
夕食
ボリューム感のある揚げ物から、野菜も多く、バランスの取れた夕食の献立。うどんの小鉢は、疲れた体でもノドを通るやさしい味。
お土産・売店
Tシャツなどの定番からタオルマフラーやバンダナまでお土産はよりどりみどり。
部屋
部屋の種類は、個室、大部屋、カイコ部屋の3種類。写真の部屋は大部屋のひとつ。小屋の2階部分にあたる。
カイコ部屋。他の設備同様、こちらもリニューアルされたばかりで非常にきれい。快適に過ごすことができる。
なんといってもこの景色が最高!
最大の特徴はこの景色。槍・穂高が鏡のように写りこむことから名づけられた鏡池。この画を撮影するために訪れる写真好きの登山者も多い。
「鏡平山荘(かがみだいらさんそう)」の基本情報
設備
テント場:なし
水場:あり
個室:あり
自炊室:あり
乾燥室:あり
お風呂:なし
生ビール:あり
営業期間
7月上旬〜10月中旬
電話・電波
ドコモ:良好
au:良好
ソフトバンク:良好
公衆電話:なし
収容人数
120人
標高
2,300m
宿泊料金
1泊2食:9,800円
素泊まり:6,800円
お弁当:900円
連絡先
0577-34-6268
www.sugorokugoya.com
※2018年2月現在の情報です。営業時間や定休日などは変更となる場合がございますので、お出かけ前にご確認ください。
- BRAND :
- PEAKS
- CREDIT :
- テキスト/渡辺幸雄 森山憲一 写真/宮田幸司 仁田慎吾 野口祐一 後藤武久 宮上晃一 渡辺幸雄 杉村 航 新井和也 井上大助 森山憲一 高橋庄太郎 岡野朋之 亀田正人 梶山 正 三宅 岳 内田 修 矢島慎一 加戸昭太郎 星野秀樹 西田省三 太田孝則 中村成勝 泥谷範幸 大森千歳 宇津木昌樹 山小屋提供
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。