「ヒュッテ夏沢」日本山小屋完全ガイド
PEAKS 編集部
- 2015年04月26日
登山者にとって快適な山歩きを楽しむための心強い味方、山小屋。館内施設や食事、成り立ちや売店メニューなど、山小屋の膨大な情報を集約しているので、山行計画に役立つこと間違いなし!
硫黄岳の爆裂壁は大迫力
北八ヶ岳と南八ヶ岳を分ける夏沢峠に建つ小屋。本沢温泉からさらに登山道を進んで、峠に着くと2軒の小屋が並び建っている。左側がヒュッテ夏沢、右は山びこ荘だ。
このヒュッテは丸太を組んだログハウス風の建物。小屋からは硫黄岳が眺められ、建物の前に設けられたベンチからは、東方の展望が広がる。山梨県境の風景を楽しみたい。
小屋内では薪ストーブを囲んで情報交換をする人たちも。7月の平日は学校登山の団体客で混雑するが、週末は高山植物を楽しみに来るグループもいるという。水は天水なので、飲料水は持参しよう。
館内施設
部屋
大部屋には布団がずらりと並ぶ。個室もあり割高になるが静かにぐっすり眠りたい人には便利だ。
「ヒュッテ夏沢(ひゅってなつざわ)」の基本情報
設備
テン場:なし
水場:あり
個室:あり
自炊室:なし
乾燥室:なし
お風呂:なし
生ビール:なし
営業期間
6月中旬〜9月中旬
電話・電波
ドコモ:不安定
au:通話困難な場合が多い
ソフトバンク:通話困難な場合が多い
公衆電話:なし
収容人数
100人
標高
2,440m
宿泊料金
1泊2食:8,500円〜
素泊まり:6,000円〜
お弁当:1,000円
連絡先
0266-74-2728
http://www.yatsugatake.gr.jp/natuzawa.html
※2015年3月現在の情報です。営業時間や定休日などは変更となる場合がございますので、お出かけ前にご確認ください。
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。