「赤岳鉱泉」日本山小屋完全ガイド
PEAKS 編集部
- 2015年04月27日
INDEX
登山者にとって快適な山歩きを楽しむための心強い味方、山小屋。館内施設や食事、成り立ちや売店メニューなど、山小屋の膨大な情報を集約しているので、山行計画に役立つこと間違いなし!
夏は檜風呂の鉱泉湯でリラックス
北沢の源流近くに建つ。美濃戸口の登山口からは南沢コースを進み、赤岳、横岳、硫黄岳を経て約8時間。同じ登山口から北沢コースで進んだ場合は約3時間30分。南沢コースは反時計回りで、北沢コースは時計回りで歩きながら、峰々を仰ぎ見ることになる。
小屋は針葉樹林帯に位置しているために展望は開けないが、テント場から八ヶ岳の稜線を望むことができる。
通年営業の小屋で、雨の日の週末限定スイーツ、ウインターシーズンのアイスクライミングなど、折々の企画が盛りだくさん。自慢は温泉で、夏になるとこれをお目当てに訪れるファンも多い。日差しの差し込む浴室には檜造りの浴槽を備え、鉄分を含む鉱泉が満ちている。源泉の温度が低いため加温だけはしているが、神経痛などに効くという。山歩きの疲れもすっきり解消できる。
折々のイベントも数多く、とくに冬季の週末に開かれるアイスクライミング体験会が人気だ。
館内施設
部屋
2階個室や上の棟個室、下の棟個室などグループに好評。
大部屋
大部屋には上下2段になったかいこ棚風のコーナーもある。ほかに個室を備え、1室当たり4,000円〜8,000円追加で利用できる。
お風呂
男女別に総檜造りのお風呂を備え、湯船に鉄分を含む鉱泉が溢れている。グリーンシーズンに限り入浴できる。
売店
飲料水やコーヒーをはじめ、昼食メニューの6種類から選べるカレーやライス、おでんなどを買える。
「赤岳鉱泉(あかだけこうせん)」の基本情報
設備
テン場:あり
水場:あり
個室:あり
自炊室:あり
乾燥室:あり
お風呂:あり
生ビール:あり
営業期間
通年
電話・電波
ドコモ:不安定
au:不安定
ソフトバンク:通話不可
公衆電話:あり
収容人数
150人
標高
2,340m
宿泊料金
1泊2食:9,000円
素泊まり:6,000円
お弁当:800円
連絡先
090-4824-9986
https://userweb.alles.or.jp/akadake/
※2015年3月現在の情報です。営業時間や定休日などは変更となる場合がございますので、お出かけ前にご確認ください。
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。