BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • Kyoto in Tokyo

STORE

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ

雪山に慣れるために挑戦しやすいルートを紹介『雪山日帰りルート16』【前編】

好天であれば絶景を拝め、ロープウェイやリフトで高度を稼げる場所も多い。

とはいえ、日帰りでもそれなりの装備が必要なのは変わらないので、事前準備は万全にしたい。

山小屋泊ルートとレコメンダーはこちらの記事で紹介しているので参照ください。

※『雪山日帰りルート16』【後編】は後日公開

文◉吉澤英晃 
Text by Hideaki Yoshizawa

【1.白髪岳】霧島連山の景色が美しい

白髪岳は熊本県の南部、宮崎県との県境に位置している。標高は1,417m。冬になると雪を纏った姿が白く輝いて見えることから、老人の髪を連想してその名が付いたといわれている。

行程は北西に位置する白髪岳登山口から出発し、途中、猪ノ子伏という小ピークを越えて白髪岳山頂に達する往復ルート。稜線一帯は自然環境保全地域に指定されており、カエデやナラのほか、ブナの原生林が残されている。

「登山口の標高が高いため、山頂までに大きな登り坂はありません。標高1,300m付近まで続く豊かなブナ林のなかを心地よく歩きましょう。到達した山頂からは南側の展望が開けるので、霧島連山を眺めることができます」(シェルパ熊本店・阿南さん)

猪ノ子伏から白髪岳の山頂へ向かう。樹林に覆われたなだらかな尾根を歩く。

 

「白髪岳」と名がつく由来にもなったブナ林の霧氷。写真撮影が忙しくなり、山頂になかなか到着しない。

コースタイム

3時間15分

総距離

7.0km

アドバイス

白髪岳登山口まで車で入れないため、少し手前から林道を歩くことになる。
登山道に特に危険な箇所はないので、足元は12爪クランポンよりチェーンスパイクがおすすめ。

アクセス

クルマでのみアクセス可能。九州自動車道人吉ICより約23㎞、およそ1時間で白髪岳登山口手前へ到着する。

【2.阿蘇・高岳】
クランポンの歩行訓練にもおすすめ

世界最大級のカルデラで有名な阿蘇山の最高峰、高岳に登る往復ルート北面の仙酔峡から出発し、高岳に登ったあとは目と鼻の先にある中岳の山頂も踏んで往路を戻る。

「阿蘇山は約2年ぶりに火山活動が落ち着き、ルート調査が完了したことで晴れて登ることができるようになりました。仙酔峡から高岳へ至る仙酔尾根(通称バカ尾根)のルートからは、東面に九州の岳人を魅了してやまない虎ヶ峰や鷲ヶ峰など、岩稜の勇ましい姿を確認できます。積雪期には岩と雪が繰り返し現れるので、クランポンの歩行訓練にうってつけ。山頂から中岳を経由して雄大な阿蘇の火口をのぞき見ると、地球の生命を感じることができます」(シェルパ熊本店・阿南さん)

極寒のバカ尾根(仙酔尾根)をひたすら登り続ける。

 

登山口がある花酔橋にできる巨大なつららを見る。

 

鷲ヶ峰の下部ではアイスクライミングもできる。経験者と計画すること。

コースタイム

6時間

総距離

6.0km

アドバイス

仙酔尾根は風を受けやすく、気温以上に体が冷えるので防寒対策は念入りに。
足元は8歩爪アイゼンで対応可能。つまずき・引っかけに注意する。

アクセス

クルマでのアクセスがおすすめ。
九州自動車道熊本ICより43㎞、およそ1時間で仙酔峡インフォメーションセンターに到着する。

【3.くじゅう・中岳】
凍結した御池めぐりが楽しめる

くじゅう連山を縦走する1泊2日の行程を縮めた日帰り計画がこちら。スタートとゴールが牧ノ戸峠になる。

出発してすぐに沓掛山に登り、扇ヶ鼻分岐で進路を左手にとる。さらに久住山避難小屋がある久住分れを右手に進むと、九重連峰の最高峰である中岳はすぐそこだ。

山頂の麓にある凍りついた御池で神秘的な風景を堪能しつつ、氷上を歩いてみるのもおもしろい。体力や時間に余裕があれば、途中で久住山や星生山に登るのもおすすめだ。

「九州の山で冬の絶景を案内してほしいと依頼されたら、まずはここを紹介します。凍結した御池は一見の価値あり。行程が短いので体力や時間、天候の変化に対応しやすく、全体的に難所が少ないため、難易度が低い点もポイントです」(シェルパ熊本店・阿南さん)

ルートの最高峰、中岳山頂(1791m)から御池を見る。御池を中央に、左にそびえるのが久住山で、右に見えるのが天狗ヶ城。

コースタイム

5時間

総距離

10km

アドバイス

久住山のアドバイスと同様、御池への道は天候が悪いとルートを見失いやすいので、地図やGPSを必ず準備。
足元はチェーンスパイクがおすすめで、トレッキングポールがあると歩きやすい。

アクセス

クルマでのアクセスが一般的。九州自動車道九重ICより約23㎞、およそ40分で牧丿戸峠に到着する。
冬は牧ノ戸峠〜長者原間でチェーン規制が発令されることが多いため、レンタカーの場合は足回りに注意。

【4.西大巓】
日帰りスノーシューでスノーモンスターを楽しむ

西大巓はスノーシューを楽しめるエリアとして人気が高く、1泊2日で紹介した西吾妻山のすぐ南にそびえている。そのため西吾妻山からピストンすることもできるが、単純に西大巓をめざすだけなら、南斜面にあるグランデコスノーリゾートから登るのが近い。

「山頂付近でスノーモンスターを楽しめるのはもちろん、裏磐梯の景色も眺めることができます」(テクテク・堀さん)。

行程はまずスキー場でゴンドラとリフトを乗り継ぎ、一気にリフトトップへ。そこから比較的なだらかな尾根を北へ向かって登ると、ほどなくして山頂に到着する。

アイスアックスよりもトレッキングポール、クランポンよりもスノーシューやわかんのほうが歩きやすい。時間に余裕があれば西吾妻山をピストンするのもあり。帰路は往路を戻る。

吾妻連峰の名物、樹氷が育ったスノーモンスターの大群に出会う。雪山らしい景観のなかでスノーシューハイキングを存分に楽しもう。

コースタイム

4時間

総距離

4.3km(ゴンドラ終点より)

アドバイス

西大巓の山頂手前に偽ピークがあり、夏道だと直上するが、冬は南斜面を巻くように登るのがおすすめ。
こちらのほうが、やさしいルート取りになる。

アクセス

JR常磐西線猪苗代駅からグランデコリゾートまでシャトルバスで約45分。
クルマの場合、常磐自動車道猪苗代磐梯高原ICより24㎞、約30分で到着する。

【5.会津駒ヶ岳】
東北らしい奥深さを感じる

日本百名山のひとつに数えられる会津駒ヶ岳は、その人気の高さから冬でも入山者が多い。しかし全国的にも積雪量が多い山域になるため、他人が付けたトレースを当てにするような計画は控えたい。

ラッセルもこなせる体力を備えて山頂に立った暁には、東北らしさを目の当たりにできる絶景が待っている。

「山頂からは街が見えず、広大な山並みだけが広がっています。これこそ山の奥深さを感じることができる東北らしい景色といえるでしょう。また、日光白根山や、尾瀬の燧ヶ岳や至仏岳、越後の平ヶ岳など、周辺にそびえる日本百名山を一望できる点も魅力ですね」(テクテク・堀さん)。

行程は福島県檜枝岐村にある駒ヶ岳登山口からピストン。樹林帯からスタートし、最後は森林限界を越えて山頂に達する。

奥に見えるなだらかなスカイラインの左端が会津駒ヶ岳の山頂になる。白く輝く雪景色を堪能しながら一歩ずつ歩いて行こう。

コースタイム

6時間45分

総距離

10km

アドバイス

3月くらいまでの冬の時期はスノーシューがおすすめ。
季節が春に移るにつれて雪面が固くなるので、ワカンやクランポンが必要になる。
残雪期はとくに下りで事故が多いので注意して行動すること。

アクセス

会津鉄道会津線会津高原尾瀬口駅からバスで約60分、駒ヶ岳登山口下車。
クルマの場合、東北自動車道西那須野塩原ICより約91㎞、およそ2時間で駒ヶ岳登山口に到着する。

【6.北横岳】
ロープウェイで初の雪山へ

北八ヶ岳ロープウェイで標高2,237m までアプローチできるため、北横岳山頂までの標高差は約200mしかない。体力に自信のない雪山初心者も比較的簡単に計画できる行程だ。

「スタート地点の坪庭には平坦な散策路が広がり、ここだけを楽しむ方も多いですね。坪庭をすぎて雪の森を登っていくと、樹氷のあいだから八ヶ岳ブルーの青空がのぞきます。これも北八ヶ岳の魅力のひとつですね。北横岳ヒュッテに到着すると山頂まであと少しですが、この先が少し急登になるのでがんばりましょう。北横岳の山頂は南峰と北峰に分かれていますが、いずれからも霧ヶ峰や美ヶ原、浅間連山、そして南アルプスや中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスなどの大パノラマが広がります」(サンデイ・石川さん)

北八ヶ岳ロープウェイの坪庭駅を出発して坪庭へ向かう。八ヶ岳ブルーと呼ばれる青一色の空と白い雪のコントラストが美しい。

コースタイム

3時間

総距離

3.5km(ロープウェイ終点より)

アドバイス

ルート上に危険な箇所は少ないが、坪庭や山頂では風が強いことが多いので、バラクラバやネックウォ
ーマー、オーバーグローブなどを用意して、しっかりした防寒対策で挑むこと。

アクセス

JR 中央本線茅野駅から北八ヶ岳ロープウェイまでバスで約60分。
クルマの場合、中央自動車道諏訪IC より約25㎞、およそ50分で北八ヶ岳ロープウェイに到着する。

【7.入笠山】
スノートレッキング入門に最適

初心者向けの雪山として有名な入笠山をゴンドラトップから往復する。

「冬でもゴンドラを利用して山頂近くまでアプローチできるため、手軽に雪山を楽しめます。晴天率が高く、往復3時間の整備された歩きやすいルートなので、スノーシューハイクやスノートレッキングを初めて体験したい方にもおすすめです。そして山頂に立つと待っているのは、360度の大展望! 八ヶ岳をはじめ、富士山や南アルプス、中央アルプス、金峰山などを見渡すことができます。凍結した諏訪湖に雪が積もり真っ白になっている様子を見下ろせるのも、この時期ならでは。途中にある入笠湿原は、冬になると一面真っ白な雪原が広がり、夏とは違った趣です。広い斜面をヒップそりで滑るのもおもしろいですよ」(サンデイ・石川さん)

写真提供:富士見パノラマリゾート

入笠山の山頂は視界を遮るものがいっさいない。看板の奥に横たわる白い山脈は八ヶ岳だ。360度の展望を満喫しよう。

コースタイム

3時間

総距離

3.5km(ゴンドラ終点より)

アドバイス

ルート上に難しい箇所はほぼない。途中にある山小屋で休憩することも可能。
下山時はゴンドラの最終運転時間に気をつけること。
晴れる日が多いので、サングラスやゴーグルも忘れずに。

アクセス

JR 中央本線富士見駅から富士見パノラマリゾートまで無料シャトルバスで10 分。
クルマの場合、中央自動車道諏訪南IC より約4㎞、およそ10 分で到着する。

【8.谷川岳】
遮るものがない天空の稜線歩き

群馬県にある谷川岳をめざす人気ルート。毎年多くの登山者で賑わっている。

「谷川岳ロープウェイを使って天神平スキー場までアクセスし、標高差600mほどで山頂へ到達します。行程も短く、晴れていれば比較的危険箇所も少ないので、安全に登ることが可能です。天気がいいときは鮮やかな空のブルーと白い雪のコントラストが美しく、まるで天空にいるような稜線歩きが楽しめます。また、風が強いエリアなので自然がもたらす不思議な形の雪のモニュメントに出合えるのも見どころ。山頂に到着すると、遮るものがない360度見渡す限りすばらしい絶景が広がります」(サンデイ・石川さん)。

熊穴沢ノ頭をすぎた先で樹林帯を抜けるので、強風をしのげる場所がなくなる。風が強い場合は寒さに注意しよう。

コースタイム

4時間20分

総距離

6.5km(ロープウェイ終点より)

アドバイス

日本海からの風がぶつかり荒れやすい山域のため、天候が安定せずガスが出ているときには雪庇に注
意。
天候の見極めが重要になる。
風が強いことも多いので、万全の防寒対策で挑もう。

アクセス

JR 上越線水上駅より谷川岳ロープウェイまでバスで約30 分。
クルマの場合、関越自動車道水上ICより約14㎞、およそ30 分で到着する。

 

※『雪山日帰りルート16』【後編】は後日公開

 

(出典:PEAKS 2020年12月号 No.133)

Info

SHARE

PROFILE

PEAKS 編集部

PEAKS 編集部

装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。

PEAKS 編集部の記事一覧

装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。

PEAKS 編集部の記事一覧

No more pages to load