キャンプ飯には缶詰が便利。汁ごと使ってつくる鯖缶パエリア
PEAKS 編集部
- 2022年04月18日
アイアンメスティンの特徴を生かしたオリジナルレシピをご紹介。
レシピ◉中嶋咲絵
出典◉CAMP TOOLS メスティンレシピBOOK
鯖缶パエリア
これからのシーズンのキャンプでは、材料の保冷に気を使います。しかし、缶詰を賢く取り入れれば、食材の傷みを心配せずに肉や魚を使うことができます。缶詰は汁ごと使う+米は洗わないで炊いてもいいので、キャンプにはもってこいの料理でしょう。青魚の臭み消しとしてレモンを少々入れるのがポイントです。
材料
- 鯖水煮缶 1缶
- 米 0.5合
- 玉ネギ 小さめ 1/4個
- パプリカ 1/4個
- 水 缶の汁と合わせて100ml
- コンソメ 1個
- オリーブオイル 大さじ1
- ブラックペッパー 適量
作り方
1.メスティンを熱し、オリーブオイルを敷いて、玉ネギとパプリカを中火で炒める。
2.しんなりしてきたら米を洗わずに入れ、透き通ってくるまで炒める。
3.鯖缶の汁と水、コンソメを加えて強火で煮立たせる。
4.鯖缶を米の上に乗せ、フタをして弱火で炊く。水分が足りなくなったら、途中で足してもいい。水を足すときは、焦げないように下から全体をよくかき混ぜる。
5.米に火が入ったら、飾り用の野菜を乗せて強火で水分を飛ばす。最後にブラックペッパーをふってできあがり。
POINT
カリッと派はひと工夫
カリッとしたお焦げが好きな方は、仕上げに鍋肌にオリーブオイルをひと回しかけてから強火にかけよう。缶詰はオイルが入っていない水煮缶なら、別の具材を選んでアレンジもできる。
教えてくれたのは「中嶋咲絵」さん
パティシエ キャンパー
中嶋咲絵さん
パティシエと製菓学校教員の経験をベースに、アウトドアスイーツのレシピ開発に勤しむ江戸っ子。今回は粉物レシピを中心に担当。素顔は雪中泊にも顔を出すハードコアキャンパー。
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。