鹿スネ肉は煮込みにぴったり!キャンプで作りたい「鹿ポトフ」
PEAKS 編集部
- 2022年05月11日
アイアンメスティンの特徴を生かしたオリジナルレシピをご紹介。
レシピ◉三上奈緒
出典◉CAMP TOOLS メスティンレシピBOOK
鹿ポトフ
素材が美味しいと調味料も最小限。旅先で料理したら、塩だけで味が調って感動した一品をアレンジしました。スネ肉は煮込みにぴったり。
豚肉や鶏肉で代用しても美味しいですが、おすすめは鹿肉。鹿ってとっても美味しいんです。増えすぎた鹿は農林業にとって、大きな問題になっています。鹿を食べながら自然環境のことに想いをめぐらせてみては。私たちも自然の一員ですから。
材料
- 鹿スネ肉 150g
- 玉ネギ 50g(小1/4玉)
- ニンジン 40g(1/4本)
- セロリ 15g
- 大根 60g
- ニンニク 1かけ
- 水 50ml
- 白ワイン 50ml
- タイム 2本
- ローリエ 1枚
- クローブ 2粒
- 粒マスタード 適量
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩 適量
- ブラックペッパー 適量
作り方
1.具材をゴロゴロ大きめにカットする。鹿肉に塩とブラックペッパーで下味をつけておく。
2.メスティンを火にかけ、オリーブオイルを熱する。鹿肉を加えて、焼き色がつくまで焼く。
3.カットした野菜、水、白ワイン、タイム、ローリエ、クローブを加え、フタをして煮込む。
4.塩とブラックペッパーで味を調え、マスタードを添えてできあがり。
POINT:旬の野菜をセレクト
煮込むうちにカサが減ってくるため、具材はぎゅうぎゅうに詰め込もう。煮込む野菜次第でスープの旨味が変わるのもおもしろい。季節ごとに、ぜひいろいろな組み合わせを試してほしい。
教えてくれたのは「三上奈緒」さん
旅する料理人
三上奈緒さん
「顔の見える食卓作り」をテーマに、日本各地の生産者を訪問し、その場で集まった食材で料理をするのがライフスタイル。焚き火を使った料理を得意とする。最近のマイブームは縄文!
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。