CAMP TOOLSの今年の付録はキャンプ料理の幅が広がるアブソリュートソロダッチ!
PEAKS 編集部
- 2022年09月03日
毎回重量級の付録が世間をザワつかせている「CAMP TOOLS 2022」。今年は底がラウンド型の両手深鍋にフライパンとしても使えるフタがセットになった“完全無欠”のダッチオーブン!普段の調理にもちょうどいいサイズなので、ガンガン使い込もう。
Amazonでの9/5発売「CAMP TOOLS 2022」ご予約・ご購入はこちら
とにかくできる調理の幅が広い!
重量は2.1kg! 直径約18cm、深さはたっぷり5cmで1〜2人分の調理に最適。本体とフタの組み合わせで、煮る、焼く、蒸す、炒めるなど、なんでもOK。熾火に直接放り込んでのダッチオーブンらしい使い方ももちろんできる。そして付属のハンドルは本体だけでなくフタにも対応。フライパンとしても活用できるので、焼き物やソース作りに最適。
本誌では付録紹介ページのあとにソロダッチを使ったレシピも紹介しているのでぜひ作ってみてください。おすすめは炊き込みご飯と揚げ物!
キャンプでのあのちょっとした不便も解決できる救世主!
このソロダッチのいいところは逆さまにして、蒸し料理もできること。そう、キャンプあるあるの余ってしまった夜ご飯の温め直しに活用できるんです。焼き直しじゃないからお肉などもかたくならずに温められます。個人的おすすめはご飯やパンのあたため。ふっくら美味しくなりますよ~。
完全無欠だけど、使い方にちょっとしたコツが必要
調理中にフタを開ける際は、あらかじめ写真のようにハンドルをかける持ち手をずらしてフタをするのがポイント(重ねた状態では確実な保持ができない)。ハンドルはそれぞれのツマミに差し込んで使おう。
9月5日の発売をお楽しみに!
▼アブソリュートソロダッチ料理選手権を開催!
SHARE
PROFILE
PEAKS 編集部
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。
装備を揃え、知識を貪り、実体験し、自分を高める。山にハマる若者や、熟年層に注目のギアやウエアも取り上げ、山との出会いによろこびを感じてもらうためのメディア。