思い出を彩る、山ごはんレシピ#12「6月、トマト塩ラーメン」
ランドネ 編集部
- 2018年06月14日
普段はインスタントラーメンを敬遠している方も、山ではその頑なな思いをどうぞ解禁してください!
一度食べたら、きっとリピート使いしてしまうはず。
なぜって、袋麺タイプなら調理がラクなだけでなく、軽くてゴミを最小限に抑えられるから。味付けも失敗しにくく、アレンジだって自在です!
トマト塩ラーメン
塩ラーメン…1袋(今回はサッポロ一番を使用)
キャベツ…2枚
プチトマト…3個
卵…1個
鶏がらスープの素…小さじ1/2
ニンニク(すりおろし)…適宜
ごま油…適宜(あれば)
水…500ml
▲作り方
(家での下準備)
1.キャベツをざく切りにする(手でちぎるのも可)。
2.プチトマトを食べやすい大きさに切る。
(山での調理)
1.水を沸かし、鶏がらスープの素とキャベツを入れる。
2.ひと煮立ちしたら麺を入れてほぐす。
▲鍋の大きさによるが、麺を割ってから入れるとほぐしやすい
3.2分弱煮てから、トマトとニンニク(すりおろし)、付属の粉末スープを入れて混ぜ合わせる。
3.溶き卵を回し入れて火をとめ、ごま油を回しかける。付属のゴマをふる。
味付けは付属の粉末スープだけでもおいしいですが、鶏がらスープの素、ニンニクのすりおろしを入れることで、旨みがアップ!
最後にごま油を回しかけることで、格段に風味が出ます。
具には旬のキャベツやトマトを入れましたが、 モヤシやハクサイ、水菜など家にある野菜でも代用できますよ。
▲卵は溶き入れてもいいし、コンビニ等でゆで卵を買って入れるのもおすすめ!
スープを飲み切れない、という方は、ラーメンを仲間と分け合って、残ったスープでリゾットを作ってみては?
麺を食べた後のスープに、白米、ピザ用チーズを入れて煮詰めるだけでできあがりです。
お好みで黒コショウをプラスしたり、トマトを残しておいてトッピングするとなおグッド!
山ごはん監修◎藤吉優子
撮影◎後藤武久
文◎ランドネ編集部
- CATEGORY :
- BRAND :
- ランドネ
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。