山ごはんに便利!調味料の持ち運び方#2
ランドネ 編集部
- 2022年01月18日
かしこい調味料の持ち運び方
1月24日発売『ランドネ3月号』の特集は、心も体も満たされる「山ごはんが食べたい!」です。山を歩いて、作って食べるごはんの魅力をたっぷりと紹介する特集のなかから、山好きさんに教えてもらった、山ごはんでのかしこい調味料の持ち運び方をお届けします!
片手で開閉できる小分けケースに
しっかりとフタが閉められ、小分けできる詰め替えケースを活用。モンベルのゴータブは素材が軽く、塩分で錆びず、割れないことから、よく使用している。口が広く使いやすいのもお気に入り。だしの素、ゴマ、乾燥小魚、てんさい糖、海水塩などを入れて持ち運んでいる。
おすすめしてくれたケース
モンベル/ゴータブ S 3PACKS
片手で開閉できる小物ケース。調味料だけでなく薬やアクセサリーなどの持ち歩きにも使用できる。Mサイズもあり
教えてくれたのは……
登山ガイド
栗田朋恵さん
親子の山歩きワークショップ『外あそび tete』や自然とアートのプログラム『山と図工の学び舎 てくてく』を主催。10日超の親子縦走を計画中
缶詰なら材料と調味料が一体化!
オイルサーディンはパスタやペンネと和えたり、バーナーで炙ったバゲットと合わせる。調味料を細々持っていかなくても本格的な一品が完成! 焼きとりなどの和風味は湯せんで温めてから食すのがお気に入り。あえて箱ごと持っていって、調理後は箱に戻してから保存袋などに入れて持ち帰っている。
おすすめしてくれた商品
缶つま/オイルサーディン
缶つま/牛タン焼き
豊富なラインナップが魅力的の缶つま。「国産紅ズワイガニほぐし肉酒蒸し」や「コンビーフ ユッケ風」もパスタやペンネと相性抜群。湯煎してそのまま食べるだけでも◎
教えてくれたのは……
編集/ライター
小田巻美穂子さん
昨年初めてテント泊を経験し、テン泊ごはんに開眼。作ってみたいレシピは多々あるが、課題は重ための食材と調理器具を運べる体力作り……
▼調味料の持ち運び方#1、#3も、ぜひチェックしてください!
『ランドネ3月号』では、調味料の持ち運び方とともにに、いま注目している調味料も紹介しています!特別付録は山歩きやキャンプ、ピクニック、普段使いもできるランドネオリジナルのカトラリーセット。ぜひお楽しみにお待ちください!
- BRAND :
- ランドネ
- CREDIT :
- 写真◎熊原美惠
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。