キャンプ場でバタバタしたくない!余裕をもつために事前準備したいポイント6つ
ランドネ 編集部
- 2022年03月04日
現地でスムーズに料理をするためには出発前の準備が肝心。ここでは、やっておきたい下ごしらえや持っていくと便利な食材を解説します。
事前準備したいポイント6つ
自宅で下準備や下処理を済ませていけば、持ち物がコンパクトになり、現地での手間や、ゴミを減らすことにもつながります。
ポイント1
野菜は洗ってまとめていく
野菜はトレイから出し、使う分を洗って保存袋にまとめる。余力があれば切っていくと現地でラク。
ポイント2
肉や魚介はトレイから出していく
かさばるトレイは外し、使うサイズにカットして保存袋に入れる。下味をつけておくと便利。
ポイント3
基本の調味料はミニサイズを
塩、こしょう、しょう油、酒に、油はオリーブオ イルとごま油の2種類があると料理の幅が広がります。
ポイント4
アクセントになる調味料をプラス
シンプルな調理でも、わさび、ゆずこしょうなど味に変化がつく調味料があると、味わい豊かに。
ポイント5
料理のベースとなるだしも必ず
だしパック、コンソメキューブ、鶏ガラスープの3つがあれば、和洋中、食べたい料理を作ることができます。
ポイント6
薬味ボックスを作っていく
しそなどの和の薬味からパクチーやハーブまで。薬味があると風味も見た目もぐっと豊かになります。
キャンプごはんレシピが満載!
出発前に、ひと工夫するだけで、キャンプ場で余裕をもって楽しむことができます!
ランドネでは、驚くほど簡単なのにゴージャスに見えるキャンプごはんや山ごはんのレシピをWEBでも公開しています!ぜひ、こちらも参考に、おいしい時間をお過ごしください。
出典
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。