ゴールデンウィークに歩きたい!2泊3日の山旅|ランドネ100楽山(日の出山/御前山)
ランドネ 編集部
- 2022年04月23日
長めの休みがあるときは、いつもの週末登山とは異なる、“旅感”多めな山旅にでかけたくなるもの。ここでは、ゴールデンウィークの長期休みに向けて、ランドネ編集部・かとうがおすすめする2泊3日の山旅プランを紹介します!
1日目/御岳山~日の出山ハイキング
御岳山と日の出山は、東京都の奥多摩に位置する山。JR御嶽駅からバスで御岳山ケーブルカーの滝本駅へ。ここからケーブルカーで御岳山駅まで登ります。御岳山駅から日の出山までは約1時間ほど。都内からアクセスが良く、日帰りで楽しめる山として人気です。日の出山山頂からは東京の街並みやスカイツリー、丹沢山塊が一望でき、景色をゆっくり楽しめるベンチや東屋が。ここで山ごはんをいただくのが◎。
下山は武蔵御岳神社に立ち寄り、宿坊が並ぶ角町商店街や御岳平の売店や喫茶でお茶や買い物を楽しみながら歩くのがおすすめです。
2日目/キャンプ場でのんびり
2日目は、JR奥多摩駅から徒歩5分の氷川キャンプ場でまったりすごすのはいかがでしょうか?氷川キャンプ場は河川敷にあるフリーのキャンプサイト。木々に囲まれているので、森林浴をしながらゆったりくつろげます。ロッジやバンガローも備えているので、そちらに宿泊するのもあり。もちろん、奥多摩には日帰りできる山がたくさんあるので、ハイキングに出かけるのも!
3日目/御前山ハイキング
3日目は奥多摩三山のひとつである、御前山へ。登り始めから急登が続きますが、ブナの大木やミズナラ、カエデなどの広葉樹を楽しみながら登りきると、奥多摩湖を一望できるサス沢山展望台へ到着。さらに登っていくとカタクリの群生地も。カタクリが見ごろを迎えるのは例年4月下旬から5月上旬にかけて。急勾配の多い山ですが、ゆっくり登って春の空気を楽しんでみては。
雲取山や三頭山、大岳山など、奥多摩には楽しめる山がまだまだたくさんあります。この山旅プランを参考に、自分好みにアレンジしながら、すてきなお休みをお過ごしください!
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。