登山ガイド、山本 辰太朗さんのホームマウンテン! 熊本県 ・雁俣山 (かりまたやま/1,315m)
ランドネ 編集部
- 2022年05月13日
ブナ、ヒメシャラの巨木が佇む静かな山、五感で楽しむ週末ハイク
九州山地の秘境「五家荘(ごかのしょう)」をご存じだろうか? そのエリア入口にあたるこの山は、熊本市内からクルマで1時間30分ほど。ブナの大木などがある爽やかで気持ちのいい自然林を満喫できる。登山道はよく整備されていて初心者も安心。山頂からの展望もよく、熊本平野や五家荘の山々を一望できるだろう。
カタクリの群生地として有名であり、山開きは春のカタクリ開花に合せて行われるが、初夏は新緑が芽吹き、秋は紅葉に染まり、どの季節に登っても変化を楽しめるので、お気入りの山となること間違いなしだ。体力に自信がついてきたら、京丈山(九州百名山)まで足をのばしてもいいだろう。
頂上直下の急登は滑りやすいので気を付けよう。国道445号はせまくカーブが多いのでライト点灯し、ゆっくり走ろう。
直近では小さなモデルを2人連れて登ってみたが、登山道中も山頂も、ふもとの立ち寄りも2人とも満足するハイキングだった。
冷涼で明るく快適なルート上では、野鳥のさえずりが心地よい。運動靴でも問題ないが、泥除けにショートスパッツがあると◎。ヒカゲツツジやミツバツツジも咲いている山頂でオニギリをほおばる
「カタクリ←」の看板通り進めば、遠回りだが歩きやすい。右の「近道」は笹の茂った急坂だ。(近道の登りは笹で目を突かないように。下りは分岐を見落し黒原方面へ行き過ぎないように
立ち寄りスポット
東山本店(とうやまほんてん)
登山口にある東山本店でヤマメの塩焼きや絶品の蕎麦をぜひ食べてほしい。特大いも天は冷めてもおいしい。「豆腐の味噌漬」は帰宅後ビールと最高の相性だ!
熊本県八代市泉町仁田尾6-3
営/8:30~17:30
休/不定休
佐俣の湯
下山後は道の駅美里 佐俣の湯でゆったり温まろう。無料休憩所はなんと60畳以上もある。川釣り体験、物産館の情報もチェックしたい
熊本県下益城郡美里町佐俣705
営/10:00~20:30 休/不定休
プロフィール
山猿 代表取締役・登山ガイドⅡ
山本 辰太朗
4児のパパ。以前は未踏峰登山に挑戦していたが、最近は低山やキャンプ、自転車や釣りを家族で楽しんでいることが多い
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。