【山ビギナーの彼女と初デート!】地元観光職員が教える長野のオススメ山旅ルート

山を愛する男たちならば、人生に一度は悩むに違いない。

……彼女を山に連れて行きたい。だけど、これまで彼女は山に登ったことがないという。願わくば彼女も山を好きになってくれたら、デート先にも困らないのに……。いったい、どこに連れていけば、彼女をスムーズに山好きにすることができるんだ??

今回、そんな迷える子羊たちの深い悩みに答えてくれるのが、小谷村観光連盟の道村友晴氏。

1200_道村さん

彼は、(地元の宣伝も兼ねつつ)そのベストアンサーとプランニングを考えてくれた。登山家の男たちには、ぜひメモのご用意をお願いしたい。

ブナの原生林に囲まれた鎌池で絶景をふたり占め

1200_otariyama06

こちらが、道村氏が組んだ小谷村デートコース(日帰りプラン)。

雨飾荘

鎌池

湯峠

大渚山

湯峠

雨飾高原
露天風呂

目的地は標高約1,150mの鎌池。ブナの原生林に囲まれた自然の宝庫だ。雨飾荘からスタートし、遊歩道沿いで湧き水を汲んだら、ほとりのベンチで朝食タイムに。

早朝は風がなく、池の水面にブナの原生林が映り込む絶景が眺められる。早朝の気持ちいい風を、彼女とともに、思いっきり吸い込んで、次に向かう山に思いを馳せたりなんかして。バーナーで湧き水を沸かしてコーヒー豆を挽きドリップコーヒーなんて淹れてみれば、彼女も君を見直すはずだ(彼女がコーヒーを飲めるか、事前に確認は怠らないよう)。

鎌池の道は、腐葉土たっぷりでふかふかの天然のトレイル。しかも駐車場から直結しているためクルマから降りてすぐにアクセスできる。一周にかかる時間は、約40分。朝の散歩にちょうどいい長さだ。鎌池を出たら、湯峠へ向かおう。湯峠から大渚山までは40分ほどだ。

登山者が少ない大渚山がふたりの山デートを後押し

1200_大渚山から北アルプス6

大渚山は登山者が少なく、ふたりきりの山行を楽しめるのが、山デート先としてまたポイントが高いところ。スタートからも往復2時間ほどで、山登りデビューにはちょうど良い距離。山頂から北アルプス白馬連峰を一緒に眺めれば、彼女もほどよい疲労感とともに、君の間違いないコース選択に惚れ直すこと間違いない(くれぐれも、道中彼女を置いて先に進む、なんて失態はおかさないように。最高のデートプランも台無しだ)。

下山後には雨飾高原露天風呂や小谷温泉へ。さりげなく彼女の疲れをねぎらう優しさを。また、せっかくならば土地の名物も味わいたい。湯上りに立ち寄る地場産の蕎麦の店までリサーチしておけば、その日のデートは勝ったも同然だ。

ちなみに、雨飾荘に前泊し、雨飾高原キャンプ場へ足を延ばせば、真っ暗な夜空に広がる満点の星空を眺めることも可能。さらに一歩進みたい諸君には、こちらのプランもオススメだ。

以上、地元民が薦める山デートプランだったが、いかがだろうか? きっと、あとはなめらかに山カップルへ昇格できるだろう。彼女が山にぞっこんになりすぎて、君より山、なんてことになってしまったら……そんなときは、潔く小谷村の大自然に抱かれて、ひとり静かに涙を流そう。成功を祈る。

(ヨシザワ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

ランドネ TOPへ

No more pages to load