【かんたん山ごはん】あったか~いカフェモカで山カフェしよう!

寒さも本格的になってきましたね。温かい飲みものがうれしい季節です。ふだんのインスタントコーヒーにちょっぴり手を加えるだけで、人気カフェみたいなおしゃれホットドリンクが完成! 焼き立ての「りんごのアップサイドダウンケーキ」とも相性抜群ですよ。山のてっぺんで手作りの山カフェして、ひと休みしたら元気に下山しましょ!

マシュマロがふんわりクリーミーに! 「カフェモカ」

【材料】(1人分)
ミルクココア(市販品)…1袋(18g)
インスタントコーヒー(市販品)…1袋(2g)
マシュマロ…4個
湯…200ml

【作り方】
●山での手順
1.マグカップに湯を入れ、ミルクココア、インスタントコーヒーを加えてよく混ぜる(インスタントコーヒーは飾り用に少し取り分けておく)。
1

2.マシュマロをのせる。
2

3.飾り用のインスタントコーヒーをふる。
3

4 マシュマロは、溶けるとホイップクリーム代わりに。コーヒーが温かいうちに沈め、溶かしてふわふわにしながらいただきます。

5 カフェモカは湯の代わりに温めた牛乳で作ると、より濃厚でリッチな味わいになりますよ。ぜひ、お試しくださいね!

※本コーナーで紹介しているレシピは、『ランドネ 2018年1月号 No.95[付録あり]』のp96で掲載しています。ぜひ誌面もご覧ください!

01_4839 ●カノウヒナタ(KIPPIS)
アウトドアパーティを主催するKIPPISでフードスタイリストを担当。管理栄養士の資格をもつ。時間を見つけては山に登り、おいしいごはんを作って食べることが喜び。
www.kippis.me

(出典:『Share the Mountain』、写真:猪俣慎吾(KIPPIS)、文:長嶺李砂、料理:カノウヒナタ(KIPPIS))

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

No more pages to load