【かんたん山ごはん】コンビニおにぎりで、とろ~りリゾット!

山へ出かける日は、途中でコンビニに寄ることが多いですよね。今回は、どこでも手軽に買えるコンビニおにぎりを使った、あったか~い山ごはんレシピを紹介します。山で食べるおにぎりはそれだけで充分おいしいものですが、ひと手間加えてメインディッシュに。体の芯から温まりましょう。

とろ~りチーズ&干しきのこの旨味 「おかかチーズリゾット」

【材料】(1人分)
おにぎり(おかか味)…1個
水…100ml
とろけるチーズ…10g
干しきのこ…15g
しょうゆ…適量

【作り方】
●山での手順
1.おにぎりをごはんとのりに分ける。クッカーに水とごはんを入れ、強火にかけながらほぐす。沸騰したら中火にし、水分が半分くらいになるまで煮る。
1

2.とろけるチーズを入れて混ぜる。
2

3.干しきのこを加えて全体を混ぜ、しょうゆを回しかける。
3

「おかかチーズリゾット」のでき上がり!

4 おかかに加えて、干しきのことチーズという旨味食材2種類をプラス。干しきのこは、好みのきのこ(今回はまいたけ)を小房に分け、日が当たる風通しのいい場所で2 日ほど干して作ります。途中で上下を返して全体に日が当たるようにすると◎。干しきのこを使った「ビーフストロガノフ」や「きのことチーズのリゾーニ」もチェック!

5 次回は、さらさらっといただける「おかかとツナの雑炊」(写真左)を作ります。お楽しみに!

※本コーナーで紹介しているレシピは、『ランドネ 2018年4月号 No.98[付録あり]』p96で掲載しています。ぜひ誌面もご覧ください!

01_4839 ●カノウヒナタ(KIPPIS)
アウトドアパーティを主催するKIPPISでフードスタイリストを担当。管理栄養士の資格をもつ。時間を見つけては山に登り、おいしいごはんを作って食べることが喜び。www.kippis.me

(出典:『Share the Mountain』、写真:猪俣慎吾(KIPPIS)、文:長嶺李砂、料理:カノウヒナタ(KIPPIS))

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

ランドネ TOPへ

No more pages to load