【かんたん山ごはん】コンビーフとコーンのおかずパンケーキ

今回ご紹介するのは、ホットケーキミックスで作るほっかほかのパンケーキレシピ。甘~いパンケーキも美味しいですが、コンビーフをサンドすると主食になってしまうから不思議。やさしい甘みの残るパンケーキと肉の旨みが凝縮されたコンビーフの斬新な組み合わせ、クセになりますよ。

ホットケーキミックスで簡単! 「コンビーフとコーンのおかずパンケーキ」

【材料】(2枚分)
コンビーフ…80g
ホールコーン…20g
ホットケーキミックス…80g
牛乳…150ml
マヨネーズ…大さじ1
キャベツ(ざく切り)…10g
オリーブオイル…適量

【作り方】
●山での手順
1.ボウルなどに牛乳を入れ、マヨネーズとホットケーキミックスを加えて混ぜる。
1

2.温めたフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、キャベツを炒めて取り出しておく。
2

3.フライパンに生地を半分流し込み、弱火にしてフタをする。1~2分経ったら、時々開けて中の様子を見る。全体にプツプツと気泡が出てきたらOK。
3

4.フライパンのフタに裏返して戻すなどして上下を返す。さらに数分焼く。これをくり返し、残りも同様に焼く(テフロン加工がされたフライパンを使用すると焦げ付きにくい)。炒めたキャベツ、ほぐしたコンビーフ、コーンをはさむ。
4

「コンビーフとコーンのおかずパンケーキ」のでき上がり!

5
前回、ご紹介した「コンビーフとミントのパスタ」(写真右)と合わせて“コンビーフで作る山ごはん”をお楽しみくださいね。

※本コーナーで紹介しているレシピは、『ランドネ 2018年9月号 No.101[付録あり]』P64で掲載しています。ぜひ誌面もご覧ください!

01_4839
●カノウヒナタ(KIPPIS)
アウトドアパーティを主催するKIPPISでフードスタイリストを担当。管理栄養士の資格をもつ。時間を見つけては山に登り、おいしいごはんを作って食べることが喜び。www.kippis.me

(出典:『Share the Mountain』、写真:猪俣慎吾(KIPPIS)、文:長嶺李砂、料理:カノウヒナタ(KIPPIS))

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

ランドネ TOPへ

No more pages to load