都心から1時間、1歩入るとそこはジャングルだった!(神奈川県・衣張山/標高121m)│親子でアウトドア
山﨑理恵
- 2022年05月31日
INDEX
向かったのは、鎌倉の街並みが一望できるという、衣張山。冒険島に入ったような登山口、登り始めから大興奮でした!
オンロードを歩くのはやっぱり大変!
ルート計画は、鎌倉駅~鶴岡八幡宮~衣張山~大切岸~名越切通し~長勝寺バス停~鎌倉駅。歩く距離は約5kmです。
スタート&ゴールになる鎌倉駅は全国的にもよく知られている観光地。
鎌倉駅から鶴ヶ丘八幡宮へ続く「小町通り商店街」は、コロッケやソフトクリームなどの食べ歩きやカフェ、居酒屋など飲食店が建ち並んだにぎやかな通りです。
下山後にちょっと1杯ができるかな?なんて思いながら、お店をチェックしていました♪
7歳の息子のおみくじには「試験:全部もう一通り勉強しなさい」と書いてあり、大爆笑。先日0点のテストを持って帰ってきたことを、なぜか神様は知っていたんです。
鶴ヶ丘八幡宮から30分以上歩いていたので、イヤな予感がしていました。
この日は最高気温26℃。急に暑くなり、まだ体が暑さに慣れていません。暑い中、オンロードを歩くのは子どもたちにとってとても苦痛なことです。
案の定。7歳児たちは「山登りに行きたいと言ってない!」と。
あ~最悪です。
お菓子休憩を入れたり、お水を飲んだり、いなしながら登山口に到着。
※登山口の近くまで鎌倉駅からバスあり。「杉本観音」で下車。
登山口のお出迎えは倒れた巨木たち
登山口と思われるところには何本も巨木が倒れていました。通行止めなのか? ここが登山口ではないのか? 冒険心をくすぐるこの光景は、7歳児たちの不機嫌を一気に吹き飛ばし、とりあえず行ってみよう!ということになりました。
何本か越えると、登山道になり、少し進むと、もうそこはジャングル!
いくつもの鳥の声が響いていて、まるで恐竜時代にタイムスリップしたような雰囲気に、子どもたちは自然と探検隊となり、意気揚々と登って行きました。
山頂まではあっという間。今回は山頂でオニギリを食べて、ゆっくりと下山。
お風呂屋さんがないのが、ちょっと残念。日曜の15時くらい、天気もよかったので、駅周辺はすごく混んでいて、ふもとのカフェタイムをあきらめて、帰路につきました。
うまっ!とソフトクリームを食べたら、帰る気満々になってしまいました。
人工的に切り出された断崖も!
お猿畠の大切岸。断崖が数百メートルも続く
断崖に横長の四角い穴を開けて、石塔などをたてて納骨や供養していた
名越切通。岩を切り、鎌倉から三浦半島への陸路として活用されていたそう
衣張山(鎌倉)
標高121mの低山。ふもとの鎌倉駅周辺は観光地ならでは、カフェや食べ歩きできるスナック、かき氷、お土産屋さんなどのお店が充実している
コース
鎌倉駅(09:40/トイレ)~鶴岡八幡宮(10:00/トイレ)[休憩30分]~岐れ路(10:45)~杉本観音バス停(11:15)[休憩 10分]~衣張山北峰(12:35) [休憩 30分]~衣張山・名越分岐(12:50)~名越切通(13:13)[休憩 10分]~長勝寺バス停(13:53)~鎌倉駅(14:28/トイレ)
SHARE