BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • Kyoto in Tokyo

STORE

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ

【キャンプの虫除け対策】最強スプレーや簡単にできる対策もご紹介!

キャンプや登山などのアウトドアは、大自然の中で非日常を満喫できるアクティビティです。山々や木々に囲まれた環境で、おいしい空気を吸ってゆっくり過ごすのは最高ですよね。しかし、季節が夏に近づき暑くなると虫が増え、虫刺されなどを気にしてキャンプに行くのを躊躇する人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、キャンプにおける虫除け対策の紹介と、虫除けに役立つおすすめのグッズを紹介します。この記事を読めば、虫が気になる方もしっかり対策してキャンプに行けるでしょう。キャンプやアウトドアに行く方だけでなく、日頃から虫対策したい方も、ぜひ参考にしてみてください。

キャンプでの虫除け対策は必要?

虫がキライな方も気にならない方も、快適かつ安全に過ごすためには虫除け対策をすることを推奨します。とはいえ、キャンプをする場所や季節によって、虫除け対策するべきかどうかも変わってきます。

ここでは「虫に刺されやすいシーン」や「キャンプ場で気を付ける必要がある虫」について紹介します。

こんなシーンは虫に刺されやすい!

一般的に虫は春から夏にかけて気温が上がってくると、活発に活動を始めます。そのため、キャンプ当日の気温が高い場合や、夏場のキャンプにおいては虫に刺される可能性が高くなります。

蚊などの血を吸う虫などは、温度やにおいを頼りに近寄ってきます。肌の露出が多い服や虫にとって刺激的な色の服を着ている場合なども、意識せず虫を刺激して刺される可能性があるため注意しましょう。

また、夜暗くなった際に明かりをつけていると、虫はその明かりに群がるように集まってきます。刺すような虫がいるとは限りませんが、さまざまな種類の虫が寄ってくるため刺されないように気を付けましょう。

キャンプ場で気をつけたい虫とは?

ここでは、キャンプ場で特に注意すべき虫をチェックしましょう。痒み

キャンプ場だけでなく、日常生活においても不快に感じることの多い蚊は、暑い季節には高確率で遭遇する虫です。耳元での不快な音や刺されたときの痒みだけでなく、場合によっては蚊がウイルスを運び感染症になる可能性もあるため注意が必要です。

アブ・ブヨ

アブやブヨなども蚊と同様に血を吸う虫で、この2種類は蚊と違って刺されると痛みを発生する可能性があります。刺す種類と刺さない種類が存在しますが、アブやブヨなどを見かけた場合は刺激しないようにしましょう。

蜂やムカデ、毛虫

また、夏場に活発になる蜂やムカデ、毛虫などは毒を持っており、刺されると強い痛みやショック症状などを引き起こす可能性もあります。その中でも蜂は種類によって非常に凶暴で、刺されると命にかかわる可能性もあるため十分注意しましょう。

キャンプの最強虫除けアイテム32選

本記事では、キャンプの虫除けアイテムを以下の5つのタイプに分けて一気にご紹介します。

ストレスフリーなキャンプを過ごすのに役立つアイテムばかりなので、ぜひお気に入りの虫除けアイテムを見つけてゲットしてください!

人に使える虫除けスプレー15選

キャンプの虫除け対策として、最もポピュラーなのは虫除けスプレー。成分も原料も多様ですが、大きく分けると以下の3タイプに分けられます。

  • ハーブ系(天然成分)
  • イカリジン(化合物)
  • ディート(化合物)

成分や効き目の違いに加えて噴射タイプも2種類あり、ミストタイプは霧吹きのように狙ったところに吹きかけやすく、エアロゾルタイプはガス噴射で一気に広く吹きかけられるメリットがあります。

成分や効き目、噴射タイプを考慮して、あなたに最適な虫除けスプレーを見つけましょう。以下で、タイプごとのおすすめアイテムを紹介します。

ハーブ系(天然成分)の虫除けスプレー

ハーブ系のスプレーは、レモンやミントなどの自然の香りを楽しむことが可能。自然由来の成分を使うため肌にやさしく、子どもにも使えるアイテムが豊富で、最も安心して利用できます。ただし、他の種類に比べて効き目が強くはありません。

 

■北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商
¥1,070 (2024/04/19 23:31:41時点 Amazon調べ-詳細)

爽やかな香りが特長の天然和種ハッカ100%のハッカ油。ハッカの香りは虫が苦手な香りなので、防虫にも効果的。また、虫刺にさされた部分に塗ると痒みの沈静にも。天然成分100%なので、食品添加物としても使えます。

メーカー参考価格 1,296円
有効成分 ハッカ油
内容量 12ml×2

公式サイトをみる

 

ネオグリーン アロマミスト 110mL

アロマミストは、蚊が嫌がる8つの植物エキスを配合した自然成分100%のアウトドアスプレー。ディートなどの化学成分に頼らないため、殺虫成分を含む虫除けのような効果はありません。しかし、植物が身を守るために備えている成分を利用しているため、お肌にも環境にも優しく、子どもやペットのいる家庭でもお使いいただけます。

メーカー参考価格 1,232円
有効成分 ・月桃
・レモンユーカリ
・シトロネラ
・イランイラン
・ヒノキ
・トウガラシ
・スギ
・ニーム
・エタノール
・精製水
内容量 110ml

公式サイトをみる

 

■メイドオブオーガニクス「オーガニック アウトドア モスガードスプレー 125ml」

植物の中には害虫を寄せ付けないために、虫が嫌うアロマを放つものがあります。そんな自然界のメカニズムに学び、さまざまなエッセンシャルオイルを凝縮した、すっきりとクールな香りの天然アロマスプレーです。アルコール(エタノール)、ディートを一切不使用。1日何度でも、肌の敏感な方や子供(生後6カ月以降からOK)にも安心して使えます。

メーカー参考価格 1,980円
成分 ・水
・※アロエベラ液汁
・ヤシ油アルキルグルコシド
・※コウスイガヤ油
・※ラベンダー油
・※バクホウシアシトリオドラ葉油
・ソルビン酸K
・※グリセリン
・クエン酸
・※トウキンセンカ花エキス
・※カミツレエキス
・香料

※はオーガニック成分です
内容量 125ml

公式サイトをみる

 

■無添加工房OKADA「虫除けスプレー」

無添加工房OKADA
¥4,158 (2024/04/19 23:31:42時点 Amazon調べ-詳細)

子どもが安心安全に使えるように、危険性の高い薬剤を使用せず天然ハーブだけで作られた虫よけスプレーです。肌に負担が掛かるような着色料や防腐剤・合成ポリマーなども使用していないため、肌が弱い人でも安心して使えます。天然ハーブのみで作られているため、肌に直接塗布するだけでなく衣服やカバンなどにも使用できます。全国の保育園や幼稚園などでも利用されている製品です。

メーカー参考価格 1,320円
有効成分 天然ハーブ
内容量 100ml

公式サイトをみる

 

■ビープロテクテッドエブリデイ BPEファブリックスプレー/45ml

植物由来の天然成分を使用して作られた、ハーブ系の虫除けスプレーです。商品名のファブリックは「生地」という意味で、ウェアやテントの消臭にも使用できます。強力な虫除け効果のあるディートは不使用なので、大切な服やキャンプ用品の生地も傷めません。5種類の香りが楽しめるのも、魅力の1つ。

メーカー参考価格 880円
成分 ・水
・ユーカリ精油成分
・エタノール(植物由来)
・香料
・消臭成分
内容量 45ml

FUNQ Shopで購入する

 

■ビープロテクテッドエブリデイ BPEファブリックスプレー/135ml

3種類の香りを持つ、天然成分由来のハーブ系虫除けスプレーです。内容量もたっぷりなので、アウトドアだけでなく普段の生活でも活躍するでしょう。ディート不使用なので、子どもにも使えます。

メーカー参考価格 1,650円
成分 ・水
・ユーカリ精油成分
・エタノール(植物由来)
・香料
・消臭成分
内容量 135ml

FUNQ Shopで購入する

 

■ビープロテクテッドエブリデイ BPEアウトドアファブリックスプレー

天然由来成分から作られる同シリーズの、アウトドア仕様の虫除けスプレーです。ベルガモットにスパイシーなセージを加えたクリーンな香りと、柑橘系のレモンにスペアミントを加えたフレッシュな香りの2種類が楽しめます。

メーカー参考価格 1,760円
成分 ・水
・ユーカリ精油成分
・エタノール(植物由来)
・天然精油
・消臭成分
内容量 100ml

FUNQ Shopで購入する

 

■ビープロテクテッドエブリデイ BPEファブリックスプレー プロユースX5(エックスファイブ)

BPEファブリックスプレー プロユースX5(エックスファイブ)

アウトドアに特化するために、基本性能に加えてブユ(ブヨ)への忌避効果を向上させたプロフェッショナルなモデル。有効成分は、なんと通常の5倍です。自然に調和しやすい2つの香りが楽しめます。ただし、肌に直接使うのは推奨されていませんので注意して使ってください。

メーカー参考価格 2,200円
成分 ・水
・ユーカリ精油成分
・エタノール(植物由来)
・香料
・消臭成分
内容量 100ml

FUNQ Shopで購入する

 

■オーガニックマドンナ アロマガードミスト

0ヶ月の赤ちゃんでも使える、お肌にやさしい虫除けスプレーです。ディートやアルコール、防腐剤はまったく使用していません。爽やかな香りに加え、保湿成分も配合されているので、スキンケアとしても使えます。

メーカー参考価格 1,650円
成分 ・オーガニック アロエベラ葉水
・天然シトロネラ油
・オーガニック ユーカリ油
・天然シダーウッド油
・オーガニックレモングラス
・オーガニック ハッカ葉油
・ラウリルカルバミン酸イヌリン
・シルバー
内容量 80ml

公式サイトをみる

 

イカリジン(化合物)の虫除けスプレーの特徴

イカリジンは最も効き目の強いディートよりも対応できる虫は少ないですが、何度も塗り直せて、誰でも使いやすいタイプの成分です。蚊やブユ、アブ、マダニなどに対して、一定の時間効き目が持続します。

 

■キンチョウ お肌の虫除け プレシャワーDF ミスト プレミアガード

蚊やダニなどに対して優れた虫除け効果を発揮するミストタイプのスプレーです。イカリジンを15%配合することで、その効果が最大8時間続きます。ヒアルロン酸ナトリウムや海洋深層水を使うことで、お肌にやさしくなっているのも魅力の1つ。

有効成分 イカリジン
内容量 120ml

公式サイトをみる

 

■フマキラー 天使のスキンベープ プレミアム 200ml

イカリジンの濃度を15%まで高めたことで、効果が6〜8時間持続する虫除けスプレーとなっています。蚊やアブはもちろん、マダニやヤマビルにも有効。使用制限がなく、妊婦にも赤ちゃんにも使えます。お肌にやさしいヒアルロン酸ナトリウムも配合。

有効成分 イカリジン
内容量 200ml

公式サイトをみる

ディート(化合物)の虫除けスプレー

ディートは多くの虫に効き目があり、最も効き目の確かな虫除け成分です。世界で最も使用されてきた成分でもあり、独特なニオイを感じます。効き目が強い反面、肌荒れやアレルギー反応が起こす人もいるので、用法や用量には注意が必要です。特に子どもの使用回数や年齢に制限があるため、保護者がしっかり管理しましょう。

 

■アース製薬 医薬品 サラテクト リッチリッチ30 200ml

虫除けにとにかく徹したい方におすすめの「ディート」を使用した虫除けスプレーです。ディート濃度は最高の30%で、効果が5〜8時間持続します。さまざまな害虫に対応しており、さらにお肌にやさしい成分も配合。ただし、年齢による使用制限があるため用法・用量をお守りください。

有効成分 原液100mL中ディート30.0g
成分 ・無水ケイ酸
・グリセリン脂肪酸エステル
・ポリプロピレングリコール(PPG)
・モモ葉エキス
・ヒアルロン酸Na(2)
・アスコルビン酸(ビタミンC)
・香料
・無水エタノール
・LPG
内容量 200ml

公式サイトをみる

 

■フマキラー 医薬品スキンベープミスト プレミアム 200ml

有効成分ディートを最高濃度の30%まで使用し、長く強い虫除け効果が持続します。ミストタイプのスプレーなので舞い散りが少なく、狙ったところに簡単に吹きかけられる点も使いやすくて便利。うるおい成分のヒアルロン酸を配合し、しっとり素肌になじみます。

有効成分 原液100mL中ディート30.0g
内容量 200ml

公式サイトをみる

以下の記事では、虫除けに効果のあるハッカ油を使用したスプレーの自作方法を紹介しています。安全性の高いハーブ系の虫除けスプレーを探している方は、ぜひ参考にしてくだい。

ハッカ油は虫除けに効果的!スプレーの作り方&おすすめ市販品【天然由来】

ハッカ油は虫除けに効果的!スプレーの作り方&おすすめ市販品【天然由来】

2022年09月16日

場所に使う虫除け3選

体や衣服にかけるスプレーに続いて、特定の場所に使用する虫除けアイテムをご紹介します。「虫刺され」だけでなく、シンプルに虫が苦手な方は注目ですよ。

トパック テントバリア(ソフトチューブジェル)

地面を移動するムカデなどの虫が、テントに入ってこないようにできる虫除け剤です。侵入を防ぎたいエリアの地面を囲うように撒くだけで、外側から虫が侵入するのを防げます。虫除け剤には環境に優しい素材が使われており、使用後に片付ける必要もありません。火や電気なども不要なため、気軽に使える虫除けです。

メーカー参考価格 1,650円
原材料 ・天然植物抽出物
・天然由来香料
・食添色素ゲル化剤
内容量 300ml

公式サイトをみる

フマキラー おすだけベープスプレーハイブリッド プレミアム 150回分 不快害虫用

1度スプレーを噴射するだけで、長時間にわたって効果が続く不快害虫用の殺虫スプレーです。スプレーを噴射した空間には虫の侵入防止効果もあり、虫除けにも使えます。

アウトドアにおいて、あらかじめ虫がいそうな空間やテントの周辺に噴射しておけば、8時間程度の忌避効果があります。火や電気も使わず、ワンプッシュするだけで効果があるのでお手軽に使える製品です。

有効成分 ・トランスフルトリン
・プラレトリン
・エタノール
・LP ガス
内容量 155ml
持続効果時間 屋外で8時間

公式サイトをみる

フマキラー 虫除けバリアスプレー アミ戸窓ガラス 450ml

虫を寄せ付けない効果だけでなく、殺虫剤としても使える虫除けスプレーです。虫を寄せ付けたくない場所にスプレーしておくことで、3か月程度虫を寄せ付けないほどの効果があります。

殺虫成分となる薬品には即効性もあり、キャンプにおいてテント内に虫が入ってしまった場合にも役に立ちます。虫除けだけでなく殺虫剤もあった方が安心できる方におすすめの製品です。

有効成分 ・シフルトリン
・d-T80-フタルスリン
・イソパラフィン
・LPガス
・その他2成分
内容量 450ml
予防効果 約3ヶ月

公式サイトをみる

虫除け線香3選

夏の風物詩である「線香タイプの虫除け」もキャンプには有効です。虫が嫌がる煙が、あなたを虫刺されから保護します。

ちなみに、ヨモギのシネオールという成分も虫除けになるとか…。もし周りに生えていたら、焚き火で燃やすと煙が虫除けになりますよ。それでは、以下で虫除けにおすすめの線香を3つ紹介します。

KINCHO(キンチョー) 金鳥の渦巻 ハエにも効く 太巻

蚊だけでなく、ハエに対しても殺虫効果のある蚊取り線香です。キャンプなどに行く際、リュックなどに忍ばせやすく、あまり荷物にならないため気軽に持っていけます。キャンプで使用する場合は風の強さや向きなどによって効果範囲や時間が変わりますが、1つで約7時間程度効果があります。使い方や処分も簡単で、キャンプなどの虫対策としておすすめの製品です。

有効成分 ピレスロイド(トランスフルトリン)
内容量 10巻(7時間効力持続)

公式サイトをみる

コダマ パワー森林香 30巻1箱+携帯防虫器1箱セット

「パワー森林香」は線香に厚みを持たせることで多くの煙を出し、普通の蚊取り線香よりも強い虫除け効果を発揮します。アウトドアが好きな方からの評判も高く、虫の多い夏のキャンプサイトで活躍すること間違いなしです。

メーカー参考価格 3,500円
主成分 メトフルトリン
内容量 30巻

公式サイトをみる

アース渦巻香 蚊とり線香 プロプレミアム

深い紺色の線香が高級感のある香りを漂わせる、蚊取り線香です。アウトドアで使用する場合は、直径6mの空間に蚊を寄せ付けない効果が期待できます。屋内で使用する場合は、屋外からの蚊の侵入も阻止することも可能。

メーカー参考価格 878円
成分 ・メトフルトリン2.6mg/巻
・デヒドロ酢酸ナトリウム
・植物混合粉
・香料
・他4成分
内容量 30巻(7時間効力持続)

公式サイトをみる

メッシュタープ3選

メッシュ(網)で蚊屋のようにリビングスペースを囲い込めるタープも、虫除け空間を作るにはおすすめです。大きなスクリーンタープと使いやすいシェードなどを3つ紹介します。

Coleman(コールマン) スクリーンキャノピージョイントタープⅢ

タープの壁面がフルメッシュになるので、虫をシャットアウトして過ごせます。コールマンのテントと連結すれば、さらに虫が侵入する機会を減らすことが可能です。

メーカー参考価格 38,500円
サイズ 約320×340×215cm
収納サイズ 約 直径23×82cm
重量 約11.3kg
材質 ポリエステル
耐水圧 1,200mm

公式サイトをみる

FIELDOOR(フィールドア) スクリーンテント

テントの側面がすべてメッシュにできるので、日差しを遮りながら虫の侵入を防ぐことが可能。風通しもよく、暑い夏の時期も涼しく過ごせます。付属のキャノピーポール2本を使えば、広々としたリビングスペースも作れますよ。

サイズ 285×285×208cm
収納サイズ 67×16×16cm
重量 7kg
材質 ポリエステル

公式サイトをみる

Coleman(コールマン) クイックアップIGシェード+

ポップアップ式であっという間に設営ができるシェードです。日光をブロックする「ダークルームテクノロジー」と天井部のベンチレーション(通気口)が涼しい空間を提供します。防虫技術を駆使したメッシュを採用し、虫を寄せつけずに過ごすことも可能。

メーカー参考価格 10,890円
サイズ 約200×150×125cm
収納サイズ 約 直径59×8cm
重量 2.7kg
材質 ・シェード/ポリエステルタフタ
・フロア/ポリエチレン
耐水圧 3,000mm

公式サイトをみる

さまざまな虫除けアイテム10選

虫除けは多くの方のキャンプの悩みなので、さまざまなニーズに対応するアイテムがあります。ここでは、日常でも使える虫除けアイテムから少し変わった虫除けアイテムまで、全10点をチェックしていきましょう。

住友化学 STRONTEC 屋外用蚊よけ KA・KO・I(スターターパック)

製品から半径3.6mほどの範囲において、蚊を寄せ付けない空間を作る製品です。使用環境にもよるものの、キャンプ空間の中心で作動させておけば邪魔にもならず、蚊が近寄りにくい空間を作れます。

電池式のため充電を忘れる心配もないほか、持ち運びに便利なハンドルもついています。薬液のボトル1つで30時間もの間、蚊を遮ってくれるキャンプにもおすすめの製品です。

サイズ 17.0×11.3×11.6cm
重量 420g
使用時間 30時間(薬液ボトル1本)

公式サイトをみる

アース 虫除けネットEX BOTANICAL 260日用

虫を寄せ付けたくない場所に吊るしておくだけで、効果を発揮するネットタイプの虫除けです。開封して吊るすだけで効果を発揮するため、使用する際に手間がかかりません。

企業が独自に考え出した3つの薬剤を組み合わせることで、効果が出るまでの時間も短くなっています。風向きなどにより効果範囲が変わりますが、簡単に使えて持ち運びもしやすい製品です。

有効成分 ・トランスフルトリン
・エムペントリン
・プロフルトリン
内容量 1個

公式サイトをみる

DeliToo「電撃殺虫器」

UVライトで虫を吸い寄せ、寄ってきた虫を電撃で全滅させる殺虫器です。スプレーなどのように薬剤が自分にかかる心配もなく、においや煙が出ないため使用しても不快になりません。

USB充電方式で最大12時間点灯させ続けられます。操作や使い方も簡単なほか、お手入れにも手間がかからないため、近くに吊るしておくだけでも役に立つ製品です。

サイズ 直径8.7×12.5cm
重量 165g
使用時間 8~12時間

Thermacel(サーマセル) アウトドア用ブユ・虫シールド

世界的な虫よけ剤メーカー「サーマセル」が提供するアウトドア用虫除けシールド。ブユには直径1.2m、ユスリカには直径4.5mの範囲で、空間虫除け効果を発揮します。肌に薬をつけず、手軽に虫除けが可能です。

メーカー参考価格 5,280円
有効成分 プラレトリン(ピレストロイド系)
内容量 虫除けマット×3(1枚で最大4時間)
ブタンガスカートリッジ(1本で最大12時間)

公式サイトをみる

Thermacel(サーマセル) アウトドア用ブユ・虫シールド Backpacker

OD缶を使用したストーブ型の虫よけアイテムが、加熱された虫除けマットから有効成分を放出します。ブユやユスリカに対して、一定の距離の虫除け効果を期待することが可能

メーカー参考価格 6,380円
有効成分 プラレトリン(ピレストロイド系)
内容量 虫除けマット×3(1枚で最大4時間)

公式サイトをみる

Mt.SUMI(マウントスミ)LEDモスキートランタン

紫外線を発することで虫を誘い込み、集まってきた虫を感電させて退治することが可能なLEDランタンです。光が6段階に調整できるので、通常のランタンとしても便利。

サイズ 直径 8.8×12.9cm
重量 210g
明るさ 30〜180ルーメン
点灯時間 〜30時間
電源 USB充電式

公式サイトをみる

株式会社Eiky(エイキュウ) おにやんま君 ストラップ取付タイプ

多種多様な虫の天敵であるトンボの王様「オニヤンマ」を模した「おにやんま君」を、タープの下に吊るすだけで虫除け対策が可能。殺虫剤や忌避剤を使用しないため、安心してお使いいただけます。

メーカー参考価格 1,250円
重量 5g
材質 ・本体/ABS
・羽根/PET
・目/プラスチック

公式サイトをみる

以下の記事では、おにやんま君(安全ピン取付タイプ)のレビューが見られます。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

人気沸騰で入手困難!『おにやんま君』でラウンド中も虫刺されなし

人気沸騰で入手困難!『おにやんま君』でラウンド中も虫刺されなし

2021年08月30日

Foxfire(フォックスファイヤー) スコーロン SCフーディ (Men’s) 5215140

SCフーディは、高い防虫性能を誇るウェア。トランスウェット・スコーロン素材には、吸汗速乾性やUVカット機能もあるため、アウトドアでの着用にピッタリです。

メーカー参考価格 12,100円
サイズ S ・M ・L ・XL
重量 180g
素材 トランスウェット・スコーロン
(ポリエステル100%)

公式サイトをみる

スコーロンの実際に使用してみたレビューが知りたい方は、以下の記事もおすすめです。

スコーロンなら虫・汗・日焼けも怖くない!“着る防虫”で夏の山旅を快適に

スコーロンなら虫・汗・日焼けも怖くない!“着る防虫”で夏の山旅を快適に

SPONSORED

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) 虫除けパラフィンオイル350ml

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥762 (2024/04/19 23:32:09時点 Amazon調べ-詳細)

オイルランタンの燃料に使用することで、虫を寄せ付けない効果を発揮します。燃焼時のススも出にくいので、一石二鳥なアイテムです。

メーカー参考価格 1,650円
サイズ 6.4×15.8cm
内容量 350ml
原料 パラフィン

公式サイトをみる

アース製薬 虫よけパッチα シールタイプ 72枚入 ミッキー&ミニー

可愛らしいデザインのシールを洋服や身の回りのグッズに貼るだけで、虫除けができる優れもの。虫が嫌がる天然のレモンユーカリオイルを配合しており、1度に4〜6枚使用すれば香りが約12時間持続します。

成分 ・レモンユーカリオイル
内容量 72枚(6枚×12シート)

公式サイトをみる

グッズ使用と並行できるキャンプの最強虫除け対策5選

虫除け対策をしっかりしておけば、安全で快適なキャンプ時間を過ごせます。キャンプをする場所の情報やその日の気温などもチェックし、事前に虫対策を考えた上でキャンプに向かいましょう。ここでは、キャンプの時に役立つ虫除け対策を紹介します。

1.食べ物を放置せずスグ片付ける

人が食べる料理はにおいが強いため、甘い蜜などを主食とする虫や雑食の虫などが集まってきます。気付かないうちに虫が入り込んでしまう可能性もあるため、食事が終わった後は速やかに片づける必要があります。

調理の際に余った食材や食べきれなかった料理は、食品用ラップをかけておけば虫の混入を防げます。また、においの強い食材や料理はクーラーボックスなどに入れておけば、虫除け対策にもなります。

2.長袖長ズボンで肌の露出を少なくする

長袖長ズボンの服を着用してキャンプすれば、肌の露出が少ないため虫などに刺される可能性が少なくなります。服の上から直接人を刺せない蚊などの虫であれば、刺されることも減り快適にキャンプできるでしょう。

草が生い茂っている場所や森など、どこにどんな虫がいるか分からない場合も肌の露出は避けるのがおすすめです。長袖長ズボンの服で行動すれば、虫に気付かないうちに刺されてしまう可能性も減らせるでしょう。

3.黒い服を避け、白や薄い色の服を着用する

虫は黒やそれに近い色を識別しやすく、暗い色の服を着ていると虫が寄ってきてしまいます。黒と白では虫が近寄ってくる数が大きく変わるため、キャンプの際には白やそれに近い薄い色の服を着用しましょう。

夏の危険な虫として挙げられる蜂も、黒色の物体を危険物と認識して攻撃してくる可能性があります。髪の毛が黒い場合も刺激を与える可能性があるため、白や薄い色の帽子などをかぶるのも対策になるでしょう。

4.場所や季節を考慮する

虫がたくさん出るような季節を外してキャンプに行けば、虫に遭遇する可能性も減ります。地域にもよりますが、晩秋から初春(11〜2月)の寒い季節であれば虫も活発に動けないため、快適にキャンプできるでしょう。

また、キャンプ場選びや設営する場所も大事です。次のような場所は、草木が生い茂った場所や森の近くより虫が少ないでしょう。

  • 水から離れた場所:水辺は虫が繁殖しやすいから
  • 砂利のキャンプサイト:周囲に草木がないから
  • 標高の高いキャンプ場:標高が高ければ気温が低い

キャンプは自然の中のアクティビティなので、虫が活動しない真冬以外は影響が必ずあるものだと考えてください。それでも虫のストレスを極力減らしたい方は、季節や場所を考えてキャンプをしましょう。

5.夜は強い光源に虫を集める

キャンプサイトから少し離れた場所に光の強いライトを置き、キャンプサイトには明るさを抑えたLEDのライトを使えば、虫除け対策が可能。夜になって暗くなると、虫はより明るいライトに寄ってくる修正があるからです。

明るさの違う2つのランタンを準備して配置することで、自分がいる場所の明るさは確保しつつ、虫はより明るいライトのほうに集められます。完全に虫が近寄らないようにはできないものの、自分に近寄る虫の数は減らせるでしょう。

キャンプで虫に刺されてしまった!そんなときは?

キャンプの際に虫対策を施しても、虫に刺されてしまうことはあります。虫の種類によってはすぐに処置を施さないと危険な状態に陥る可能性もあるため、刺されたときにどうするべきかを知っておくことが必要です。ここでは、キャンプで虫に刺された際にどうするべきかを解説し、虫刺されに効果的なアイテムも紹介します。

虫に刺されたときの注意点

蚊やアブなどに刺されて痒みが発生した場合、体温が高くなるほど「痒み」が増幅します。刺されたことに気付いた場合は、飲酒や激しい運動などは控えましょう。

刺された虫によっては患部が腫れ、痛みを発生する場合もあります。ショック症状により突然倒れてしまう可能性などもあるため、症状が落ち着くまで安静にしましょう。

虫刺されに効果的な応急処置アイテム

虫に刺されると、痒みや痛みを発生させるだけでなく、体調が悪くなってしまう可能性もあります。虫刺されに気付いた段階で早めに応急処置を施せば、重症化を防げる可能性も高くなるでしょう。ここでは、虫刺されに効果的なアイテムを5つ紹介します。

TIGER エクストラクター

蜂や蚊などに刺された患部から、毒を吸い出すための応急処置器具です。誰でも簡単に使えるだけでなく、傷の大きさに合わせて選べる6種類の大きさのカップもセットになっています。

持ち運びに便利なカラビナ付きケースもあり、キャンプなどにも気軽に持っていけます。ケースに絆創膏やガーゼ、消毒液などを入れておけば、応急処置キットとしても役に立つ製品です。

製品サイズ 120×80×3mm
収納サイズ 155×100×40mm
重量 90g
カップサイズ ・円形4mm・10mm・15mm・19mm・22mm
・楕円17x9mm

MUHI(ムヒ) 液体ムヒアルファEX

ムカデや毛虫などの痒みにも効く、液体タイプの虫刺され薬です。抗炎症効果と痒みにすぐ効く成分を配合した薬で、炎症を引き起こさずに痒みを抑えてくれます。

手を汚すことなく患部に塗れる塗布栓タイプであるのも特長です。痒みに気付いたらすぐに使えるだけでなく、製品自体がコンパクトなためキャンプやアウトドアにも気軽に持っていける製品です。

メーカー参考価格 1,320円
内容量 35ml
有効成分 ・プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル(PVA)
・ジフェンヒドラミン塩酸塩
・ℓ-メントール
・dl-カンフル
・イソプロピルメチルフェノール

※添加物としてBHT、エタノールを含有

公式サイトをみる

コーワ 新ウナコーワクール


メントールを配合しているため、ひんやりと冷たいのが特長で患部を冷やしつつ痒みを抑える虫刺され薬です。痒みの広がりを防ぐ成分と、痒みの元となるヒスタミンを抑える成分が配合されており、素早く痒みを抑えてくれます。

薬液がしみ込んだスポンジ部分を軽く押し付けて広げるだけで、簡単にムラなく塗れます。虫が多い場所に行く際にリュックなどにも忍ばせて持っていけるコンパクトな製品です。

メーカー参考価格 700円
内容量 55ml
有効成分
・ジフェンヒドラミン塩酸塩
・リドカイン
・ℓ-メントール
・dl-カンフル
※添加物としてエデト酸Na、クエン酸、エタノール

公式サイトをみる

WORLD-BIO アイシングサポーター

体のさまざまな部位に当てやすい「ゲル」を採用したアイシングバッグです。虫に刺されて痒みや痛みが発生した患部に当てることで、痒みや痛みを和らげられます。

冷却しても固まらないのが特徴で、固形では当てにくい手首や足首などでもしっかり冷却できます。クーラーボックスなどに氷の代わりに入れておけば、緊急時にも役に立つ製品です。

サイズ 25×10.5cm
用途 冷温両用

アシックス 氷のう M

ロゴ部分の色が変化することで、冷え具合が分かる「氷のう」です。氷を入れる量によって差はありますが、数時間にわたって患部を冷やせるため痛みや痒みを抑えられます。

本体部分には結露を防止するための生地が採用されており、テントの中などが水浸しになることもありません。持ち運びにも邪魔にならないサイズで、キャンプなどにも気軽に持っていける製品です。

メーカー参考価格 2,200円
サイズ 直径23cm
本体生地 ・ポリエステル
・ポリウレタン

公式サイトをみる

Kamedi(カメディ) 虫さされ対策スマホデバイス

ヒートイットは、虫に刺されたときの対策に使えるスマホ対応デバイス。ドイツでは医療機器として最高水準の規格に適合し、ハイパーサーミア(温熱療法)は、蚊やハチに刺されたときにも有効とされます。コンパクトに持ち運べるので、アプリをインストールしておけば、いつでも使用可能です。

メーカー参考価格 6,820円
サイズ 17×38×8mm
(保護キャップ含む)
重量 5g

公式サイトをみる

以下の記事では「heat it」の使用レビューが見られます!気になる方は、ぜひ参考にして下さい。

虫刺され対応「スマホデバイス」が登場!|今号のPEAKS HEADLINE

虫刺され対応「スマホデバイス」が登場!|今号のPEAKS HEADLINE

2023年05月22日

症状が改善されないなら病院へ

虫に刺された後に応急処置を施しても、痛みが引かない場合や体調が悪くなってしまった場合は、感染症を引き起こしている可能性があります。このような場合はできるだけ早めに病院に行き、症状をみてもらいましょう。

蜂に刺された場合は、刺された蜂の種類にもよるものの針が体内に残ってしまう可能性があります。この針が原因で感染症を引き起こす可能性もあるため、早い段階で皮膚科を受診しましょう。

キャンプの虫除けは最強グッズ持参で快適!

本記事では、キャンプの虫除け対策や虫除けグッズ、虫に刺されたときの対処法なども紹介してきました。キャンプで虫に刺されてしまうと、楽しい時間が台無しになってしまう可能性があります。キャンプに行く際は事前にしっかり虫除け対策を施して、より快適な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

SHARE

PROFILE

FUNQスタッフ

FUNQスタッフ

「好き、を生きよう」を地で行く、FUNQスタッフ。 初心者から上級者まで、知りたい情報をわかりやすくお届けしています。

FUNQスタッフの記事一覧

「好き、を生きよう」を地で行く、FUNQスタッフ。 初心者から上級者まで、知りたい情報をわかりやすくお届けしています。

FUNQスタッフの記事一覧

No more pages to load