おうちキャンプの第一歩!テント選びのポイントとおすすめ商品8選
FUNQスタッフ
- 2022年11月17日
INDEX
コロナ禍で自粛モードになっている近年、ソロキャンプやおうちキャンプを楽しむ方が増えています。最近ではおうちキャンプに適した簡単に設営できるテントもたくさん販売されています。
しかし、山でのキャンプと違って、おうちキャンプの場合は設営するスペースが限られているため、サイズや形状の選択を間違えてしまうと設営できなくなってしまいます。
そのため、おうちキャンプのテント選びはとても重要です。
そこで当記事では、おうちキャンプに最適なテントを選ぶポイントとおすすめ商品をご紹介します。
記事を参考にご自宅にピッタリなテントを見つけてくださいね!
おうちキャンプをどこで楽しむ?
おうちキャンプにもいろいろな種類があります。
リビングや自室で楽しむことから、一軒家なら庭などの敷地内、マンションならベランダのスペースを使うことで、おうちキャンプを楽しむことができます。
少しの工夫で様々な楽しみ方が出来るのも、おうちキャンプの魅力です。
①リビングや自室
室内でのキャンプの最大のメリットは、天候に左右されることなく楽しめることです。
一見難しいイメージが持たれる室内キャンプですが、おうちの中でも設営できるテントやキャンプチェアなどで簡単に室内キャンプ場が完成します。
ランタンを灯したり、スピーカーやYouTubeなどで焚き火の音を流せばさらに本格的なキャンプの雰囲気を楽しむこともできますよ。
②お庭や自宅の敷地
一軒家にお住まいで庭がある場合、より本格的なキャンプに近い「庭キャンプ」が楽しめます。
広い敷地があれば大型タイプのテントの設営も可能ですので、天候が良ければご家族やお友達と寝袋を持ち込んで眠るのもおすすめですよ!
③ベランダ
最近ではベランダにテントを設営して楽しむ「ベランピング」も人気です。
庭より狭くなるものの、コンパクトタイプのテントやキャンプチェアなどを用いることで手軽にアウトドア気分を楽しめ、準備も簡単にできるのが魅力です。
スマホなどで焚き火の音を流すことでよりキャンプの雰囲気を味わうことができます。
ただし、ベランピングをする場合はご近所への配慮が重要ですので、ルールをきっちり守って楽しむことを心がけましょう。
おうちキャンプで活躍するテントの選び方
おうちキャンプで活躍するテントは種類が豊富ですが、設営する場所や設営方法など選ぶポイントはさまざまです。
利用シーンに合わせて最適なテントを選びましょう。
①設営場所は室内or屋外?
おうちキャンプは家の中だけでなく、庭やベランダなどの屋外でも楽しむことができます。
テントを設営する場合は室内か屋外かによって選ぶテントも変わるため、設営場所を事前に決めておいてテントを購入しましょう。
たとえば、ベランダや室内でテントを設営する場合はペグのないタイプのテントが必要です。
また、雨を防ぐことができないベランダや庭で使用する場合は、撥水加工や紫外線をカットできる素材のものがおすすめです。
②設営が簡単なものを選ぼう
おうちキャンプで使うテントでおすすめなのが、設営・撤収共に簡単なワンタッチテントまたはポップアップテントです。
特に室内でのおうちキャンプはその都度テントの設営・撤収が必要ですので、簡単に準備できるといった点はメリットといえます。
ワンタッチテントは傘のように開き、ポップアップテントは収納バッグから取り出すことで勝手に開いて、1人でも簡単に設営ができるので、キャンプ初心者や女性でも1人で設営・撤収が可能です。
③サイズをチェックしよう
おうちのどこにテントを設営するかによって、適切なサイズ選びが重要になってきます。
室内やベランダは特に広いスペースを確保するのは難しく、サイズ選択を誤るとせっかく購入したテントが使えなくなってしまうので注意が必要です。
販売されているテントには基本的に設営時と収納時のサイズが表記されていますので、購入の際にはしっかり確認した上で商品を選びましょう。
④お値段は頑張りすぎないものを
おうちキャンプで使えるテントは種類が豊富で、低コストのものや機能性の高いものまでさまざまです。
価格が低いと機能性に不安を感じる方もいるかと思いますが、最近販売されているテントは低価格かつ高機能なものも増えています。
コストを抑えてテントを購入することで他のアイテムを揃えることもできますし、テントに傷などがついた場合も気軽に買い替えることができるので、特に初めてテントを購入する際は低価格のものをおすすめします。
おうちキャンプにおすすめのテント6選
おうちキャンプ用のテントを購入する際、注目すべきポイントはさまざまです。
コストやサイズなど、それぞれに特化した商品があるので、ご自身のこだわりに応じて最適なものを選びましょう。
コスパ最高のお手頃テント2選
近年のキャンプブームにより、安くて機能性の高いワンタッチテントも豊富に販売されています。
ここではコスパの良いお手頃テントをご紹介します。
FIELDOOR(フィールドア) フルクローズサンシェードテント
ワンタッチ式で簡単に設営できるテント。全10種類のカラーから選べるのでおうちの雰囲気に合わせることができます。
メッシュスクリーンを採用しているため、風の通りは抜群です。
- 材質:ポリエステル
- サイズ:幅240cm×奥行190cm×高さ140cm
- 重量:約3kg
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)マーベル ポップアップテント デュオUV MA-1081 [ボタニカル]
ソロキャンプやカップルでのご利用におすすめ!可愛いボタニカル柄のポップアップテント。
テント後面にメッシュを装備しており、通気性と開放感が抜群です。
- 材質:ポリエステル
- サイズ:(約)145×160×H110cm
- 重量:約1.2kg
- 対応人数:2名
場所を選ばないコンパクトなテント3選
おうちキャンプで使うテントの設営は室内や庭などさまざまですが、設営の際に重要なのがテントのサイズです。
場所を選ばず設営できるコンパクトなテントも要チェックです。
GOGlamping(ゴーグランピング)ワンタッチテント
傘を開くようにパッと広げられるワンタッチテント。誰でも簡単に設営できるので、初めてのテントにもおすすめです。
おうちテントとしてはもちろん、災害時でも活躍しますよ!
- 材質:ポリエステル
- サイズ:(約)225×145×H120cm
- 重量:約3.6kg
- 対応人数:2名
DDASUMI(タスミ)Warm Tent
タスミ社が独自開発した生地で保温・保湿機能を向上。室内使用に特化した機能性生地で乾燥を最小化させました。
洗濯OKなので清潔に使えます。
- 材質:ポリエステル
- サイズ:(約)横210cmx 縦120cm x高さ135cm
- 重量:約2kg
- 対応人数:2名
DODワンタッチテントT2-629-BK
人気のDODブランドのワンタッチテント。持ち運びに便利なコンパクト設計で、収納もらくらくです。
ドアと背面窓はどちらも内側からフルメッシュに切り替え可能なので、内側から換気量を調整することができます。
- メーカー参考価格:10,380円
- 材質:660Dポリエステル・ポリエチレン
- サイズ:(約)W230×D150×H117cm
- 重量:約3kg
- 対応人数:2名
気分が盛り上がるデザインのテント3選
見た目がおしゃれなテントはそれだけで気分が上がります。おうちで雰囲気を楽しむためにもデザインは重視したいところです。
ここでは設営するだけで映えるテントをご紹介します。
DDASUMI(タスミ)室内専用暖房テント
人体に親密な綿素材のテント。テント内部の熱損失防止と優れた保温効果で冬の使用も安心です。
ループを覆って隙間風と電灯の光を効果的に遮断します。
- 材質:ポリコットン・コットン
- サイズ:(約)横210cmx縦150cmx高さ135cm
- 重量:約2kg
- 対応人 :3名
DANNIEL URBAN(ダニエルアーバン)ワンタッチテント
わずか5秒で広がるポップアップテント。誰でも簡単に設営ができ、持ち運びも便利です。
室内はもちろん、ビーチや釣りなど、さまざまなシーンで活躍します。
- 材質:ポリエステル
- サイズ:(約)幅160cmx奥行120cmx高さ120cm
- 重量:約1.5kg
- 対応人 :3名
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)ミニオンズ テント ワンタッチテント
人気キャラクター・ミニオンのワンタッチテント。シルバーコーティングで日差し・紫外線を防ぐので庭キャンプに最適です。
持ち運びに便利なキャリーバックもついています。
- 材質:ポリエステル
- サイズ:(約)145×160×H110cm
- 重量:約1.2kg
- 対応人数:2名
自分にぴったりのテントを手に入れて、ちょっと特別なおうち時間を!
コロナ禍で気軽に外出できなくなってしまっている中、おうちキャンプで非日常を楽しむのもちょっとした気分転換になります。
さらにおうちの中や庭などにテントを設営することでより本格的なキャンプに近い楽しみ方ができるのがおうちキャンプの魅力です。
ご自身に最適なお気に入りのテントを手に入れて、特別なおうち時間を過ごしてくださいね!
- TAG :
- BRAND :
- ランドネ
SHARE
PROFILE
「好き、を生きよう」を地で行く、FUNQスタッフ。 初心者から上級者まで、知りたい情報をわかりやすくお届けしています。