メスティンで作るオイルサーディンのアクアパッツァ風|自分の山行タイプにぴったりな道具をチョイスして、充実した山ごはん時間を
ランドネ 編集部
- 2022年11月21日
11月22日発売のランドネ1月号の特集は山ごはんの魅力のさらに深みへと導くとっておきのヒントを散りばめている、「山ごはん沼へようこそ!」。特集内の「調理道具から選ぶ山ごはんレシピ集」では、山ごはん道具のなかでも種類が多くなって迷ってしまうクッカーをタイプ別に紹介。見た目重視、お手軽重視、山ごはんメイン派など、自分に合った調理道具を知って充実した山ごはん時間を楽しんでみませんか?ここでは、メスティンで作る見た目もかわいいレシピのなかから、「オイルサーディンのアクアパッツァ風」のレシピを紹介します。
メスティンで作る見た目もかわいいレシピ
使用頻度はそれほど高くないのでどんな状況にも対応できるものがほしい!そのうえ、山ごはんの見た目も重視したいという人には、煮る、蒸す、焼くなどあらゆる調理ができるメスティンで、見ても食べてもテンションが上がる料理を作ってみては?
バケットを添えるとおしゃれ度とおいしさアップ
オイルサーディンのアクアパッツァ風
材料(1人前)
オイルサーディン…1缶
オリーブ油…大さじ1
塩・こしょう…適量
白ワイン…1/2カップ
A
ミニトマト…8個
ズッキーニ…4㎝(1㎝の厚さの半月切り)
マッシュルーム…3個(半分に切る)
ニンニク…1片(包丁の腹でつぶす)
作り方
1.メスティンに油とニンニクを入れ中火で熱し、香りが出たら、Aをすべて入れ、軽く炒める。
2. 1にオイルサーディンを汁ごとのせ、ワインを加えて蓋をして、5分加熱する。
3. 塩・こしょうで味をととのえる。
ポイント!
野菜は切って保存袋に
野菜は使う分だけ洗って切って、密閉式ビニール袋にまとめて持ち運ぶのがおすすめ。そうすることで山での調理がラクでスムーズになり、ゴミを減らすこともできる
レシピを提案してくれたのは……
料理家・フードスタイリスト
竹中紘子さん
雑誌・広告ほか、ケータリングや食を主軸とするブランディングなど、幅広い分野で活躍する。素材の持ち味を活かした料理とスタイリングに定評がある
11月22日発売のランドネ1月号には、メスティンで作るレシピだけでなく、蓋付きクッカーで作る王道派レシピやシェラカップ・ロッキーカップで作るお手軽レシピなどをたっぷり掲載しています。ぜひ参考にしてみてください!
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。