【関東編】テントサウナ付きスポット9選!宿泊・日帰りで“整う”を体験
FUNQスタッフ
- 2023年10月17日
INDEX
近年はサウナファンの間で「アウトドアでもサウナを堪能したい!」というニーズが高まり、テントサウナに注目が集まっています。
テントサウナが気軽に楽しめるスポットを探している方も、きっと多いのではないでしょうか?
本記事はサウナもアウトドアも愛する方のニーズに応えるために、宿泊・日帰りでテントサウナが体験できるスポット【関東編】をご紹介します。
テントサウナの初心者から上級者まで、誰もが楽しめる関東のスポットを厳選しているので、ぜひ最後までお読みください。
テントサウナが人気の理由
美容やダイエットの効果だけでなく、リラックス効果があるサウナは多くの方に人気です。では、なぜアウトドアで楽しむテントサウナに注目が集まるのでしょうか。
ここでは、テントサウナが人気の理由を4つに分けて説明します。
特別な心地よさがある
テントサウナは、自然に囲まれたキャンプ場でサウナに入ることを可能にするため、いつもと違う心地よさを与えてくれます。
銭湯や温泉もいいですが、自然の中ではテントサウナ特有の開放感が感じられるでしょう。テントサウナから一歩外に出ると、そこには大自然が広がっています。
熱くなった体を川や湖の浅瀬でクールダウンして、屋外に寝転がったなら、自然と一体になるかのような感覚に…。自然の中で得られる「整う」感覚には、いつもと違った心地よさがあります。
景色が楽しめる
テントサウナは、自然の美しい景色が楽しめます。なぜなら、基本的にどこでも設置ができるからです。
テントサウナの外に出て外気浴をすれば、目の前にきれいな夕日や美しい空が広がります。さらに窓がついているテントサウナなら、テント内からも景色が楽しめます。
ロケーションにこだわって、景色が堪能できるのは、テントサウナならではの魅力です。
プライベート感がある
テントサウナでは、銭湯や温泉のサウナよりもプライベート感が味わえます。
通常のサウナでは、温度調整や熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を出すロウリュは勝手にできません。しかし貸切のテントサウナなら、他の人を気にせずに温度調整やロウリュが可能なので、どんどん発汗を促せます。
アロマ水でロウリュして好みの香りを楽しみ、気の知れた家族や友人だけで過ごせるのもテントサウナの魅力です。
他のアクティビティと一緒に楽しめる
テントサウナが楽しめるスポットでは、いろいろなアクティビティも一緒に体験できます。なぜならテントサウナは、アウトドア施設との相性がよいからです。
家族や友人と一緒に楽しめるアクティビティの例は、以下のとおりです。
- キャンプ
- バーベキュー
- 農業体験
- SUP
- カヌー
本記事で紹介する関東のサウナ施設でも、宿泊や日帰りで、さまざまなアクティビティが楽しめます。テントサウナ以外のアクティビティも利用して、ぜひ休日を満喫してください。
テントサウナの楽しみ方
テントサウナを利用して楽しむ方法は、大きく分けると以下の3つです。
- レンタルする
- 購入する
- 施設を利用する
これからテントサウナを体験したい方は、楽しみ方もぜひチェックしてください。
テントサウナをレンタルして満喫!
テントサウナには、レンタルのサービスがあります。購入するよりも費用が安いので、とにかくテントサウナを体験したい方におすすめ。
購入を検討している人も、実際の使用感を知ることができるので、レンタル利用はとても役に立つでしょう。
レンタルのテントサウナの費用は、2泊3日で約2〜3万円ほどです。予約すればセットを宅配で、自宅や宿泊地まで届けてくれます。
使用後はそのまま返却すればOKなので、とても手軽に利用できますよ。
購入してテントサウナを堪能!
テントサウナを使う回数が多い方は、購入するのがおすすめ。レンタル利用も回数が多くなると、高額になってしまうので、思い切って購入するほうがトータルでは安くなるでしょう。
揃えるアイテムは多く初期投資はかかります。しかし、いつでも好きなときに使えるのは、購入者ならではの特権ですよね。
価格は約10〜20万円で、テントサウナを始めるには他にも、以下のようなグッズが必要です。
- フロアマット
- サウナストーン
- ストーンホルダー
- 薪ストーブ
- 火バサミ
- ロウリュ用のバケツ
- ロウリュ用のひしゃく
- 温度計
- ベンチ
使用回数が多くなる方は、ぜひ好きな場所でサウナが堪能できるテントサウナの購入も検討してみてください。
テントサウナがあるスポットで楽しむ!
とにかくテントサウナを体験したい方は、テントサウナを設置している関東のサウナ施設に宿泊するのもおすすめ。「自分で組み立てるのはちょっと…」という方でも、手軽にテントサウナを体験できます。
もちろん場所や使い方の自由度は下がりますが、スタッフが設営や使い方の説明をしてくれるので、初めてでも安心です。記事の後半では、気軽に宿泊・日帰りでテントサウナが楽しめる関東のサウナ施設を紹介していますよ。
関東のテントサウナ付きスポットの選び方
宿泊や日帰りが可能な、関東のテントサウナ付きスポットの選び方を、チェックしていきましょう。
自宅からの近さやアクセスの利便性をチェック
関東でテントサウナを楽しむためには、自宅からのアクセスのよさも重要。せっかくリフレッシュしに行くのに、アクセスがよくないと疲れますよね。
公共交通機関で行くなら、駅から歩ける距離がいいでしょう。車で行く場合も、宿泊ならあまり気にする必要はありませんが、日帰りなら遠すぎないスポットがいいですよね。駐車場の有無なども要チェックです。
価格はもちろん大事なポイント
テントサウナを利用するときの料金も大事なポイント。総額をしっかり確認しないと、思ったよりも高いと感じてしまう原因になります。
施設によっては、テントサウナの利用が宿泊プランのオプションになっていたり、薪の費用は別にかかったりします。テントサウナを利用するにあたって、総額がいくらになるかをチェックしておきましょう。
日帰り・宿泊可能かをチェック
関東でテントサウナが楽しめるスポットが、日帰り・宿泊のそれぞれに対応しているかをチェックしましょう。
テントサウナが楽しめる関東のスポットには、宿泊と日帰りの両方に対応している施設もあります。しかし一方で、日帰りのみ・宿泊のみにしか対応していないスポットもあります。
テントサウナの利用だけでなく、旅の目的の側面からも施設選びを検討しましょう。
【関東編】日帰りも宿泊も!テントサウナが楽しめるスポット9選
関東にあるキャンプ場やグランピング施設など、日帰りや宿泊でテントサウナが楽しめる9箇所のサウナスポットを厳選してご紹介します。
白丸ビレッジ【東京】
奥多摩町白丸にある白丸villageは、2022年8月にオープンした日帰りのアウトドアサウナ施設です。都心から2時間ほどの国立公園内にあり、山や川、湖などの自然豊かな景色が広がっています。
テントサウナはレンタルすることができ、南関東唯一の湖「白丸湖」を水風呂代わりにして楽しめます。
SUPやカヌー、バーベキューなどのアクティビティも体験でき、東京にいながら大自然の中で非日常が味わえるのが魅力です。
- 住所:東京都西多摩郡奥多摩町白丸27-18
- アクセス:白丸駅から徒歩5分・青梅ICまたは日の出ICから車で60分
- 駐車場:近隣の白丸町営駐車場が利用可
CHILL OUT BASE WEST TAMA(チルアウトベース西多摩)【東京】
▲「外で遊んでサウナ入って川入って肉食べて焚き火して寝る。食材と着替えさえ持ってけば貸切でチルアウト”CHILL OUT BASE WEST TAMA” グラフィックデザイナーが経営してる事もあり看板やライト等、やり過ぎない適度な演出も素敵。」/画像・コメント提供:@yukieda Yuki Eda 様
1日1組までの完全プライベートなキャンプ場。チルアウトとは「まったりと・気楽に」という意味で、周りの目を気にせず、心を落ち着かせて過ごせる空間になっています。
バンガローが5棟、テントが2〜3つ張れるスペースが宿泊利用でき、大人数のバーベキューや焚き火が気軽に楽しめるスポットです。レンタルできるアイテムも豊富で、テントサウナは、2種類から選べます。
水風呂は近くを流れる川から引き込まれる美しい水を利用しており、自然と一体になって「整う」体験ができますよ。
- 住所:東京都西多摩郡日の出町大久野4299番地
- アクセス:武蔵五日市駅より路線バス3番で15分・日の出ICから車で20分
- 駐車場:あり
ノーラ名栗【埼玉】
ノーラ名栗は、関東にいながら本格的なフィンランド式のサウナやグランピング、バーベキューが体験できる複合施設です。
日帰りで、1張から貸切で楽しめるアウトドアサウナでは、サウナストーンに水をかけてロウリュも楽しめます。また白樺の枝葉があり、全身をたたいて血行促進と美肌効果を促すことも可能。森林浴のような香りや気分も、ぜひ味わってみてください。
グランピング宿泊者は、コンテナを再利用して設計された「ナイトサウナ」の利用もでき、星空を眺めながらサウナを楽しめます。
- 住所:埼玉県飯能市下名栗607-1
- アクセス:飯能駅よりバスで50分・ 狭山日高ICから車で60分 青梅ICから車で40分
- 駐車場:あり
喜多川キャンピングベース【埼玉】
喜多川キャンピングベースは全サイトウッドデッキでWi-Fi完備の快適なキャンプ場です。テント設営にはオリジナルのウッドデッキ専用ペグを無料貸出してくれます。
サウナ体験は1日1組限定で4時間8,800円。予約は宿泊オプションから。
利用者は自分で薪を足し、さらに温度と湿度を調節可能。ご自身でローリューして温まったら水風呂は天然の川でクールダウン、最高にととのいます。
関東の大自然の中で、テントサウナを存分に味わえるのが魅力的です。
- 住所:埼玉県飯能市北川318−1
- アクセス:西吾野駅から徒歩20分・狭山日高ICから車で50分 花園ICから車で65分
- 駐車場:あり(2台目から有料)
THE FARM【千葉】
冬季の宿泊者は、2種類のグランピングサウナが利用できます。外を流れる小川でクールダウンでき、開放的な自然の中で「整う」感覚が味わえるのが魅力。
ザ・ファーム千葉は、バーベキューや農業体験など、たくさんのアクティビティも楽しめる施設。コテージやキャンプサイトもあるので、宿泊利用ができます。
また併設される天然温泉では、毎日15時と20時に、熱波師によるアウフグースイベントが実施されます。サウナ愛好家には、たまらない施設ですね。
- 住所:千葉県香取市西田部1309-29
- アクセス:栗源バス停から無料シャトルバスで5分・大栄ICから車で30分・成田空港第2ターミナルから終点THE FARMまでの路線バスあり
- 駐車場:あり
Water Garden Resort キャンプ&マリーナ【茨城】
▲「川沿いにあるので外気欲で川を眺められる絶景が最高にととのいます。」/画像・コメント提供:@gunchan_gourmet3150 美食家系サラリーマン 様
Water Garden Resort キャンプ&マリーナでは、レンタルのテントサウナが利用できます。2〜4人用のテントサウナは貸切なので、ロウリュし放題で温度も調整可能。100度を超える高温までしっかりと上がります。
水風呂用のプールや休憩スペースもあるので、ゆっくりとサウナが楽しめ、貸切スペースならではのプライベートなサウナ感覚も味わえるでしょう。
Water Garden Resort キャンプ&マリーナは、河口に近い川沿いに位置しており、カヌーやボートなど、さまざまなアクティビティも楽しめますよ。
- 住所:茨城県神栖市日川3631-1
- アクセス:下総橘駅(しもうさたちばなえき)からタクシーで15分・潮来(イタコ)ICから車で30分
- 駐車場:あり
Dom’up camp village 那須高原【栃木】
フィンランド製の小さな木製の「イグルーサウナ」は、キャンプ場の宿泊者なら無料で50分の貸切りができます。サウナの中では、ロウリュもOK!
Gサイトの利用者には、貸切テントサウナのオプションが用意されています。関東の大自然の中で、家族や仲間と心ゆくまでサウナが楽しめるのは、とても魅力的です。
Dom’up camp village 那須高原では、木の間に吊り下げられたデッキにテントが設置されています。宙に浮かんだテント泊は、ここでしか味わえませんよ。
- 住所:栃木県那須郡那須町高久丙海道下4-6
- アクセス:広谷地バス停から徒歩30分・那須ICから車で20分
- 駐車場:あり
川原湯温泉駅キャンプ場【群馬】
川原湯温泉駅キャンプ場では、人気のテントサウナ「モビバ(Mobiba)」をレンタルして利用可能。燃料の薪を自分で焚べながら、お好きな温度でサウナが楽しめます。
また関東のキャンプ場ではあまり経験できない、自分で沸かして入る薪風呂もあり、テントサウナとの相性も抜群。
湖に面したキャンプ場は、駅前にあるのでアクセスがよく、道具を持たずに来れる気軽さが人気です。アウトドア用品のレンタルも充実しています。SUP・カヤックなどのアクティビティも、思いっきり楽しめますよ。
- 住所:群馬県吾妻郡長野原町川原湯223-5
- アクセス:川原湯温泉駅の目の前・渋川伊香保ICから車で60分・碓氷軽井沢ICから車で60分
- 駐車場:あり
関東でテントサウナを満喫しよう!
テントサウナは、通常のサウナとは違って開放的です。大自然の中では、いつもとは違った「整う」感覚も味わえるでしょう。またプライベート感のある空間で、じっくりと気兼ねなくサウナを楽しめるのも魅力です。
本記事では、テントサウナが体験できる関東の施設を厳選し、9箇所のスポットを紹介しました。あなたのお気に入りのスポットを見つけて、ぜひテントサウナを満喫してください!
- TAG :
- BRAND :
- ランドネ
SHARE
PROFILE
「好き、を生きよう」を地で行く、FUNQスタッフ。 初心者から上級者まで、知りたい情報をわかりやすくお届けしています。