わたしの山旅を充実させてくれる宿、OMO5沖縄那覇(おも) by 星野リゾート
ランドネ 編集部
- 2023年09月30日
いつもがんばっている自分へのご褒美として、少しゆっくりとしたペースで、山もふもとの街も楽しみたい!
そんな自分らしい山旅を心地よくサポートしてくれる宿、「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」をご紹介します。
自分らしい自由な旅に、地元文化というスパイスを
石灰石の奇岩郡、そこに点在する堂々としたソテツなど、南国の大自然を満喫したあとは、沖縄の街を楽しみたいですよね。そんな旅にぴったりな宿が「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」。コンセプトはテンションあがる「街ナカ」ホテル。地域に詳しいスタッフが地元の方と連携して、旅人を盛り上げてくれる新しいカタチのホテルです。
「やちむん(沖縄の陶器)」のビアグラスでいただくビアガーデンや沖縄そばのイベントなど、季節ごとにイベントを開催していますが、注目は通年で実施している「裏国際通りさんぽ」です。申し込みをすると(定員あり)、OMOレンジャーが、国際通りの裏側に残る商店街の文化、長寿の食、器の歴史、ご近所さんとの交流など、ディープな那覇を案内してくれます。そして旅人がリラックスできるように設計された部屋では、那覇の街を望みながら自分の時間に浸り、ゆっくりと疲れをとることができます。ここに泊まるだけで、その山旅がより濃く、思い出深いものになるはずです。
OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート
充実ポイント① 旅の疲れを癒やすくつろぎ空間のある部屋
縦の空間を生かし、櫓寝台のある客室。一階は座面の広いソファ、二階にはツインベッドがあり、窓も大きく、ゆったりとすごせます。この部屋に3名まで宿泊可能です。
充実ポイント② 旅人と地元の人をつないでくれるOMOレンジャー
「近所ガイドの OMO レンジャー」が街歩きの案内をしてくれ、コースごとに地元の方とのふれ合い、知られざる那覇文化など、レアなツアー体験ができます。
左)スタッフがおすすめする観光スポットがわかる「ご近所マップ」。地元民しか知らないお店の情報がいっぱい。上)朝食は5 種類のパンメニューから選ぶ。マンゴーがたっぷりとのったフレンチトーストが人気。下)ロビーや廊下では、作家さんの手がけるシーサーや琉球みやらびこけしが旅を盛り上げてくれる
スタッフがおすすめする観光スポットがわかる「ご近所マップ」。地元民しか知らないお店の情報がいっぱいです。
ロビーや廊下では、作家さんの手がけるシーサーや琉球みやらびこけしが旅を盛り上げてくれます。
朝食は5 種類のパンメニューから選べます。マンゴーがたっぷりとのったフレンチトーストが人気!
OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート
沖縄県那覇市松山1丁目3-16 TEL.050-3134-8095 チェックイン15:00、チェックアウト11:00 無休
OMOレンジャーおすすめのご近所さん
■松本商店
沖縄料理の決め手となる「かつおぶし」。長寿の秘訣であり、少し水分を残す製法はコスパがよく、そのまま食べてもおいしいです。固形、削り、粉末、オリジナル商品など、使い勝手のいいものを選べます。
沖縄県那覇市松尾2-9-13 TEL.098-863-2889 営/9:00 ~ 19:00 休/第1、3、5日曜
※営業時間、定休日などは変更になる場合がございます。
戦後まもなく、駐留米軍が廃棄していたガラス瓶を砕いて溶かし、グラスなどの食器へと再利用したのが始まり。再生ガラス特有の「気泡」を、あえてデザインとして取り入れた「泡ガラス」も琉球グラスの特徴のひとつです。
沖縄県那覇市牧志3丁目1-1 TEL.098-862-0100 営/11:00 ~ 18:00 休/火曜
※営業時間、定休日などは変更になる場合がございます。
■小桜
地元作家さんの作った器で沖縄料理をいただける居酒屋。ぷるんぷるんの海ぶどう、豆腐ようやチャンプルー、シークヮーサーサワーなど、どれを食べてもおいしいんです♪
沖縄県那覇市牧志3丁目12-21 TEL.098-866-3695 営/18:00~23:00 休/火曜
※営業時間、定休日などは変更になる場合がございます。
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。