雪山入門におすすめのスノーシュー5選|1. MSR・EVOアッセント
ランドネ 編集部
- 2023年12月30日
INDEX
雪山歩き入門には、スノーシューハイクがおすすめ。ピッケルワークなどのスキルなしで、誰でも気軽に銀世界を歩くことができ、雪山ならではの美しい景色や澄みきった空気を味わえます。今回は、初心者でも使いやすいスノーシューを5つ厳選。5つの記事にわけて、1アイテムずつ紹介します。購入の際はぜひ参考にしてみてください!
MSR・EVOアッセント
- 価格:39,600円(税込)
- カラー:ストーングレー
- サイズ:22インチ(約21×56cm)
- 重量:1.84kg
- 荷重目安:80gまで
はじめてにも!MSRのスタンダードモデル
アメリカ生まれのアウトドアブランド・MSR。幅広い山道具をラインナップしていますが、スノーシューは日本でのシェア率が高く、多くの人が愛用しています。
なかでもEVOアッセントは、機能・扱いやすさ・価格のバランスが整ったモデルで、スノーシューデビューにもおすすめ。22インチは女性が使いやすいサイズで、柔らかい雪の上でもスムーズに歩けます。かかとを浮かせる「ヒールリフター」があるのもポイント。斜面を登るときに、つま先に荷重をかけやすく、ふくらはぎも疲れにくくなります。
グリップ力が高く、すべりやすいフィールドでも安心
プラスチックフレームの下には、突起のついたスチール製レールを搭載。そのため、踏み固められた場所など、滑りやすいところでも高いグリップ力を発揮します。また、プラスチックフレームは適度にしなるため、スノーシューに慣れていなくても歩きやすいのがうれしい。
手袋をしたまま調節できるバインディング
バインディングはラバー製で、足の甲3箇所とかかとを固定するタイプ。それぞれに細かい調整穴がついているため、どんな形の靴にも対応できてフィット感も抜群です。先端にあるタブをつまめば簡単にベルトを動かせるので、わざわざ手袋を外さなくても調整可能!
SHARE
PROFILE
ランドネ 編集部
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。
自然と旅をキーワードに、自分らしいアウトドアの楽しみ方をお届けするメディア。登山やキャンプなど外遊びのノウハウやアイテムを紹介し、それらがもたらす魅力を提案する。