BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

鈴鹿8耐に青春のゼッケン21が帰ってきた

80年代の8耐ファンには懐かしい、ゼッケン21

’80年代に青春時代を過ごした人にとっては、男性でも女性でも『鈴鹿8時間耐久レース』を懐かしく感じる人が多いのではないだろうか? これまたひとつの高度経済成長の華というか、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの4メーカーがしのぎを削り、ケニーロバーツや、ワインガードナーなど、高名なグランプリライダーが招聘され、活躍した時代。島田紳助のチームの活動などがテレビで放映され、賑やかな時代でした。

そんな中でも、ヤマハのゼッケン21といえば、 資生堂、TECH 21のスポンサードを受けていた平忠彦のゼッケン番号であり、全盛期の8耐のさまざまなドラマを思い出させてくれるゼッケンである。資生堂のテレビCMなどでも流れていたから、ご記憶の方も多いのではないだろうか?

そんなゼッケン21が鈴鹿8耐に帰ってきた。

19年ぶりにワークス活動を再開したヤマハワークスがヤマハワークスにとって象徴的なゼッケンとして21を選んだのだ。

今年発売された、エンジンからサス、ブレーキ、トラクションコントロールなどに総合的な電子制御を満載したR1Mで出場。ライダーは中須賀克行、ポル・エスパルガロ、ブラッドリー・スミスの3人。

そして、ゼッケン21はR1Mの卓抜した性能を活かして8時間の長い戦いを制した。コンパクトな車体、洗練された電子制御は驚異的な燃費性能も発揮しておりR1Mが新世代のバイクであることを印象付けた。往年のヤマハファンにとっては嬉しい復活劇となったのだ。

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

No more pages to load