BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

HONDA(ホンダ)・CB250R試乗インプレッション

日常の移動を楽しみに換えるスモールスポーツネイキッド

250Rの最高出力は27psあり、125Rの13psに対してかなりの余裕がある。それゆえスロットル操作に応じて車体が素直にピッチング。姿勢変化が分かりやすく、コントロールにメリハリが出るのが美点だ。しっかり加速すれば、しっかり減速する必要もあるが、その時にフロントタイヤから伝わってくる豊富な接地感も125Rとは印象が異なる。

プラス17kgの車重が良い方向に働き、ハンドリングと乗り心地は終始おだやかだ。ストリートはもちろん、ツーリングもこなせる万能モデルである。

ホンダ・CB250R ディテール

燃料タンクのエッジの効いた造形とラジエターのサイドシュラウドは1000Rさながらの迫力。
シート高は800mm。125Rよりも足着きは良好。
CBR250Rから派生した単気筒エンジン。
マフラー形状も1000Rのスケールダウン版だ。

小排気量なのにIMUを装備

特筆すべきがこのクラスにIMU(慣性測定ユニット)が採用されたことだ。車体姿勢とその加速度を検知し、ABSと連動。急制動時に起こりがちなリヤホイールのリフトを抑制するなど、安全性が向上している。

ホンダ・CB250R ラインナップ

マットクリプトンシルバーメタリック
キャンディークロモスフィアレッド
ブラック

ホンダ・CB250R スペック表

エンジン 水冷4ストローク単気筒
バルブ形式 DOHC4バルブ
総排気量 249cc
ボア×ストローク 76×55mm
圧縮比 10.7対1
最高出力 27ps/9000rpm
最大トルク 2.3kgf・m/8000rpm
変速機 6段リターン
クラッチ 湿式多板
フレーム ダイヤモンド
キャスター/トレール 24°44′/93mm
サスペンション F=φ41mm倒立
R=モノショック
ブレーキ F=シングルディスク
R=シングルディスク
タイヤサイズ F=110/70R17 M/C 54H
R=150/60R17 M/C 66H
全長/全幅/全高 2020/805/1050mm
軸間距離 1355mm
シート高 800mm
重量 142(144)kg
燃料タンク容量 10リットル
価格 50万3280円(55万4040円)

※()内はABS仕様

出典

SHARE

PROFILE

RIDERS CLUB 編集部

RIDERS CLUB 編集部

1978年の創刊時から、一貫してスポーツバイクの魅力を探求し続けるオピニオンマガジン。もはやアートの域に達している、バイクの美しさを伝えるハイクオリティの写真はいまも健在。

RIDERS CLUB 編集部の記事一覧

1978年の創刊時から、一貫してスポーツバイクの魅力を探求し続けるオピニオンマガジン。もはやアートの域に達している、バイクの美しさを伝えるハイクオリティの写真はいまも健在。

RIDERS CLUB 編集部の記事一覧

No more pages to load