【ランニング教室レポート】SEA BREEZE × RUNNING style サブ4を目指すための夏ランのススメ開催!

RUNNING style × SEA BREEZE

今年こそ、サブ4を目指したい! でもレースシーズン本番の冬に向けてどうやってトレーニングしたらいいか分からない、夏の間もモチベーションを維持できる気がしない……。そんなランナーに向けたランニング教室「サブ4を目指すための夏ランのススメ」を開催! ここでは、その模様をレポートする。

Photo:Tomoharu Hirose

_S6T2986

2019年6月9日(日)、新豊洲にあるランニングスタジアムに30人のランナーが集結。集まったランナーに共通しているのは、「サブ4を達成したい」もしくは「サブ4レベルを維持したい」ということ。

コーチにはランニングコーチの真鍋未央さん、そしてスペシャルアシスタントとしてビームスランクラブの牧野英明さんを迎え、サブ4ランナー向けに動きづくりや補強トレーニングをレクチャーしてくれた。

また、今回の教室はシーブリーズとのコラボレーションということで、夏ランにおすすめの「アンティセプティック 全身薬用ローション(医薬部外品)」の活用法も提案。会場脇に商品を配置し、参加者は自由にシーブリーズを試用した。

_S6T2796_S6T2820

1.ランニング前に最適なストレッチ

まずはストレッチから。ランニングで使う筋肉を中心に、体全体をじっくりほぐす。家でテレビを見ながらでもできるストレッチなども教えてくれた。
「普段はここまでしっかりストレッチしないので、体のコリや硬さを実感した」とは参加者の声。

_S6T2828_S6T2835

2.美しいフォームを体得するための動きづくり

サブ4を目指すためには、効率的なランニングフォームを身につけたい。ということで、効率のいい着地・蹴り出し、脚の引き上げ、腕振りを意識づけるための動きづくりのドリルをレクチャー。
スタジアムのレーンを両脚でまたぎ、体が左右にブレないように意識しながら行う。肩を回しながら走ったり、リズミカルにステップを踏んだりと、一見簡単そうに見える動きだが、実際にトライしてみると意外と難しい。
真鍋コーチによると、日々のランニング前にこれらのドリルを取り入れることで、効率的な走りに近づけるという。

_S6T2883_S6T2918

3.トレーニング前の2㎞ジョグ

動きづくりで体が温まったら、スタジアムの外へ。参加者全員で2㎞ジョグを行い、この後に行うトレーニングに向けてウォーミングアップ。体を動かしやすくすることが目的なため、会話を楽しみながら走れるほどのペースで、海沿いのコースを心地よく走った。

_S6T3012_S6T2989

4.スピード耐性をつけるためのインターバル走(200m×5本)

暑さが厳しい夏ランでは、トレーニング時間をできるだけ短くして“質のいい”練習を行うことがポイントだ。そこで、短時間で効率的に走力を高められるインターバル走を提案。これを取り入れることで、心肺機能の向上はもちろん、速さへの耐性がつき、いつものペースがラクに感じるようになるという。
1本目を走り終えた際は余裕の表情だった参加者も、4本目、5本目と終盤に差しかかるにつれ、キツそうな表情に。休める時間が限られている点が、インターバル走の苦しいところだ。そして、「ラスト1本、がんばろう!」とみんなで鼓舞し合いながら、無事に全員走破。

_S6T3064_S6T3044

5.締めの補強トレーニングとストレッチ

再びスタジアムに戻り、ランニングに役立つ体幹や太モモ、でん筋などを鍛える補強トレーニングを実施。これも一見ラクそうに見えるトレーニングだが、連続して取り組むとなかなかキツい。「雨で走れない日は、補強トレーニングだけでも取り入れましょう」と真鍋コーチがアドバイス。
最後に、静的ストレッチを行い体を整える。1時間半に渡るトレーニングを終え、参加者たちはやりきった表情だった。

_S6T3107_S6T3112

イベント参加者の声
・夏ランのトレーニングの参考になった
・今後のトレーニングに取り入れたい内容が多かった
・我流では知ることができない、新しい発見があった
・効率的なトレーニング法を知れてよかった
・みんなで走るのが楽しかった

シーブリーズを使ってみて
・シーブリーズがスポーツに合うことを実感した
・ラン前後の使用は初めてだったが、すっきりして気持ちよかった
・体に優しい成分でできているから安心
・昔使っていて、また使いたくなった!

▼△▼シーブリーズの詳細についてはコチラをチェック!▼△▼
https://www.seabreezeweb.com/antiseptic/

_S6T3087_S6T2953

 

 

今回教えてくれたのは……
_S6T2969
ランニングコーチ
真鍋未央さん

現役時代、資生堂で実業団選手として活動した経歴をもつランニングアドバイザー。現在は「楽しく、美しく、速く」をモットーに、クラブや企業などを対象にしたランニングイベントなども開催している

 

_S6T3076
アシスタント
牧野英明さん
セレクトショップの社員でありながら、ランニングアドバイザーの資格をもち、自身も ストイックに練習に励む。フル自己ベストは2時間49分01秒

 

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load