【チームサッカニー】みんなと一緒だから走れた! 目標レース「かすみがうらマラソン」に挑戦

アスレチックブランド「サッカニー」のフルサポートのもと結成されたチームサッカニー(5期生)。いよいよ目標のレース「かすみがうらマラソン」にチャレンジ! 果たしてメンバーの結果は?

Photo : Nobuhiro Shimoyama

DSC_2206

チームサッカニー5期生の集大成! いよいよ目標としていた「かすみがうらマラソン」に挑戦する日がやってきた。今回出走するのは、あやの、みな、ちはの3人。そして、みなのサポートでたろーも参加した。3人の目標タイムは下記のとおり。

<目標タイム>
ち は:2時間35分

み な:4時間00分
あやの:4時間00分

天候は曇りだが、走り出すとやや蒸し暑い。水分や塩分補給を心がけ、スタート地点へと向かう。「全力で楽しもう!」とみんなで声をかけ合い円陣を組むと、それまで緊張していた表情がほころび、少しリラックスしてスタートを迎えられたようだ。

DSC_2645

スタートの号砲とともにランナーが一斉に飛び出す。チームでトップを走るのは、目標タイム2時間35分を掲げるちはだ。軽快なリズムで駆け抜け、トップ集団でグングン走る。それからしばらくして、みな、あやのの順に10㎞地点を通過。2人とも沿道の応援に手を振って応えるなど、まだまだ余裕がありそうな様子だ。

DSC_2906

レース中盤からは風向きが向かい風に変わる。前半のアップダウンで酷使した脚が徐々に疲労を感じているのか、3人ともペースが落ち始めていた。

DSC_3105

レース終盤。朝に比べて気温も上がり、暑さでのどの渇きを感じやすくなる。エイドでしっかり水分&塩分補給しラストスパート! ひたすらレンコン畑が続く長~いあぜ道を、残りの体力を振り絞って走るメンバーたち。
そしてついに、ちはがゴール! その40分後にみな、さらに30分後にあやのがゴールした。

DSC_3172

<ゴールタイム>
ち は:2時間47分

み な:4時間20分
あやの:4時間50分

残念ながら3人とも目標タイムに届かない結果となったが、蒸し暑くコンディションの悪いなか全力を出し切った。およそ半年間のトレーニングで得たものは、ぜひ次につなげてもらいたい。
完走した3人のコメントは下記のとおりだ。

 

DSC_3200 ちはの感想
たくさんの人に応援してもらったのに、結果で応えることができなかった悔しさと、最後まで走り切ることができた安堵感とで複雑な気持ち。でも、チームサッカニーを通じて励まし合える仲間に出会えたことがよかったです。これからも一緒に練習したり、レースに参加したりして切磋琢磨し合えるチームになれたらいいなと思います! 今回達成できなかった2時間35分切りを必ず実現させ、最終的にはサブ2.5を達成したいです!

着用シューズ「ファストウィッチ 9」について
足にぴったり吸いつくようなフィット感がよく、反発性も備えているので、前半は気持ちよくスイスイ走れました。ただ、後半はその反発力に疲労を感じた感覚があったので、またトレーニングに励みたいと思います。

 

DSC_3381 みなの感想
かすみがうらマラソンは景色の変化が少なく、風も強かったので、何度も心が折れそうに。1人だったら途中で歩いていたかもしれません。でも、ペースメーカーのたろーさんがいてくれたから後半も頑張れました! 一緒に走っているメンバーたちも、みんなタイムはバラバラだけど、「いまどの辺にいるのかな?」とか「もうゴールしているかな?」などを想像しながら、自分も頑張ろうと思えました。
次こそは絶対にサブ4! あとは練習の継続。チームサッカニーで教わった基礎トレーニングを続け、来シーズンは目標を達成したいです。

着用シューズ「キンバラ 10」について
正直あまり練習ができていなかったので、脚力が落ちてしまっていました。でも、キンバラ 10はクッション性を備えているので、最後まで脚を痛めることなく走り切ることができました。

 

DSC_3451 あやのの感想
ゴール会場の競技場に入ると、メンバーやスタッフのみんなが応援してくれていて、とてもうれしい反面、目標タイムに届かない悔しさでいっぱいに。マラソンは個人競技ですが、仲間がいてくれたおかげで最後まで頑張ろうと思えました。チームのみんなと走れて本当に楽しかったです。これからも目標達成に向けてトレーニングに励みながら、トレランなどの新しいジャンルにも挑戦していきたいです!

着用シューズ「キンバラ 10」について
クッション性はもちろん、軽量なのがよかったです。後半は脚が疲れて一歩一歩が本当にしんどいので、この軽さにとても助けられました。

 

DSC_3683

これでフルマラソン組の挑戦は幕を閉じることとなったが、まだトレラン組とトライアスロン組の挑戦は続く。引き続き、チームサッカニーのレポートをお楽しみに!

 

 

 

CHECK
今回みな、あやのが履いたシューズは……

58708900011
KINVARA 10(キンバラ 10)
9,500円(税抜)
サイズ:メンズ/25.0~29.0㎝・30.0㎝、ウィメンズ/22.5~25.0㎝
カラー:メンズ/3色、ウィメンズ/4色

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load