【ランニングビギナーのための お助けQ&A】コンプレッションタイツには、日常生活でもつけてOKというものもあれば、長時間の着用はおすすめしないというものもあります。この違いは?

Question

コンプレッションタイツには、日常生活でもつけてOKというものもあれば、長時間の着用はおすすめしないというものもあります。この違いは?

Answer

コンプレッションタイツとひと言でいっても、最近ではさまざまな機能の製品が登場しています。よく知られているのは、テーピングのような効果があり、筋肉の位置をサポートすることで、ヒザの動きを整えてくれるタイプ。その他、着圧設計により脚全体の血流を促進し、運動の効率をアップさせてくれるタイプなどもあります。また、使っている素材などもメーカーによって異なりますので、製品の特徴における違いが、着用方法の違いにつながっていると推測します。

そもそもコンプレッションタイツは体を締めつけるものですから、あまり長い時間は着用できないと個人的には感じます。ですが、締めつけが気にならない場合は、日常生活でつけても問題ないでしょう。ただし、製品によっては長時間の着用は禁じているものもあるので、各製品についている注意書きはしっかりと確認しましょう。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load