【ランニングビギナーのための お助けQ&A】暑くてトレーニングをするモチベーションが高まりません。何かいい方法はないでしょうか?

Question

暑くてトレーニングをするモチベーションが高まりません。何かいい方法はないでしょうか?

Answer

「夢は見るものではなく、叶えるものである」という言葉がありますが、夢をおもちですか?「夢」という言葉を「目標」という言葉に置き換えると、目標を達成させるためには計画性が必要です。そのことを理解できれば、おのずとモチベーションは高まるのではないでしょうか?

ランニングのトレーニングは、季節にかかわらず、年間を通じて行うのが基本です。気候のいい秋に充実したトレーニングを行うには、夏の練習が大事です。夏の暑さに負けずにトレーニングをするには、春にしっかり体をつくっておかなくてはなりません。春に本格的な練習をスタートさせるには、冬の間も体を怠けさせず、トレーニングを積んでおく必要があるのです。

暑さの厳しい夏は、たしかにトレーニングを行う環境としては、ベストとはいえません。ただ、計画性ということを考えると、夏のトレーニングによって秋のランニングがスムースになることはまちがいありません。ですので、走るモチベーションを高めるには、目標をもつことをおすすめします。もう間もなく、今シーズンのレースのエントリーが始まりますね。
いずれかに目標を定めて、トレーニングの計画を立ててみては? たとえば12月のレースなら、本番まで5カ月を切っていますよ。結果を残したいなら、夏にどれくらいがんばったのかが大きく影響しますので、トレーニングに向かう気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load