【ランニングビギナーのための お助けQ&A】道具を使った筋トレをしたいと思っています。ランナーにおすすめの方法を教えてください。

Question

道具を使った筋トレをしたいと思っています。ランナーにおすすめの方法を教えてください。

Answer

身近にあるものを利用するなら、ペットボトルに水を入れてダンベルがわりに使うのはいかがでしょうか。ボトルの容量によって重さの調節ができるので、手軽でおすすめです。

たとえば、300ml~500mlの小さいボトルは、重さはもの足りなく感じるかもしれませんが、手に持ったまま走っても腕の動きを妨げないため、筋トレをしながら腕振りの練習ができます。

1リッター以上のボトルだと、片手で持つのは難しいですが、両手で持ち、頭の上で上げ下げすれば、さらにしっかり腕を鍛えることができます。また、椅子に座った姿勢で両脚を揃え、両足首の上にボトルをのせて脚を上げ下げすれば、脚を鍛えるトレーニングになりますよ。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load