【ランニングビギナーのための お助けQ&A】まずはウォーキングから始めたいのですが、どのくらいのペースで歩けば心肺機能を上げることができますか?

Question

まずはウォーキングから始めたいのですが、どのくらいのペースで歩けば心肺機能を上げることができますか?

Answer

運動に慣れていない人が、まずはウォーキングからスタートするというのは賢明な方法です。ウォーキングにはランニングのフォームが凝縮されているので、しっかりと歩くことで股関節の使い方や、下半身・上半身の正しい動きを身につけることができるのです。

しかし、トレーニングには2つの目的があります。第1に、運動するための技術を身につけること。第2に、運動能力を向上させること。ウォーキングの場合、心肺能力を上げるというよりは、走るための第一歩なのだと考えたほうがいいでしょう。

とはいえ、ダラダラ歩くのはNGです。12分/㎞を目安に歩けば、とてもいい運動になります。そして、大きな動作でリラックスして歩きましょう。

そのペースでしっかり歩けるようになったら、次に小さくリズミカルな動きで10分/㎞を目標に走り、徐々にランニングに移行しましょう。

profile

頼れるお悩みバスター!!内山雅博先生

「ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生がランナーの悩みにズバリ答える。ビギナーからベテランまで幅広くランナーのレベルアップをサポート。

他のQ&Aを見る

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

RUNNING style TOPへ

No more pages to load